見出し画像

つばヶ淵つばめって何?

こんにちは。つばヶ淵つばめと申します。今回はnoteの練習がてら、わたしの自己紹介をしてみたいと思います(あまり真面目に書いていません)。


属性

つばヶ淵つばめは非存在者であることが多いです。非存在者というのは存在自認が非存在である「者」のことで、世界に疎外感を持ちそれへの干渉を恐れる「者」のことを指します。(「者」は自我を持つ「もの」に宛てた漢字表記です。)存在自認が存在者になることもたまにあります。物質・形状的属性に言及することは(原理的には)できると思いますが、それへの帰属意識が特にないため書きたくありません(そういったものからわたしの内面を勝手に推定されても困りますし)。性格はあんまり言えません(言いたくないのではなく、わからない)。母語は日本語首都圏方言。所属機関はどっかの大学です。

好み

国語系の話をするのが好きでしたす。以下はつばヶ淵つばめが好きだったな話題です。

  • 漢字の字形

  • 珍しい漢字

  • 珍しい(日本語の)ことば

  • 古典日本語文法

  • 国語国字問題

漢字の異体字が好きで、常用漢字表などに縛られない日本語を書くのが好きです。

なにこれ

珍しい漢字も好きですが、これは知識量的には漢字マニアの人には全く及ばないでしょう。難読漢字は全然知りません。

珍しい日本語のことばについても実はあんまり知らない。下手の横好きです。

古典日本語文法も好きですが、詳しめの受験生に負けるかもしれない。古代語を専攻してるのにばかなのかなぁ

國語國字問題は昔好きだつたころいろいろ勉强しました。最初は熱心に改革肯定派の意見や反對派の意見をどちらも見比べてたけど、これ多分あんまり重要ぢやないよ・・・。あんまり踏み込まないけど、お言語なんかに縛られるなよ、みんな!

趣味

基本的につばヶ淵つばめのやってるゲームは3種類です。それは、原神/東方project/艦これです。東方は妖々夢をfantasmでクリアしたことがあります。その程度の能力。

アストローギスト・モナ・メギストスを挟み込む航空母艦赤城

中学二年生のときからコミケに毎回必ず行っているのでオタクと言えるかもしれない。部屋には結構な数のグッズがあります。

皆様との関わり方

つばヶ淵つばめは、つばヶ淵つばめを保護するためにある程度の方針を定めました。つばヶ淵つばめがブロックしたいと思ったときにはその通告なくブロックを行使することができます。勿論、理不尽を減ずる努力はつばヶ淵つばめによってなされますが、それが有効に行われたかの判断はつばヶ淵つばめ自身によって行われます。また、ひとによって対応を変化させることは、これを認めます(なるだけ博愛の精神で対応するようには努めます)。客観的に見て万全の方針ではないことは承知していますが、つばヶ淵つばめの特性を鑑みたときに最善だと思われるやり方です。ご承知おきください。

ひとこと

みんなで楽しくTwitter!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?