見出し画像

今年の汚れ今年のウチに

「今年の汚れ今年のウチに」
このCMの言いなりになってはいけない!
いつでも掃除はできる!
と、思いながら
今年も台所の換気扇を外しました😅

やはり、年末にやらないと
いつやるかタイミングがわからないんです。

換気扇はセスキ水のぬるま湯につけておきます。
その間、換気扇を外した壁やコンロ回りの拭き掃除。

すると旦那が登場。

「オレ、やるよ」

なんと😳
大掃除を手伝ってくれるとの事。

「え?いいの?有り難い!」

と、言ってスポンジと雑巾を渡しました。

換気扇を外した高い所に手を伸ばし、頑張ってくれました。
壁も、ガスコンロも板を外してやってくれました。

私は、部品や五徳などをゴシゴシ。
つけてあったセスキ水は真っ黒に濁ってます。
これを見ただけで
「汚れが落ちた」と思っちゃいます。

一つ一つがキレイになって
気持ちいい〜‼️

換気扇の羽根は
外側はピカピカになっているけど内側は歯ブラシで何度かやって諦める私🤭(スッキリキレイになった事はない)
これ、毎年恒例です。
でも、旦那は
どうしてもキレイにしたかったみたいで
40分格闘の末
「ま、いいか」とけりをつけました。
今度は、業者が使う洗剤を用意したいと言ってます。

そして
換気扇を取り付けて貰いました。
毎年、私が手こずる所です。
なんなく、サラッと取り付けた旦那にちょっと悔しい気持ちになりました。

旦那に
「もう大丈夫だよ。ありがとね」
と、言って
最後に私が仕上げる
流し、カウンター、床をお掃除。

キッチンが眩しい〜✨


旦那は
「オレ玄関掃除するわ」

と、言って
掃いたり高い所を拭いてくれました。


実は、結婚して初めての出来事なんです。
旦那が我が家の換気扇を見るのが。
旦那が年末の大掃除をするのが。

こんな日が来るなんて😭
有り難い😭

昨日は寒かったけど
お墓のお掃除と窓拭き。
お墓掃除も旦那が手伝ってくれました。
キレイになってお花があると
お墓に温かみを感じます。
気持ちいいですね。

ご先祖様、喜んでくれたかな。

今、窓を見ると、クリアなガラスからキレイな空が見えています。


お陰様で
いつもの半分の疲れで
今コーヒーを飲みながら記事を書いてます。

この時間、しあわせ〜💕


さ、明日は買い出し。
余力があれば、どこかお掃除。


今年の汚れ今年のウチに😊

ゆる〜くゆる〜く
心地よく〜♪


旦那に感謝です😊



✨✨✨

読んで下さり
ありがとうございます❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?