見出し画像

手術後1か月検診(人工股関節日記その16)

手術後1か月検診のため、久しぶりに病院へ。

ほとんどの方は3か月後の検診ですが、私は血液検査の結果がよろしくないままの退院だったようで、再検査を受けにいきました。
(なので、この再検査までお風呂が禁止でした。寒い季節じゃなくて良かった。)


朝9時の指定で、少し早く到着。9時に懐かしい音楽が流れてきました。入院していたときは毎日聞いていたなぁ……1日の始まり、という感じです。
なんだか卒業した学校に戻ってきたような、ちょっとくすぐったい感覚。


採血はすぐ済み、整形外科で担当医の診察を受けることになっていましたが、なんと、「手術中」の表示。うわっ、時間かかりそう……。


窓口の方に聞いたら40分くらいかかるらしいとわかったので、売店前のテラス?で待つことにしました。
売店(コンビニ)の前にコーヒーマシンがあるのですが、マシン内で豆を挽いてコーヒーを淹れている様子が映るんですよ。で、その間「コーヒールンバ」が流れます。退院してからもこのコーヒールンバが頭から離れなくて。
よし、写メを撮るチャンスだ!……いやせっかくだから動画撮っちゃえ!とひとりで楽しんでました。


入院中によく飲んでいたアイスカプチーノを淹れ、いつもしていたように空を見上げ、周りの木々と空の写真を撮り入院生活を振り返っていました。
……入院中は希望しかなかったなぁ。
退院したらこうしよう、ああしよう、といろいろ考えていたなぁ。
でも、思う通りにはいかないものだなぁ。


充分のんびり過ごして整形外科に戻ったら呼び出されてました(笑)
血液検査の結果も問題なく、傷口も大丈夫!……と、待たされた割にはあっさり終了。

帰り際、先生から「まだ杖を使っているんですか?そろそろ杖なしで歩きましょう!」と笑顔で言われてしまいました。


診察を終えて病院を出るまで、たくさんの患者さんとすれ違いました。
足や腰が痛そうで、歩くのもままならない方々……1か月前までの私がたくさんいる、と思いました。

幸いなことに私はこの病院で人工股関節置換術を受けることができて、股関節の痛みから逃れることができた。(筋肉痛やら何やら股関節とは別の痛みと絶賛格闘中だけど)
そして、まだ杖をつきながらだけど歩くことができるようになった。
せっかくこの病院で手術を受けられたんだから、ここで手術したらこんなに元気に歩けるようになりましたよ!という姿を見せられるようになりたいな。


手術までの痛みと不安でいっぱいの自分を思い出しながら、今、痛みで苦しんでいる方々もいつか元気に歩けるようになるといいな…と願いつつ病院を後にしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?