見出し画像

『ライラック杯』勝手にやよい賞🎉

noteの企画、みんなの俳句大会「ライラック杯」に参加しています。
俳句のエントリーは終了しましたが、各賞の発表が続いているところです。
そして、運営の公式賞以外にも、誰でも推しの俳句を表彰できる大変太っ腹な「勝手に賞」を選出してよいということですので、恐縮ですが私からも、とても心に残った俳句を発表させていただきます。



勝手に賞へのお誘いはこちらの記事をご参考に



「勝手にやよい賞」はこちらの一句です。



「勝手にやよい賞」🎊


はは紅白饅頭こうはくまんじゅう息子むすこ


詠み人はマジカル・アワーさん



俳句を詠んだエピソードもとても穏やかで優しく、じんわりと心に沁みます。


息子が、卒業式で貰った紅白饅頭。
さあ食べようと思ったら、袋の中にありません。
「もう食べたん?」
「おばあちゃんにあげた」
見ると、亡き母(息子にとっては祖母)の写真の前に、供えてありました。
お母さん、あなたの孫は、あなたに似て、優しい子に育ちました。

マジカル・アワーさんの記事より




色々な意味でジーンときました。

お祝いのお菓子を祖母の写真に供えた息子さんの優しさ

亡くなったお母さまの生前のお人柄が伝わる情景

息子さんの優しさに気づいて俳句に詠まれたマジカル・アワーさんの愛おしさ


心がホロリとほどける、本当に素敵な御句でした。
マジカル・アワーさん、ありがとうございます。
これからも、息子さんと温かく幸せな日々をお過ごしください。



今回も、たくさんの俳句に心を癒されました。
運営の皆さま、ご参加の皆様、本当にありがとうございました。



「私らしい、私になる。」

少し近づけたかな。




お薬のことで分からないことがあれば、お気軽にご相談下さい。メッセージにご相談内容をご記入いただければ、返答させていただきます🤗