日常アニメの青い子と青キュア

日常アニメの青い子と青キュアって似てるようで似てないようなー。と呆然と考えてました。

Q,日常アニメの青い子ってなに!?

最初はきららの青い子って発想だった。

まんがタイムきららで連載されている作品のイメージカラーや髪色が黒と表記されつつ青っぽい髪のキャラのことです。それがきららの青い子。未熟という意味での青いではない。

例えばきんいろモザイクの綾、ゆゆ式のゆかり、ご注文はうさぎですか?だとリゼっぽいけどチノちゃんが青だからね…あとはがっこうぐらし!のくるみ、けいおんの澪、ゆるキャン△のしまりん・・・

って出してみたけど性格など統一感があるといえば微妙な線になった。

「そもそもこのキャラ青?」

ってキャラもいるし・・・

そのへんは個人的解釈なのであまり信用しなくていい。ごちうさやがっこうぐらしもそのキャラでいいのか自信ないし。

そもそもきらら以外にも日常アニメはある。のできららに限った話でなくなるので広く視野を見るため日常アニメとした。

視野を広げ、全体を見てそれに妥当するであろうキャラの共通点やイメージという偏見も交えて「日常アニメの青い子」の定義を出すと

・クール系

・主人公ではないが第二の主人公や主人公を陰ながら支える

・素直じゃない

・ツンデレ

・成績は優秀

・長髪

などなど…

それらの定義を考えたら思い浮かんだ


「コレ、青キュアっぽいな」


Q,青キュアって?

ここはすぐに答えをだすと

女児アニメプリキュアシリーズに登場するイメージカラー青となる青色のプリキュアに変身する伝説の戦士プリキュア。「二番目に変身する」という認識。だが初代ふたりはプリキュアではホワイト、ふたりはプリキュアS☆Sも白系で青色が多い青キュアが登場したのはyesプリキュア5のキュアアクア。さらに彼女は五番目に変身している。

また青キュアは主人公と最初から仲が良い、クールというのもイメージだがこれもまた例外がある。(先ほどのキュアアクアも主人公と最初から仲の良いのは別キャラであり、ハートキャッチプリキュアのキュアマリンはクールというより元気っ子キャラ)

またイメージや偏見の例外なしの定義を出すと

・クール

・主人公の相棒ポジ

・成績優秀者

・委員長や生徒会長といった主人公とはまた違うリーダー気質

・長髪

・お嬢様

などなど…

そう考えると日常アニメの青い子って青キュアになっても違和感ない気がしてきた。

でも合わない点もあるから個人的にその2つのキャラをあわせる表記として

日常アニメの青いキャラ≒青キュア

という表記が納得な気がする。

そこに戦隊の青と考えるとまた話が広がる。

戦隊をあまり詳しくないから長くは語れないが戦隊青にもクールキャラじゃないやつはいるし例外だってある。

シリーズが長かったり別作品でも作り手や時代によってキャラの位置づけもちがったり従来の「定着」を中だるみしないように「被り」がないようにオリジナルティを出したりと時には新しいモノへと変化しなくてはならないのでそこで例外がでるのは当たり前だが定着した「イメージ」があるおかげでその例外が輝くということもある。

例年通りも例外も良いよねって話。


個人的に青キュアよりも黄キュア、あざとい系を好きになる傾向があります。

みなさんもそーゆーのあるよね。

アイドルマスターやアイカツなどのアイドルアニメでいう属性クール。

それもイメージカラーはだいたい「青」

好きになる傾向もひとつひとつの作品の青イメージも共通点もあれば例外もある。


ってコトですね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

力技の締め方で申し訳ないが今度「あざとキャラ、黄キュア」のことも書いていきたいな。


それではオワリマス。