見出し画像

今日は曇天

今日はいつもより遅めの10時に起きた。
空は灰色。朝からずっとこの状態。

社会人になってから気候によって、体調が変化することが多くなった。

そのせいなのか、今日は頭がどんより重くて思考が鈍い。昼にシェアハウスのイベントがあったけれど、他の参加者たちとうまく会話ができなかった。なので、周りに心配をかけない程度の明るさを保ちつつ、無理しないように静かに座っていた。

曇天と言えば、数日前に職場で嫌なことがあった。昨年末から入ってきた、新人さんに嫌な言葉を言われた。ほんの一言、小さな声で。

会話の流れで、軽い冗談のつもりで言ったのだろうけど、それを言われた私は酷く傷ついてしまった。一瞬で胸の奥が詰まり、思考が停止し、沈黙。正直泣きそうになった。私が傷ついていることにも気づかないで、彼が適当に謝る姿が頭から離れない。もう一人の、私と同い年の職員さんの方がなぜか、真剣に謝ってきた。いやいや君は、悪くない。でも、ありがとう。気づいてくれただけでちょっとだけ救われた。(その人は本当に、びっくりするくらいに、優しい。)

でも、私もそうだった。

私も、知らぬ間に人を傷つけたことがある。
だから、責められない。自分がやったことは自分に返ってくる。

そう思うことで、自分を慰めている。

大人げないと思うが、その子と職場で世間話をするのが無理になった。自己防衛かな。傷つきたくないという思いが勝って、沈黙が心地よい。

しかしやっぱり、前みたいに楽しい雰囲気で接したい。でも、どうしたらいいのかわからない。

というのが、最近の私の近況







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?