TFT初心者が1ヶ月でマスターに行く方法

はじめまして2tas0です

今回は初めてノート書くので読みづらかったり文章がおかしかったりするかもしれませんがご了承ください
m(_ _)m

早速本題に入りたいと思うんですけど大前提としてこの記事は今からTFTを始めたいと思ってる人や、TFT初めてまだ1ヶ月くらいだよって人に向けた記事なので、上級者の方達から見たら何言ってんだこいつ?みたいなこともあるかもしれませんので💦

TFTってどんなゲーム?

僕が個人的に思った感想は麻雀とかに似たようなボードゲームだなと感じました、運の要素があるので上級者に勝てちゃったりしたりするので全般向けだと思います

(なんで人口少ないんだろう、、、)

もちろん実力がないとランクは上がらないので、運の要素もあるけど実力8割って感じだと思います。

ズバリTFTのランクをあげるコツは?

実際に上手い人に積極的にアグロすることです!!!

まあ要は上手い人にもう直接DMとか送っちゃいましょう!!!

(あんまり失礼な送り方はNGですが)

自分の話になるのですが皆さん快く教えて頂いてとても感謝しています🙏

TFTお兄さんはみんな優しくて色んなことを教えてくれるので是非沢山お話しましょう♡

具体性がない?

まあ確かにちょっと抽象的過ぎましたね、、、

シルバー辺りまではコマの特性やシナジー、名前とか覚えつつこのコマカッコイイなとか可愛いからこいつを使い続けるぞ!とかで全然いいと思います!

自分自身も楽しみながらやはりゲームは楽しむものなのでモチベーション的には最初はそれがいいかなっと思います

次にゴールド辺りからだんだん同じような構成を見かけることが多いと思います。

あれ?このカイサとか言うやつめっちゃ強くね?

みんな使ってるぞ!

星3こっちたくさんいるのに負けちゃった、、、

なんてことがざらにあります

ここでTFT meta というサイトの出番です

というかぶっちゃけこれみて強い構成真似してアイテム載せてればダイアまでは行けます

(自分はそれでダイアまで到達できたのであんまり知識はいらないと思います)

こんな感じで初心者でもダイアまでは意外とスルスルっと行けちゃうと思うので楽しみながらやることが大事かなと思います。

ダイアから意識したこと

ここからちょっと真面目な話になります、長いかもしれませんが最後まで見てください🥹


これは僕の好きなラーメンです、ラーメンを見れば人類は大抵落ち着いて物事を見れます。


ダイア辺りからまずぶつかる壁としては

 ヘルス管理

 お金管理

アイテムの優先度

パワースパイクの意識(どのステージを勝ちたい、負けたいかなど)

この4つでかなり変わると思います。1つずつ説明していきますね、

正直自分自身も何一つ全く出来てないですが、、、😇

まずヘルス管理ですね、これはお金の管理とかアイテムにも関わるお話なんですけど、

このゲーム1位取らなくてもいいんですよね

4位以内に入賞していけば基本ランクも上がるのでヘルス犠牲にお金とってもあんまり強くなかったりします。


よくあるのが利子を取り続けてしまい、お金を残したままボードが弱くダメージを食らいすぎてbot4に入ってしまうということがよくあると思うのですが、

このボードだと3ステージは生き残れるなとかを意識して利子を割ってでも盤面を強くする、つまりリロールする事が大切だと感じました。


実際、自分自身もお金沢山💰スローリロールで盤面強くして星3つ作るぞみたいなプレイングしててめちゃくちゃ負けたので気をつけた方がいいですね

星3いっぱいできると気持ちいいんだけどね😅

次にお金管理ですね

これはさっきの話とほぼ一緒になるんですけどこのゲーム連勝するか連敗しないとお金がほんとに足りません!(これかなり重要です)

自分自身も2ステージ勝ち負け勝ち負けみたいなことずつっとしてたんですが、ほんとにここの意識を変えるだけで平均順位1~2くらい上がります

これは教えてもらったことなんでそのまま書くのですが、基本1コストのヒーローが2体くらい重なっててオーグメント次第でレベルを上げて勝ち進行、それ以外は負け進行でコマ抱えつつ進行、

