見出し画像

イロチ3匹旅(6)「イロチ2匹で挑む2個目のジムチャレンジ」

・前回のあらすじ
イシヘンジンの色違いを出すのに“沼”ってたが
1315匹の孵化によってやっとイロチイシヘンジン(命名:イロヘンジン)をゲット!

最初にゲットした色違いホシガリスとこのイシヘンジンの2匹で今は旅をしています!
イロチ3匹旅の縛りプレイ内容はこちら

  • 使うポケモンは3匹 現状ホシガリスとイシヘンジンをゲット

  • 野生から2匹、孵化からはイシヘンジン

  • ひかるおまもり 無

  • 進化は無し。出現した姿で旅。 

  • 戦闘中のどうぐはあり

  • ドーピングあり


イロチイシヘンジンをゲットし、橋の上で長時間待たされたホップを倒し、一行はプレイ時間58時間でようやく2個目のジムチャレンジへ向かう


2個目のジムチャレンジ、バウタウンに到着する。
ローズ会長がいたがさっそくジムチャレンジを挑んでいく


このマリオサンシャインっぽさがあるジムチャレンジも安易にクリアしてルリナ戦へ行く


タイプ相性的に不利だが最初はイシヘンジンでいく。

先行攻撃はルリナのトサキント、みずのはどうでけっこう削られたが 耐えてがんせきふうじでトサキントのすばやさを下げて次のターンはイシヘンジンが先行をとり、がんせきふうじをしたが倒せず、トサキントの水わざでひんしに。

↑色違いイシヘンジン

トサキントはホシガリス先行攻撃で見事倒す。

↑色違いホシガリス  

2番目サシカマスはさすがに先をとられたがそこまで攻撃はいたくなかった。
アクアジェット2回受けたものの、のしかかり2回で撃破。

ラスト カジリガメ、ラストということはダイマックスバトル。


こちらもホシガリスをダイマックス

さっそく攻撃をしかける

え、カジリガメ硬すぎ…!


喰らったら痛そう…
ウワァ!


どかーん


ダイマックスバトルならではのド派手な攻撃によってダイマックスホシガリスは倒れ、敗北。

カジリガメが硬すぎるので手持ちのレベルを見つめ直す。
イシヘンジンの持ち物をバウタウンの下にある出店にてがんせきおこうを買い、持たせる。

いしタイプの技の威力が上がる

レベルアップもダイマックスレベルも上げるためにワイルドエリアにてダイマックスレイドを数回挑戦して倒す

イロチイシヘンジン、ちゃんと黒い!
(イロチホシガリスはピンクなのでダイマックス化のとき若干わかりにくい)

レイドバトルで手に入るけいけんちアメをあたえてレベルアップし、ホシガリスもダイマックスレベルを上げるアメをあたえる。
充分強化したとおもうのでまたルリナに挑戦。



再挑戦

みずのはどうでこんらんになってなんもできないままイシヘンジン退場してもうた・・・


こうなったらホシガリスで3たてするしかない!

ってトサキントとサシカマス倒してカジリガメ戦になったがもうホシガリスの体力がなくなった。


カジリガメはダイマックス化で倒すしかない。
レベルとダイマックスレベル上げた結果はどうだ・・・!?


技を受けるホシガリス

あいかわらずカジリガメはかたくてまったくダメージをあたえられない。

そして水の攻撃を受け散るホシガリス。

敗北!!

まって。こんどは回復ありでやっていい?それならいけそうだから…!
回復道具は縛ってないから…!!!
(1個目ジムチャレンジのヤロウ戦でも回復をたくさん使ってました)

再々挑戦

トサキント戦。


初手のみずのはどうでイシヘンジンはこんらんにはならなかったけど急所には当たった。ギリ3で耐えてひんしにはならなかったけどこのトサキントの攻撃に振り回されてる気がします。混乱だったり急所だったり。

