見出し画像

手術後2日目・術後初シャワー(人工股関節日記その9)

手術後2日目。

夜中、痛くて暑くて寝苦しかったのですが、朝の検温で38.2度もありました。足だけでなく頭も痛かったので、そりゃそうだろうな、という感じです。
熱が高かったのでコロナ、インフルエンザの検査をされました。
(大した検査ではないけれど、ふだんは触らない鼻の奥の方をつつかれるのが地味に苦しい。)

結果は陰性でひと安心。手術後の発熱のようでした。


今日は午前中にリハビリ。
両足をそれぞれ体重計に乗せて体重のかかり具合を確認したところ、左2:右1くらいの割合になっていました。わかっていたことですが、左足にかなりの負担がかかっています。
今も手術後の筋肉痛や傷口の痛みなどがあり、右足に体重を乗せるのが怖くて仕方ありません。

歩行器を借りて右足に体重を乗せて歩く練習を開始です。
すぐ腰が引けてしまうので、まっすぐ立って歩く意識をする……のですが、これがなかなか難しい。
すでに「くの字」な歩き方が身についてしまっているので、自分ではまっすぐ立って歩いているつもりが全然まっすぐではないのです。
前後にも左右にも偏りがあるのですが、この重心でバランスを取ることを脳が覚えてしまっているそうです。
この歩き方を直すのは大変そう。


そして午後、手術後初のシャワーです!
車椅子で脱衣所まで行き、シャワー室に自力で出入りできるかを看護師さんに確認してもらってOKが出ました。
髪が気になっていたので、洗えてさっぱりしました。
シャワーを浴びられなかったのはたった2日間だけだったのになんだかとっても久しぶりな気分。スッキリしました。


さて、シャワーの後の予定は夕ごはんだけです。

自主トレをしなければ1日用事がほとんどありません。
でも、本を読む気も起らず(たくさん持ち込んだのに)、毎日欠かさずするスマホのゲームをする気力もあまりありません。
シャワーでさっぱりしたのに、なんだか疲れてしまい、横になってうつらうつらしているだけ……。

こんなんでいいのだろうか?

入院中に痩せられるかも?と思っていましたが、何もしないのに3食しっかり食べていたら逆に太りそうな気もしてきたのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?