37:2022/10/31 大人語講座メルマガ 第19号:外大就活生のお悩み相談 / 外語会報、 他

今月の筆者は外大関連で新たな出会いが結構ありました。先ずは渋谷のイメージフォーラムにて外大の先輩が大勢制作に携わった映画「優しさのすべて」を観劇。また別日には、芸能事務所を立ち上げた外大の先輩がいるのですが、その事務所がプロデュースした映画「わかりません」を池袋のシネマロサにて観劇。最後のスタッフロールで知っている人達の名前が出てくると元気をもらえますよね。とともに、自分も頑張らねば、という気持ちにしてくれます。ちなみに後者の「わかりません」については、筆者が観劇した前日には鈴木亮平先輩も劇場に足を運んで出演者達と旧交を温めていたそうで、残念ながらニアミスでした。両方の映画とも、終わった後には出演者や制作に携わった皆様とお喋りできました。これもインディーズ系映画の魅力の一つなのかもしれませんね。ご覧になられた外大生の皆様、是非感想を語り合いたいものです。そんな場を求めて、ある日には銀座の外語Barへ出向きました。メルマガで告知していた通り、外語Barは外大生のためのバーです。今後も開催される見込みですので、その折には都度お伝えしますね。そんな外語Bar、行った日にはたまたまなのか、あるいは外大関係者との相性が良いのか、意外とエンタメ業界の関係者の方も多く集っており、その場で「外大エンタメ会」なるグループに入れていただきました。この会では業界内の情報交換はもちろんのこと、そういった業界に興味を持っている現役外大生がいらっしゃれば何かと手助けできる会にしていきたい、とのことでした。ご興味あれば仰っていただければご紹介できると思いますので仰ってくださいませ。
 
そんな外大卒業生丸出しっぽい生活をしていた今月のニュース、実はそこまでメルマガで取り上げるものも無いかな…という感じと判断しました。もちろん重大なニュースは相変わらず多いものの、過去のメルマガで取り上げ済のものも多く、この判断に至りました。逆に(?)、なんだか外大っぽい月になってしまったので、今月はいつもと雰囲気を変えて、完全に外大に振り切って以下のような内容でお送りしようと思います。
 
==========================================
// 外大就活生のお悩み相談
// 外語会報
==========================================
 
以下、簡単にヘッドラインを。
 
// 外大就活生のお悩み相談
 
先週土曜日の夜、エンカレ外大支部による就活お悩み相談会というイベントがZoomで開催されていました。そもそも大人語講座としては就活の話題を扱うことは心の底から不本意であるということを何度も述べているんですが、現役外大生の悩みと聞いて寄り添わないわけにはいきませんので、前向きに取り上げます。相談会の中では内定者が現役外大生の就活生からの質問に答える、という形式で、参加者の皆様にとって非常に参考になったと聞いています。大人語講座としてできることは「実際に内定を出す採用側の立場から質問に答えること」だと思いますので、イベントの中で出たとお伺いしている質問に、その角度から答えてみようと思います。
 
// 外語会報
 
それと、10月は外語会報というものが発行される時期でした。皆さん、外語会報、読んでますかね?主に卒業生が世界でどのような活動をされているのかが詳述されている、外語会が年3回発行するメディアです。現役学生が大変な興味を持つであろう卒業後の進路について、これほどまでに生の情報が詰まったメディアを他に知りません。やはりこれは、本物のネットワークを持つ外語会が為せるわざなのだろうと思っています。昔は外語会員であれば冊子が自宅に郵送されてきたものですが、今はデジタル化され、世界中どこからでも読めるようになっています。逆に言うと、自分から能動的にアクセスしないと読めない、ということでもあります。もしも存在を知らない現役外大生の方がいらっしゃれば、これを機にヘッドラインをお示しするので、参考にしてみていただければ幸いです。
 
 
今月はそんなラインナップです。では、参りましょう。
 
 
// 外大就活生のお悩み相談
 
イベントの中では主に以下のような質問が出たと聞いています。又聞きの部分もあるので一部違っていたらすみません。恐らく大きくは違っていないと思うのですが。
 
Q1:就活で早めにやっておいた方が良いことは何か
Q2:OB/OG訪問何人ぐらいしたか
Q3:OB/OG訪問ではどんな内容を聞くのか
Q4:ウェブテストはどうやって勉強するのか
Q5:早期選考はどう取り組めば良いか
Q6:どんな面接対策をしていたか
Q7:既に内定を得ているのだが、就活を続けるべきか否か
Q8:OB/OG訪問はいつするか
Q9:業界を絞れているが、本選考にどの程度エントリーするか悩み中
Q10:ESの添削を誰にお願いしていたか
 
さすが、現役外大生は聞く相手をしっかり見極めていらっしゃいますね。イベントの趣旨の通り、内定者に聞いた方が良い質問が多く、逆に卒業生には回答が難しい質問も散見されます。ということで、以下はイベントの中であった内定者による回答のまとめと、もしも大人語講座として回答できるとしたら…という視点で参ります。
 
なお、上記の質問の中で特に、
 
Q1:就活で早めにやっておいた方が良いことは何か
Q3:OB/OG訪問ではどんな内容を聞くのか
Q6:どんな面接対策をしていたか
Q8:OB/OG訪問はいつするか
Q10:ESの添削を誰にお願いしていたか
 
については、大人語講座で不本意ながら扱っている以下の「外大生のための勝ちにいく就活講座(改)」にて完全にカバーされていますので、適宜参考にされてください。例年、外大の就活生から非常に高い評価を受けており、ライバルが増えるからお願いだから値上げして欲しいという要望が後を絶たない講座のテキスト版です。
 

 
では、Q&Aに参ります。
 
Q1:就活で早めにやっておいた方が良いことは何か
 
内定者のA:

ここから先は

6,910字
多磨という僻地で主専に忙殺され、都会の他大生との交流で自分から社会性が失われていることに気付く外大生は、何を意識して学生生活を送れば良いのか。似た気持ちを味わってきた卒業生達から、現役学生に余すことなくお伝えします。分量は20万字超で、一般的な200ページの書籍2冊分以上のボリュームとなっています。

卒業後すぐに必要となる「正解の無い問いに対してクリエイティブに答えを創る技術(=大人語)」を、世界でバリバリに働く卒業生から現役外大生に教…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?