次のサシカマスはさすがに倒されるがホシガリスののしかかり2回で倒す。
前回のバトルのトサキントもホシガリスで倒す状況にはならずに済んでよかった。順調だ。


そしてカジリガメでのダイマックス戦

今度のダイマックス戦は1回目は技をだして2回目はちからのねっこで回復。3回目はダイウォールで防いで通常バトルに持ち込む。

通常バトル。
ホシガリスのかみつくをするけどカジリガメがかたすぎるため、あまり喰らわない。

⇧この体力でダイマックス攻撃1回とさっきのかみつく1回で削れた体力だから硬すぎる。
そして相手のシェルブレードが結構削られる。


ピンチなので回復。さっきと今の回復でちからのねっこ2個を使い果たした。
回復アイテム購入を忘れたためにこれしかない。いいキズぐすりよりもちからのねっこのほうが回復量が多く、ホシガリスHP83なので60回復するいいキズぐすりは全回復できないときもある。

回復はしたがこのままシェルブレードでやられる運命なのでげんきのかたまりでイシヘンジンを復活させてイシヘンジンで倒したるわ!!!


[カジリガメはみずタイプの技つかうけど大丈夫なの?]

カジリガメ、みずてっぽう!?

こうかばつぐんだからかなり削られたががんせきふうじの攻撃をしたらカジリガメのすばやさが下がった!

・・・このすばやさ下げでイシヘンジン、先手とれるか!?

きた!!!!先手!!!!!!!!!!!!


がんせきふうじによるすばやさ下げでイシヘンジンが先行をとってがんせきふうじにてカジリガメを撃破!!!



二個目のジムチャレンジをクリア!!
前回のヤロウ戦もわりと苦戦しました。
ホシガリスをヨクバリスに進化させれば進化によるステータスの上昇があるのだが未進化縛りも入っているので苦戦する要因だ。
でもそれこそ縛りプレイの醍醐味でもあるので良い。かと。
それにイシヘンジンは未進化ポケモンだからイシヘンジンを中心にして戦えばいいけどいかんせん、弱点を突かれるとダメになりますね。

ジムクリアによってレベル30まで捕まえられるがもうホシガリス27なんだよな…
剣盾ってレベルによるいうこと聞かないのってなかった気がするな…?たしか。

このジムにいる自分のファンがもうヒロインでしょ

こうしてジム戦を終えたらローズ会長とお食事をする

おぉ、店出たらホップいる!

ということで東の第二鉱山へ進み、開会式をしたエンジンシティへ向かう


第二鉱山にてビート!倒したる!

え、とくしゅわざ つよ。HP17!?
イシヘンジンがとくぼうあまり高くないってのもあるけど

ここからはホシガリスのかみつくで弱点狙えるから余裕だぜ!

勝った!!!
バトル後の手持ち

って結構ギリの戦いだったわ。

ビートも倒したし第二鉱山を進んでいきます。

こうして鉱山のエール団をホップと共に倒し、その先のカブさんとも会う

イシヘンジンがふみつけを覚える

と、エンジンシティへ着いたはいいけどもう夜なのでホテルにて休んで明日のジムチャレンジをしていく。
カブさんはほのおタイプ使いなのでイシヘンジンを中心にして戦うことによっていわで弱点を付けるのでわりと楽かと思います。ヤロウもルリナもくさ、みず と弱点もつけずに逆に不利だったので苦戦しました。


あぁ…ストーリー楽しいな!
イシヘンジンの色違い出すのも出した時は嬉しいけどやってる時は辛いし沼なのであまり楽しくない。ただその辛さを出した時の大きな喜びで塗り替えてるだけ。でもストーリーはずっと楽しいな…!進化縛りで未進化だから個体値の違いでキツイ場面あるけどそれも縛りプレイの楽しさってことで

でもカブさん倒したらワイルドエリアにて最後の手持ちメンバー、
つまり野生で色違いポケモンを厳選する予定なんだよな…

またあの沼地獄が始まるのか、今度は沼にはならないでくれ~~~

~ホテルへ行く~

マリィちゃん❗️😅💦

いいよ❗️😅
大胆な告白なんだね😅

あ、バトルか、


まぁ倒したるわ‼️‼️‼️


え・・・・・

やられちゃったよ・・・・・


前回までの記事はこちら⇩

イロチ3匹旅(1)「野生捕獲」

イロチ3匹旅(2)「野生捕獲・カンスト数4000」

イロチ3匹旅(3)「1個目のジムチャレンジ」

イロチ3匹旅(4)「イシヘンジンの国際孵化」


次回,VSマリィ、VSカブ。そして・・・