見出し画像

家を建てたら反省会#02

建てた後だから実感する「ああしておけば良かった」をつぶやきます。今回は家周りについてです。

採光

 私の一番の条件は採光でした。今は3Dで建物を見ることができるので、ざっくり周りの家の外観寸法を入れてもらって(周りが同じハウスメーカーで建てていたので設計士さんにお願いしました)、24時間の採光をシュミレーション。設計時から西側が隣と裏の家で暗めということはわかっていたのです。が、やはり現地を見ると後悔しないわけじゃない。もっと光が入る家の建て方もあったはずなのに正方形の家に当時はこだわりがあって、採光優先すべきだったのではと思わないことはない。

眺望

 裏のお家が平屋だったのは嬉しい誤算。窓から見える景色ってすごく気になります。風水でも、電柱で視界が遮られるのは良くないとか。設計時には両隣、裏の家と窓越しに「こんにちは」しないように気を揉んだけれど、まさかの平屋。平屋の隣に二階建ては、ちょっとラッキーな気持ちになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?