見出し画像

デジタルから離れて一息つく瞬間を。街中でも自然を感じてリフレッシュ。

パソコンやスマホを見てばかり。気付けば、目を酷使し、情報に追われている…。なんだか心がざわざわする…。そんなことはありませんか?

そんな時には、デジタルから離れ、自然を感じてリフレッシュしてみましょう!

・・・といきなり言われても、どうしたらいいかよく分かりませんよね。

そんなあなたを手助けしてくれる活動の一つに「ネイチャーゲーム」 という楽しいゲームがあります。(ネイチャーゲームの詳しい説明はコチラ。)

ネイチャーゲームにはこんな特徴があります。
・五感を使って、身の回りの自然を深く感じる。
・「今ここ」に集中する。

そんなネイチャーゲームの中から、普段の生活に取り込めるおすすめの活動を2つご紹介します。

大地の力を感じる!「裸足で歩こう」

公園やお庭など、土の上を裸足で歩いてみましょう。

足の裏の感覚に集中して、大地の温度、肌触りをじっくり感じてみます。ゴツゴツした木の根っこ、ヒンヤリした土、フワフワの草…。

現代では、足の裏で何かを感じることは非常に少なくなってしまいましたが、時には裸足で歩くと、忘れていた野生の感覚(?)が研ぎ澄まされていく感じがします。

歩いた後は、足がぽかぽか、頭もスッキリ。

※尖ったものなどでケガをしないよう、気を付けてください。

自然の探し物をしながら散歩

「いい匂いがするもの」「黄色い花」「フワフワのもの」など1つテーマを決めて、それを探しながらお散歩してみるのはいかがですか?

道端の雑草も、もしかしたらいい匂いするかも?これはどんな手触りなのかな?など、普段は素通りして気付かなかった自然に目を向けることができます。

上の写真は「赤いもの」をテーマに探し物をした結果、こんなにたくさんのものが見つかりました。
自然の中にはこんなに色々な「赤」があるのですね~。

そして一口に「赤」といっても、人によって感じ方も結構違うもの。

正解がない。むしろ全部が正解。そんな一人一人の「多様性」にも気が付くきっかけになると思います。

自然あそびイベントも開催しています!

ネイチャーゲームの手法などを使った、親子向け自然あそびイベント「まち野遊び隊」も埼玉県で主催しています。

詳細が気になる方は公式LINEへのお友だち追加https://lin.ee/KXphX6N)でイベント情報をお送りします。お申し込みやお問い合わせもLINEからお気軽にどうぞ!

またはインスタグラム #まち野遊び隊で活動の様子を見ることもできます。

大自然の中に出かけなくて大丈夫!どんな街の中にも、必ずどこかに自然が息づいているはずです。
自然はいつも変わらずあなたの傍にありますよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?