最終号:2023/8/31 大人語講座メルマガ 最終号:君たちはどう生きるか、他

先月お伝えした通り、大人語講座は本日をもって活動を停止いたします。はじめに事務連絡として、各媒体の扱いについての連絡です。
 
●note
全てのコンテンツを一気に削除してしまうと、今まで受講してくださった方々の記録が消えてしまうということにもなりかねないため、基本的にはnoteの「就活講座」と「大人語講座」は残しておくことになりました。ただし、今後の更新はありません。純粋に記録用として留まることになります。それによって万一、何等かの不都合が出てくるような場合にはすぐに削除いたします。
 
●X
それなりのフォロワー数になっていると言えばなっているので、Xという媒体自体の力が仮に続き、外大生ツイッタラーがそれなりに残っていることが確認できれば、特に大人語講座アカウントとしての発信はせず、外大生に関する情報のリツイートだけをしていこうと考えています。部活やサークルの宣伝情報、外大関連ニュース等々、その時々で目に付いたものはリツイートします。
 
●メルマガ
本日を最後に停止します。
 
 
取り急ぎの事務連絡は以上です。
 
元々はリアルで始まった本講座。より多くの外大生に届けるべき、全外大生が受講すべき、という様々な方々のありがたい声に加え、コロナの影響もありnote中心にデジタル化しました。アフターコロナとなり、また次の本講座の在り方を模索すべきタイミングだったと思いつつも、各種リアルの活動が戻ってきたからこそなのか、外大生の行動・活動範囲も昔と同程度、もしくはそれ以上に広がりつつあるという情報を耳にし、そうであればもはや大人語講座は役目を終えたと判断しました。大人語講座は活動を停止しますが、何か質問や困ったことがありましたらXのDMにでも入れていただければ良いですし、またリアル講座を開催して欲しい等々ありましたら外語会にでも要望を入れていただければ講師陣も重い腰を上げるかもしれません。いずれにせよ、我々ができることは一段落としつつも、お困りごとがあれば駆けつけます。大人語講座講師有志一同、皆様の将来が豊かになることを祈っております。
 
 
ここ数ヶ月、今月の筆者の周りでは、悲しい話なんですが訃報が続きました。物凄く若い後輩の訃報もあり、本当に悲しい想いをしました。もう筆者も良い歳で、多くの人とご一緒させていただいていることもあって、当たり前ですが年々、訃報に接する機会というのは増えてきます。自分よりも全然若い、どう思い出しても元気だった頃の顔しか浮かばないような、10代~30代といった若い人の訃報とも、それなりの回数、接してきました。この数ヶ月は特に多かったです。病気によるものがほとんどで、全然そんな風には見えない記憶しかないんですけどね。ほんのちょっとの間、会わない間にいつの間にか癌になっていて、そのまま…というケースが多いかなと感じます。10代も、やはり病気か、交通事故というケースです。
 
そんな中でジブリの「君たちはどう生きるか」を観劇してきました。何だか「君たちはどう生きるか」に限らず、最近ヒットしたアニメには似たような要素が入っているなと感じています。明らかにその共通点を感じたのは、具体的には「すずめの戸締り」と「シン・エヴァンゲリオン」でした。どうもその共通点と、友人・知人とのお別れの話は地続きになっていると感じます。最後のメルマガとして妥当な話題にもなりそうなので触れてみます。ここから先は、非常に少ないながらも多少のネタバレ込みになりますので、未だ観ていなくてネタバレを気にされる方はそっと画面を閉じてください。
 
ではでは、そこに見た共通項というのは…

ここから先は

9,132字
多磨という僻地で主専に忙殺され、都会の他大生との交流で自分から社会性が失われていることに気付く外大生は、何を意識して学生生活を送れば良いのか。似た気持ちを味わってきた卒業生達から、現役学生に余すことなくお伝えします。分量は20万字超で、一般的な200ページの書籍2冊分以上のボリュームとなっています。

卒業後すぐに必要となる「正解の無い問いに対してクリエイティブに答えを創る技術(=大人語)」を、世界でバリバリに働く卒業生から現役外大生に教…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?