見出し画像

アメリカに二週間行ってきたハナシ vol7 【どきどきバスツアー】

ドキドキのロサンゼルス生活が始まった。

この日はアメリカのお洒落スポット巡りをします。

この日は、かなり濃い一日だったので、前編、後編に分けてお送りします。

移動はバスと徒歩になります。


バス移動


バス移動はタップカードという、スイカ的な物を使います。
今回Lyftで空港からホテルまできたので、買う暇が無かったので、iPhoneのウォレット機能を使いました。

めちゃくちゃ便利。

バス停にて待ちます。
朝はどんより曇ってて、余計治安悪く見える。

無事に乗ります。

バックがわりに黒いビニール袋を持ってる人が多かったです。中身は最後までわからなかったけど。
乗車する人は黒人がほとんど。

泊まる時は黄色いレバーを引きます。

最初の目的地まで乗り換えを2回しなければなりません。

一度降りて乗り換えます。

ここで最初のアクシデント

止まらないバスに乗る

バス停らしきものがない所でバスを待つ。

Google先生を信じて
半信半疑で待つ事10分。

小柄なバン以上バス未満の車が僕たちの前に止まり、
これか?と思いつつ乗ります。

タップカードを使おうとするが、

「ここでは使えない」

と言われ、え、どうしよ?と悩んでいたら
急発進。アメリカ人せっかちすぎないか?笑

降りたら払おうと思い席に着く。


なんだろ。すっごい揺れるし運転荒い。

そして乗客が僕らとおばちゃんの三人。

そして全然止まらない。汗

止まって下さいボタンもない。泣

窓の外を見ると?

大丈夫そ?

なんかヤバいとこに連れてかれてないか?

終いには目的地から外れたルートに向かってる。

これやばい。
とりあえず乗り換えできそうな地点に降ろしてもらおうと運転手に言うと、一緒に乗ってたおばあちゃんのアシストもあり、降ろしてもらえた。

運賃は1人、25セント。安い。

あのバスはなんだったのだろうか。

降り立った不便な店のある地帯。
無事辿り着けるのか。と歩いていたら着きました。

Los Angeles apparel 

ロサンゼルスアパレル

大好きなロスアパの路面店です。

https://maps.app.goo.gl/Fqn53Z1RLwK7vrmH9?g_st=com.google.maps.preview.copy

巨大な倉庫の中は、アパレルだけでなく、セレクトされた雑貨も並んでました。

外からは想像できないくらいお洒落な空間です。

巨大マリオ
トイレもお洒落です。

次の目的地までバスです。

しかしこの日は多分バスの呪いに掛かっていたのかも。。。

バスが来ない

アメリカではよくある事だろう。と楽観的に待ってるも来ない。

Google mapを使うと乗るはずのバスが僕らのバス停を避けて迂回してる?(アメリカではGoogle mapにバスのリアルタイムな場所が表示されます)

待っててもしょうがないので、次のバス停まで歩く事に。
多分30分くらい歩きました。とほほ

バス乗り過ごす

なんとかバスに乗れた。

もう安心だ。

と油断してたら、降りる予定のバス停を過ぎてました。

Google mapで確認するとそこには、今回の旅で絶対避けたかった場所

スキッドロウ

に入ってるではないか。

しかしまだ入り口付近。
お昼時だからか、ホームレスの皆さんの炊き出しの行列を横目に足早に抜け出しました。

もう勘弁してくれ。。。

次のお洒落エリアに向かいます。

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?