この際に無理に利子を取りに行くとお金はあるけどボードが弱い!なんてことがあったりします、

正直これは人それぞれで2-3で10ゴールド取らないと行けないとかもあるとは思うのですが、

自分は負け進行の時3ステージこのコマ重なっていたら強くて勝てるなとかあったりすると
利子割ってでも星2リーチのコマを抱えたりします。

ここら辺は実際にやってみてヘルスがどう変わるのか見るとわかりやすいと思います。

(個人差があるので2-3で10ゴールドとる方が基本的な動きではあると思うので取れるなら取った方がいいと思います、正直環境によりけりなところはあると思うので)

勝ち進行の場合

勝てると思ったら利子考えずにレベ上げしてアグロしましょう💪今の環境ヘルスさえあれはば大抵top4入れます、逆にお金気にして負けるとお金損したりするので思い切ってやりましょう

相手の弱い盤面蹴散らすの結構爽快です🤣

負け進行の場合

基本2ステージ全負け(5連敗)
もしくは3連敗して寿司ラウンドで自分の欲しいアイテムをを取ってアイテムを載せてそのまま勝ち進行の基本は2つで大丈夫だだと思います。

(多分もっとちゃんと色々あると思うけど僕はこのふたつしかできません💦)

一貫して言えることは負け続けるか勝ち続けることが大事ってことだけ覚えてれば多分大丈夫だと思います!

長くなって見づらいかもしれませんがもう少しお付き合いくださいm(_ _)m

少し休憩がてら別の話をしようかなと思います

そんなのどうでもいい!俺は私はTFTのコツだけ知りてえんだ!って方は飛ばしていただいて続きを読んでくださると嬉しいです(*^^*)

スマホで直撮りしてたので見づらくて申し訳ないです💦

これはtft タクティクスツールと言って自分の戦績とかアベレージとか色々見れて便利なやつです笑

あんまり1位とか取れなかったのでゆっくり上がって行った感じですかね、ほんとにtop4に入ること意識するだけでだいぶ勝てる試合や5位など、グッドルーズが増えていくと思います

(8位とか超絶負けしないことが一番のコツかもしれませんね)

詳しくは我らがorgap様の記事を、、、

僕のこんなカスみたいなノートより3億倍くらい分かりやすく記載してあるのでそちらを参考にしてくださいm(_ _)m

勝手に名前出して宣伝してごめんなさい🙏

恐らく報告しに行ってるはず、、、多分

今年の3/25から初めて4/25現在マスター到達全205試合なんでちょうど1ヶ月でマスター行けてますね、かなり運が良かったと思います、実力はまだまだです。

ちょっと見づらいと思うのですがダイアまではグラフが右肩上がりなんですけどダイア帯でかなり停滞してるのが見てわかると思います、今話してる途中の4つのことを意識すればとりあえずマスターまでは誰でも行けると思うので頑張りましょう(ง •̀_•́)ง

凄い上からみたいになってしまってるのですが、僕自身このゲームほんとに下手くそなんでなんかまあ話の1割くらい聞いて貰えたら嬉しいです🥲

次にアイテムの優先度ですね

基本的にこのゲームキャリーのコマとタンクのコマ2人にアイテムを持たせて行きます、

その際に構成しだいでそのコマに適したアイテムを持たせる必要があるのですが

最初から自分の欲しいアイテムがあってっ言う状況はなかなかないんですよね、、

(あった場合はアイテム作って載せて勝ち進行しましょう!)

そのため基本的には負け進行を選び最初の寿司で欲しいアイテムを集めて行くというのが基本的な動きだと思ってます、
(個人的な意見です、恐らく今の環境負け進行結構きついと思います)

当然ほかの進行もあると思うのでこれが正解なんだ!って盲信せずに自分で色々試して見る方がいいと思います、

自分でやってみないとやっぱりなかなか覚えられなかったり理由が分からなくてのちのち後悔することになります、、、

私はtftとは?(哲学)みたいな感じで超絶沼ったので常に考えていくことが大事なんじゃないかなって思います、はい

少し話が脱線してしまいましたが

つまりはアイテムを残したまま進行をあまりしたくないってことなんですよね、基本的に3ステージでは出来れば2つ完成アイテムをボードに使っていきたいです、

(妥協していいアイテム等は構成によるのでTFT metaを見つつって感じで)

