見出し画像

Tube Corporate (ツべコレ) 【公式】の2023年3月現在のまとめ

こんにちは。

Tube Corporate (ツべコレ) 【公式】

です。

Tube Corporate は、日本人にとっては、長くて発音しにくいので、「ツべコレ」という名前を弊社の日本語ショートネームにしました。
日本語のインターネット上に、ツべコレについて様々な情報があるようですが、公式として、ツべコレをどのように使えば良いかを説明していきます。

まず、ツべコレは、パブリッシャー(ウェブサイトオーナー)が所有のサイトを使って収益化するアフィリエイト・プラットフォームになります。

ツべコレでの収益化の方法は、二つあります。
「ギャラリー」「埋め込み動画」です。

それ以外の収益方法や広告など(バナー広告やin-page広告、ビデオ広告など)は全て、Publishers Clickadillaに移行しました。
※私の マネージャーリンク から Publishers Clickadilla に登録すると、私が専属マネージャーとして、Publishers Clickadilla を日本語でアシスト・お手伝いできます。詳しくは、私のEメール (aoki.kei@tubecorporate.com) にお問い合わせください。

ギャラリーについて

説明します。
単刀直入に言うと、これが一番収益性が高く、ツべコレの最大の醍醐味でしょう。
日本のトラフィックの場合、ギャラリーの方が埋め込みより約10倍以上収益性が高いです。詳しくはこの記事

ギャラリーとは、貴方のサイトからサムネイル画像を使って、当社が運営しているチューブサイト(TXXXやVJAVなど)にユーザーをジャンプされた時に収益が発生するシステムです。

例:ユーザーが当社のTXXXの動画を観たいと思い、貴サイトのサムネイル画像をクリックする→ユーザーがその動画のURLにたどり着く。
この時、収益が発生します。

※ちなみに同じユーザーが同じ日に同じチューブサイトに別のURLで何回訪れたとしても、ユニークビジター1としてカウントされます。TXXXとVJAVに同じ日に訪れたなら同じユーザーでも2としてカウントされます。
つまり、毎日3動画紹介するにしても、3つのサイトからそれぞれ選抜した方が効率が良いです。

収益化をカウントさせる方法ですが、そのプロモートしたい動画のURLに「/?promo=xxxxx」を挿入させるだけです。

promo IDの入れ方

xxxxxの部分には貴方専用のPromo IDを入れてください。
Promo IDは、貴方のdashboard画面から見られます。

promo IDがわかる場所


ギャラリーレートアップチャレンジに参加可能です!


私のEメール (aoki.kei@tubecorporate.com) に
「noteを読みました。ギャラリーレートアップを希望」
とご連絡いただければ(ただし ギャラリートラフィック数が直近30日間で10,000 以上の方のみ)ギャラリーレートを上げることができます。その後は、条件付きでさらに上がることも可能です。

dashboard→ギャラリー→「収益・トラフィック」
でトラフィック数を確認可能


埋め込み動画について

埋め込み動画を使って収益化するには、ギャラリー広告とは違うやり方をする必要があります。

ダッシュボード画面→ビデオ広告→キャンペーン→新規キャンペーン でキャンペーンを作ってそれをクリック

埋め込み動画やり方


そこに貴方専用の 埋め込み動画用のソースパラメータ「 000000000  」がありますので、埋め込み動画を使うたびにこのコードを入れてください。
※ギャラリーで使うPromo IDは埋め込み動画のために使えません

そうすることにより、ユーザーが再生するたびに収益化されます。

例: 

元の埋め込み動画のURL


これを下のようにに変える必要があります

ソースパラメータを追加した埋め込み動画のURL

以上で収益化が可能です。

ちなみにご自身の動画を弊社傘下チューブサイトにアップロードされたい場合は、こちらをご覧ください

質問等ございましたら、私のEメール (aoki.kei@tubecorporate.com) にお問い合わせください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?