34:2022/7/29 大人語講座メルマガ 第16号:センス良い質問をしたい / BNPLって結局なんだ / INPEXの南米・アフリカ撤退、 他

今月は衝撃的なニュースがありましたね。重ねての方針説明で恐縮ながら「外大生が特に意識しなくても見聞きするようなニュースについては極力取り上げない」という大人語講座のいつもの方針通り、今回もあの重大なニュースについてはスルー致します。
 
何気なく現役外大生のTLを見ていたら「センス良い質問をしたい」という呟きを観測しました。特に大人語講座充てに個別に届いた質問ではないものの、考えてみるとちょっと面白そうに感じられたので、センスの良い質問をするにはどうすれば良いのか、ということについて今月はゆるくQ&Aのテンションで始めていこうと思います。それ以外の2つの話題はここ数ヶ月のメルマガの中ではややソリッド系の内容になる予定です。ということで今月は以下の内容で参ります。
 
==========================================
// センスの良い質問をするにはどうすれば良いのか
// BNPLって結局なんだ?
// INPEXが南米・アフリカ撤退
==========================================
 
では、ヘッドラインです。
 
// センスの良い質問をするにはどうすれば良いのか
 
大学の授業、あらゆるプレゼンのQ&A、企業の説明会、就活面接の逆質問、等々、質問をする機会というのはちょっと思い出すだけでも結構あるものですね。特にグローバルで仕事をするようになれば、質疑応答の重要性が増す気がします。何となく、相手のことを察して理解するアプローチとされる日本人と、議論を通じて理解を深めるアプローチとされる欧米系の人々。外大生は世界で活躍していく人が多いので、本来的には質問力と応答力の両方を高めるべし、というのは自然な話に感じます。応答力については小手先のワザを過去に取り上げたことがあったので、こちら、ご参考まで。

今回は質問力の方についてのお話を考えてみようと思います。
 
// BNPLって結局なんだ?
 
BNPLは最近ちょくちょく見聞きする言葉です。この文字列が何を意味しているのか、万が一知らないようであればちょっと不味いと思われますので、ここでこっそり確認しておきましょう。一応、以前少しだけ触れた決済の話を復習しておくとスムーズかもしれません。

 相変わらず物凄く浅く参りますので気楽にいきましょう笑
 
// INPEXが南米・アフリカ撤退
 
この話題は新聞の見出しでちょっとだけセンセーショナルな響きがありましたので今月取り上げてみたいと思いました。そもそも、INPEXという会社を知っていますかね。やっぱり相当グローバルにビジネスをしている会社だけあって、たまに外大の先輩もいますよ。こちらも万が一知らなければこっそり知っておきましょう。なんだかセンセーショナルなニュースの見出しではありましたが、そもそもそんなに驚きを持って受け止められるニュースなのかどうか、というのも含めてちょっと調べてみます。
 
 
では、今月も浅く深堀していきましょう。
 
 
// センスの良い質問をするにはどうすれば良いのか
 
実に興味深い問いに感じました。そもそもセンスの良い質問って何だ?という話ですよね。この「センス」っていうものがやや曲者だと思われます。考えていくにあたって一つ拠り所になりそうなのが、 

ここから先は

5,013字
多磨という僻地で主専に忙殺され、都会の他大生との交流で自分から社会性が失われていることに気付く外大生は、何を意識して学生生活を送れば良いのか。似た気持ちを味わってきた卒業生達から、現役学生に余すことなくお伝えします。分量は20万字超で、一般的な200ページの書籍2冊分以上のボリュームとなっています。

卒業後すぐに必要となる「正解の無い問いに対してクリエイティブに答えを創る技術(=大人語)」を、世界でバリバリに働く卒業生から現役外大生に教…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?