基本的にADかAPかタンクなのかの3種類で分けて考えておけばとりあえずは大丈夫だと思います、

ぶっちゃけ僕自身も何も知らないです笑

その際にキャリーのアイテムやタンクのアイテムを一旦誰かに持たせて進行するっていうことがとても重要になつてきます

その時に使うコマのおすすめはやっぱり脅威のコマですね

彼らはシナジー等がない代わり優秀なスキルやステータスを持っているので基本的に2.3ステージでアイテムを持たせておくとかなり活躍します

もちろん強いこともいい事なのですがやはりシナジーがないため最終的な構成に入らなかったりします(ここ重要です)

まあ入る脅威とかも多いんで注意は必要ですが⚠️

これのおかげで途中でアイテムをキャリーのコマが来るまでアイテム倉庫出来るんですよね、

そのため脅威はとても優秀だと思います、

(他のコマも使い捨てで強いコマはあるので調べたり聞いたりすると教えて貰えます)

それぞれAP倉庫、AD倉庫になるコマを知っておくと便利でしょう、詳しくは割愛します
(やってれば勝手に覚えます、九九も覚えれなかった僕がお覚えれたので大丈夫です)

こんな感じで進行をするとなかなか中盤負けないので先程にも話したヘルス管理に繋がってきます、それほどまでにヘルス管理は大事ということですね

まあ後から全部勝って完成したら優勝みたいなのもありますがそれも割愛します、すみません(無知のため)

アンダーグラウンド等も僕は好きだけど負けるのであまりやりませんでした笑

上手い人がやるとめちゃくちゃ勝てるらしいのでTFTお兄さんにアングラのコツを聞きに行ってみてくださいきっと脳みそパンクするくらい教えて貰えると思います笑

最後にパワースパイクの話です

これも何回かちらほら出てきたと思うのですが2ステージを勝ちたいのか負けたいのか3ステージを勝ちたいのか、

要は最初の方ずっと強いけどスローゲームには弱い構成や、その逆の構成で自分がいつ強いステージでそこに勝つ必要があるかを考えておく必要があるって事ですね

難しくなってしまったのですが自分が勝ちたい時間をきちんと理解しておけば大丈夫です、そこを意識するようになるだけで、自然と先程話した3つのことは勝手にできるようになると思います(ヘルス管理、お金、アイテム等)

最後に

ほんとに長々と文字だけで読みづらいとは思いますが最後まで見てくれた方は本当にありがとうございます🙇‍♀️
靴とかなんでも舐めます🙆‍♀️

このゲームほんとに負ける時はめっちゃ負けたりするので2連敗とかしたら、休憩したり寝たり、誰かのTFTの配信を見たりするといいと思います、僕自身の話になるのですが200試合くらいしておいてなんですが、見てる時間の方が多分長いんですよね笑

どんだけ暇人なんだよと、今までYouTubeとかニコ生とか色々見てた生活してたんですけどその時間がTFT見る時間に変わっただけなんでまああんまり変わんないですね(大学生は人生の夏休みなので🎓)

やっぱり一人で試行錯誤しても分からないものは分からないので冒頭でも話した通りTFTのすごい人に直接聞くのが1番早いです、よく自分は配信するのですが心優しい視聴者の方々が沢山教えてくれるので配信はし得です笑

とりあえず現在はマスターの127lp程なのでまたゆったり配信しながらグラマスいずれはチャレンジャー
( •̀ •́ )୨⚑︎゛目指して頑張りたいと思っています

このノートに書いてある内容は私個人がこのゲームを通して感じたことをコツとして書いただけなので信ぴょう性とかめっちゃ低いです、

なんなら書いてあること全部間違ってる可能性とかあります、
そのぐらいこのゲームは奥が深いと思います、そこがとても楽しいところなんですけどね
(現在進行形でドハマり中)

初心者の方も、上級者の方もこの記事を通して色んな意見を伝えてくれたり感想を貰えると泣いて喜びます

靴下とか舐めます🧦

それでは長々とお付き合い頂きありがとうございました
皆さんがTFTのモチベーションもしくはTFT界隈が盛り上がると嬉しいなと思い書きました。

それでは👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?