見出し画像

居酒屋つぐみかいてーんとバナナムースとポン酢煮

おはようございます😊

訪問ありがとうございます🍀
とーっても嬉しいです

昨日は小さいジョッキで

鏡月の麦茶割り

渋いでしょ(笑)

3杯飲んで酔っ払って

寝ました(笑)

久しぶりの焼酎は体がほどけてく感じで

気持ち良かったですw

ただ食欲が増すので

毎日は飲めないね(笑)

では

つぐみ居酒屋のお料理です🍺

お通し
塩ゆで枝豆
とりあえずの鏡月の麦茶割り
油揚げ包み焼き
中身はとろけるチーズ
ネギとかつお節をお醤油で
混ぜたの
トースターで焼いてうまうまー
お漬物2種類
ピーマンのつぐみ漬け
スイカの皮のお新香


冷凍自家製餃子
あんは
ニラとキャベツ塩もみして
水を切らず
豚ひき肉
粗挽きコショウ
ごま油混ぜたの包んでます
ネギトロ
ツマはきゅうりと大根と大葉
菊の花びら散らして
ヤンニョムチキン
コチュジャンと日本酒と醤油に漬け込み
焼きました
韓国したかったのだ(笑)
ゴーヤの山椒佃煮
冬のポテサラ
めんつゆ卵とロメインレタス添え
全体図

今日の作り置き

バナナのムース

豆乳とバナナ1本分切ったのはタッパーで
計ってきび砂糖加えてミキサーへ
ゼラチン水でふやかしてレンチン
ミキサーへ
んで撹拌
バナナ1本分斜め切り
レモン汁で和えて
全部タッパー入れて冷して出来上がり

今夜のコロッケの用意
合いびき肉と玉ねぎ炒めて多めの塩コショウ
キビ砂糖を混ぜる
レンチンしたじゃがいもを潰して混ぜる
滑らかにするため
コーヒー用のミルクを入れて
混ぜて出来上がり

夜にメンチも作ります
合いびき肉に玉ねぎと山椒の葉っぱのみじん切り、パン粉と塩コショウして
コロッケもメンチも
小麦粉に卵と水を混ぜたのをつけてから
パン粉を着けて揚げます
メンチは冷たい油から入れてコールド
スタートのが失敗がなくていい
コロッケはクリームが入ってるから
熱い油で揚げないと溶けます
キャノーラ油で揚げます
フライの時は一回で油は終わり
浅めの油で揚げます

今夜は揚げ物ルンルンw

明日の晩ごはんの手羽元と大根のポン酢煮
大根はレンチンして水洗い
手羽元とポン酢と水で煮ました

いっぱい出来ました

最後まで読んで下さりありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?