見出し画像

退院してからの1週間(人工股関節日記その15)

さて、退院してから1週間。

入院中は、新しい人生をもらえた!とやる気に満ちておりましたが、退院したその日にいきなり厳しい現実に直面……。まず上体を起こして立つところからのスタートでした。
毎日3000歩は歩こう、というのが当初の目標でしたが、3日間は1000歩も歩けませんでした。


退院して4日目に雨が降りました。
まだまだ足元が不安定なので傘を持って歩くことができません。バランスがうまく取れないのと、杖と傘で両手がふさがってしまうことが怖くて。
しっかり歩けるようになるまでは、雨の日は家でストレッチをして過ごすことにしました。

それと、手術前に買ったミニフィットネスバイクがあるので活用しました。
ペダルだけの簡易なものですが、少しでも運動の足しになって、血流とか良くなればいいかな、と。


退院してからの1週間は、体調も芳しくありませんでした。
夜になると微熱が出て、ごはんが食べられないこともありました。
夕食は夫が帰宅してから一緒に食べるのですが、帰宅時間が22時半頃のため待っているのがとても辛かったです。

入院生活で早寝早起きが定着したようで、21時を過ぎると眠くなってしまいます。22時頃にはスイッチをオフにしたみたいに、起きていられなくなりました。
かと言ってすんなり眠れるわけでもなかったです。傷口の痛みや筋肉痛で眠りも浅く、微熱で頭がぼうっとしていました。
手術疲れがどっと出てきたのかもしれません。


手術を受ける前は「手術をしたらすぐ歩けるようになる」と思っていました。
入院期間も1週間から10日って聞いていたし、歩けるようになるから退院できるんでしょ?と思っていました。

とんでもなく甘かったな、自分。

退院するときには歩けるようになっていると思い込んでいたので、退院予定日の翌週にいくつか予定を入れていたのですが、結局すべてキャンセルしました。

いろいろな人に迷惑をかけちゃいました……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?