36:2022/9/30 大人語講座メルマガ 第18号:今更ながらWeb3.0 / 京セラの稲盛氏 / 連日報じられる円安、 他

9月は祝日も多く、連休だらけだったはずなのに台風に持っていかれてしまいましたね。今月の筆者はもはや家にこもって、リアルタイムで参加できなかったタフフェスの録画をタイムシフト視聴するしかない状況でした。それ以外に多くのインプットができず、不甲斐ない過ごし方をしてしまいましたので今月の徒然は無く、いきなり本題に入っていきましょう。そもそも毎度大した徒然もなく恐縮です。
 
==========================================
// 今更ながらWeb3.0
// 京セラの稲盛氏
// 連日報じられる円安
// 先月の話題の続き
==========================================
 
以下、簡単にヘッドラインを。
 
// 今更ながらWeb3.0
 
昨今の流行り言葉ですね。そう言えば、なぜかこれについて今まで取り上げていませんでした。この手のテクノロジー系の話は現役学生の方が詳しい説が大いにありますが、万が一、良く知らない、という外大生がいらっしゃれば、これを機に概略を把握してしまいましょう。もちろん、ゴリゴリにマニアックな説明はしません。例によって、話題にギリギリついていける程度に…という低めのレベルを目指します。
 
// 京セラの稲盛氏
 
これが実は先月の出来事でした。日本が誇る京セラの創業者である稲盛和夫氏が8月24日に亡くなりました。先月のメルマガに間に合わなかったため今月にしました。このメルマガで触れるには恐れ多いほどの偉大な人物ですね。もう、語り尽くされている感は否めませんが、万が一ご存知無い外大生がいらっしゃれば、ということで、超常識、アメーバ経営の話ぐらいはしておきましょう、というところです。
 
// 連日報じられる円安
 
連日も連日。数ヶ月前からの話題ですよね。なんでこういうことになっていて、何が日本にとってマズイのか。過去のメルマガでも数回触れていますから、理解を助けるために、その時のリンクを改めてお知らせしておきます。
 
// 先月の話題の続き
 
先月の話題として五輪汚職を取り上げたのですが、案の定というか、いつまで経っても新聞やニュースの見出しは「~~か?」とか「~~の疑い」とか、確定的な話が出てこないままに関係者の逮捕だけを繰り返しているようです。逮捕って、別に刑罰じゃないですからねぇ。かなりビジネス的な素養が無いと理解至難な本件、一体なぜこんなことになってしまうのだろう…ということで関心を持って見ていたのですが、9月7日の日経新聞に、ほぼこの件の元凶が明らかにされていました。ある意味、なんてことの無い話だったので、やたらとこねくり回してしまった先月の続きとしてそこだけ軽く共有しておきます。
 
 
今月はそんなラインナップです。では、例によって、浅く深堀りしていきましょう。
 
 
// 今更ながらWeb3.0
 
「Web3.0」という言葉を聞いたことがありますでしょうか?大人語講座の特に未来予測部分はそろそろ更新が必要な時期に入ってきている中で、このWeb3.0は確実にその中で取り上げられるべきものになるでしょう。今月は一体それが何なのか、ということを、怒られるぐらいに端折ってご共有できればと思います。
 
ちなみに読み方としては「ウェブスリー」と読む人が多いと思います。実際に「Web3」と表記されることも多いですね。3とか3.0ということは、それ以前の概念として1.0や2.0があるということです。先ずはこの辺の歴史を緩く理解しておきましょう。
 
Web1.0の時代は、

ここから先は

6,309字
多磨という僻地で主専に忙殺され、都会の他大生との交流で自分から社会性が失われていることに気付く外大生は、何を意識して学生生活を送れば良いのか。似た気持ちを味わってきた卒業生達から、現役学生に余すことなくお伝えします。分量は20万字超で、一般的な200ページの書籍2冊分以上のボリュームとなっています。

卒業後すぐに必要となる「正解の無い問いに対してクリエイティブに答えを創る技術(=大人語)」を、世界でバリバリに働く卒業生から現役外大生に教…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?