46:2023/7/31 大人語講座メルマガ 第28号:大人語講座は8/31(木)をもって終了します。

表題の件、大人語講座は8/31(木)で終了することを決定しました。今までありがとうございました。きっかけとなったのは、先日現役外大生複数人と会合をご一緒させていただいた際、今時の外大生の大部分は入学とともに学外のコミュニティにも複数所属し、他大生との交流も持つため、多磨の外の世界のことをよく知っている、という情報を全員から得たことです。
 
もともと大人語講座というのは、多磨で主専に忙殺されて外との繋がりがなくなり、他大生と会った時にその垢抜け具合に呆然とし、それに気付くのは就活(しかも就活始める時期も他大生から周回遅れ)というタイミングでもはや打つ手無し、となってしまう外大生のためにできたものです。そうなってしまう原因は外大生活のなかで大人語の習得が為されないからである、と捉え、これを入学直後から提供する講座として、実に100名以上の外大生にご受講いただきました。
 
ところが、先日の現役外大生との会合の話からすると、そんな外大生像というのは遥かに昔の話であって、今は外大生の誰もが大人語を操ることができるようです。まぁ、それもそうだよなと。いつの時代の話をしているんだろう、ということですね。こんなにSNSで誰が何をしているのかが分かる時代に、多磨で主専にだけ打ち込まざるを得ない生活というのも確かに考えにくいです。「元●●」という肩書の人がメディアに出てきて適当なことをよく喋りますけど、「元●●」という肩書の人が言うことの信用のできなさというのが明らかになりましたね笑 「元外大生」である講師陣は、今の外大生のイメージを捉えることができていなかったということだと思います。大人語を教授している立場として大変お恥ずかしい話です。
 
となるともはや、大人語講座はその役目を終えた、というか存在意義自体が揺らぐことになりますので、講師陣としては、外大生の未来に安心して、この講座を閉じることを決めたという次第です。
 
事務連絡となりますが、8/31以後は大人語講座の関連コンテンツは見られなくなります。無料で配布している就活講座の動画も8/31で配布を終了します。↓

 
来月は、お別れのご挨拶とさせていただければ幸いです。
 
今月もお読みいただき、ありがとうございました!
 
大人語講座講師有志一同

ここから先は

0字
多磨という僻地で主専に忙殺され、都会の他大生との交流で自分から社会性が失われていることに気付く外大生は、何を意識して学生生活を送れば良いのか。似た気持ちを味わってきた卒業生達から、現役学生に余すことなくお伝えします。分量は20万字超で、一般的な200ページの書籍2冊分以上のボリュームとなっています。

卒業後すぐに必要となる「正解の無い問いに対してクリエイティブに答えを創る技術(=大人語)」を、世界でバリバリに働く卒業生から現役外大生に教…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?