見出し画像

旅行じゃないんだから(人工股関節日記その5)

4月になり、いよいよ入院日が近づいてきました。
人生初の入院と手術……今まで家を空けるのは帰省と旅行しかなかったので、どうもピンときません。しかも、今までで一番長く「家ではないところ」にいなくてはならないのです。

入院準備をするにあたり、ネットで検索をかけました。たくさんの記事やブログや動画配信があり、入院生活をイメージすることができました。

本当にいい時代です。わからないこと、知りたいことがすぐに調べられちゃう。

特に、実際に入院された方からの情報は本当にありがたかったです。入院生活を送ってみての感想やアドバイスが大変参考になりました。


……というわけで、私も入院持ち物リストを作り、いそいそと準備を始めました。

「旅行じゃないんだから」と夫にからかわれながら。

入院持ち物リスト

*重要なもの、必須だと思うもの

□健康保険証
(健康保険証としてマイナンバーカードを利用しているので、限度額適用認定証の事前申請をせずに、限度額を超える支払いが免除されました。)

□病院の診察カード

□入院手続書類一式
(入院申込書や入院履歴申告書、体温測定表など病院から渡された書類)

□服用中のお薬

□お薬手帳

□コンタクトレンズ

□お金
(売店や自販機は電子マネーが使えたので、私自身は現金を使うことはありませんでした。コインランドリーを利用する人は小銭を多めに用意していたようです。また、テレビやWi-Fiのカードが1000円だったので、小銭だけでなく1000円札はあった方がいいかも、と思いました。←私はテレビを観ないので買いませんでしたが。)

□筆記具
(入院して最初にたくさんの書類に署名しました。黒のボールペンは必須だと思います。)

□携帯電話、スマートウォッチと各充電器
(むしろ最も重要で必須なモノたち……)


*必要な日用品、小物など

□着替え(パジャマなど)

□下着
(私の受けた人工股関節置換術は股関節の前外側を切るので、病院から使い捨ての紙のボクサーパンツをいただきました。足りない分は売店で買い足しました。※余った分は防災用に備蓄しました。)

□靴
(術後、足が腫れることもあるということで、紐で調節できるスニーカーを持っていきました。リハビリもするので安定性と履きやすさを重視。)

□タオル類

□歯磨きセット(歯ブラシ・歯磨き粉・コップ)

□シャンプー・リンス・ボディシャンプー

□基礎化粧品(洗顔料・化粧水・乳液など)
(リンスインシャンプーとボディシャンプーはシャワー室にもありましたが、化粧品類はありません。ホテルじゃないし笑)

□ヘアブラシ・卓上鏡

□ティッシュペーパー

□ウェットティッシュ・アルコールスプレー
(食事前後の台ふきなどに便利でした。)

□グルーミングセット(爪切り、耳かき、毛抜きなど)

□ミニサイズのトートバッグ・エコバック
(シャワーや洗顔、歯磨き時の小物類持ち運びや、売店でのお買い物にとっても便利!)

□マスク


*あると便利かも

□耳栓
(入院したことのある方に強く勧められました。大部屋でしたが私は使わなくても問題ありませんでした。)

□S字フック

□本・Kindle
(時間もたくさんあるし、積ん読だった本を読もう!と数冊持っていきましたが、けっこう疲れてしまいあまり読めませんでした。)

□ビニール袋
(洗濯物を分けておくのに便利でした。)


私が入院した病院では入院生活に必要なものの貸出(有料)がありました。

☆パジャマ・リハビリウェア・靴下・各種タオル
 洗濯したり、家族に持ってきてもらったりしなくていいので大変便利でした。タオル類も毎日気持ちよく使えるのでありがたかったです。

☆歯ブラシ・歯磨き粉
 貸出品にありましたが、使い慣れているものが良かったので持っていきました。

有料ではありますが、荷物も少なくなりますし、毎日清潔な着替えやタオルが使用できるのはとても快適でした。
病院によっても様々かと思いますが、入院日数や金額等で利用を検討されてみてもよいかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?