39:2022/12/29 大人語講座メルマガ 第21号:NISA改正 / 大人語講座的2023年予測、他

今年もあっという間に終わってしまいますね。多くの方が既に仕事を納めたことでしょう。なんかコロナ禍になってから時が経つのが早いような…。今月の筆者は、もちろんワールドカップもありつつ、ある一定の世代は全員読んでいるであろうスラムダンクの劇場版なるものも観てきました。ワールドカップの流れもあってAbemaでしっかりアニメを復習して劇場に足を運びました。もちろんここでは内容のネタバレはしません。内容以外の部分ではとりあえず、アニメーションそのものに度肝を抜かれましたね。まるで目の前で本当にバスケの試合が行われているような感覚でした。あれ、どうやって作っているんだろう…。とともに、やはり実に濃厚な作品だなぁ、と。アニメからしても、今の時代、ご時世的にとてもじゃないけど許容されない描写も多いですよね。喧嘩とか、体罰とか、一部違法行為(未遂含む)とか。何より、ああいう部活におけるスポーツ自体や、キャラクター達の生活の密っぷり。今じゃなかなか実現しにくいんだろうなぁと推察します。言うまでもなくキャラクター達の挑戦と成長の物語なわけですが、仙台育英の監督じゃないけど、密っていうのは人を成長させるんだろうなぁ、という。密じゃないことが成長しない、ということではないんでしょうが、密の方がまだ成長スピードには分があるんだろうなぁ、などと。いずれにせよ、大変な元気と勇気をもらいました。他にも、外大出身のプロミュージシャン達のライブに行ったり、相変わらず外大関係でそんなこともしているので、なんだかんだ卒業しても繋がりは続くものですね。

さて、そんな当たり障りのない徒然とは全く関係なく、今月はNISAの制度改正がやたらと連日報じられましたのでそちらについて超浅く、常識を押さえるレベルで。後は、年末らしく、大人語講座的2023年予測をしておきましょう。非常に短いので、ヘッドライン等無しでそのままいきますね。

// NISA改正

今月の中旬ぐらいには本当に連日報じられていましたね。大人語講座でもファイナンスのパートを学ぶことでかなり理解が深まると思います。適宜そちらもご参照ください。実際、大人語講座受講者の中には既にNISAに親しんでいる方もいらっしゃるかもしれませんね。

今回はNISAの制度が改正されるとのことで、どんな感じになるのか、常識的に押さえておきましょう。そもそもの現行制度は「つみたてNISA」と「一般NISA」の二種類が存在します。例によって怒られるぐらいに超絶端折って簡単に言うと、つみたてNISAは

ここから先は

3,329字
多磨という僻地で主専に忙殺され、都会の他大生との交流で自分から社会性が失われていることに気付く外大生は、何を意識して学生生活を送れば良いのか。似た気持ちを味わってきた卒業生達から、現役学生に余すことなくお伝えします。分量は20万字超で、一般的な200ページの書籍2冊分以上のボリュームとなっています。

卒業後すぐに必要となる「正解の無い問いに対してクリエイティブに答えを創る技術(=大人語)」を、世界でバリバリに働く卒業生から現役外大生に教…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?