見出し画像

はじめに(経緯・運営方針等)【ダンジョンズウィッチーズ】

 初めまして。yusqと申します。ちなみにtwitterでの名前である「椿未来」については偽名であり、呼ばれてもピンとこないので、yusqとか呼んで頂けると幸いです。

 今回はブログ初の記事として、以下の目次5点の内容をご案内します。クソ長いので飛ばして次の記事を読んでも大丈夫です。



このブログを始めた経緯

 2022年9月に、5chのスレ「ダンジョンズウィッチーズスレpart7」が落ちたことが発端です。

該当のスレ

 そのpart数が語るように、1つのアプリの専用スレとしては歴史が深く、なんとリリース日の2019年5月17日の翌日から一切落ちることなくスレは完走し続けていました。
 攻略情報に始まりキャラ議論、忌憚のない感想や初心者の質問など、ダンジョンズウィッチーズのコミュニティはまずここ! という感じでした。
 しかし徐々にその勢いは衰え、スレは落ち、その後もギリギリ保守されているような状況が続いています。

 このダンジョンズウィッチーズというアプリは非常に面白いです。新規参入者にもっと来て欲しい。でも質問できるスレや、初心者向けの解説が少ない(何ならチュートリアルもない)。
 あるいは将来このアプリの更新が終わった後、新たにダウンロードしたけど攻略が難しい。
 そういった状況に陥った時に、ゲームプレイの方針を参考にできるものがあった方が良い、という思いから、私自身が記事を書いてみることにしました。



作成する記事はどんな感じ?

 しばらくの間は、どうPTを作れば良いか等の初心者向けの記事を作成します。飽きたら各キャラの戦闘力評価・面白いと思った仕様解説・twitterの方に上げているような雑記を掲載しようと思います。



そもそも筆者の実力は?

 とりあえず思い出せる実績を箇条書きしておきます。

  • リューシュ/地精霊の祠-大精霊の試練 当時TA1位(現2位)

当時最強のhxp3と死闘


  • ラドボード/常夜の森-決戦 実装後初の増援なし6人クリア達成

夜の10時くらい実装だったし…


  • オウカ/新黄泉比良坂-アナザー2 増援なし6人TA1位(サブ垢70mcの記録)

これはたまたまっていうか
挑戦者が少ないっていうか…


  • その他多数の総力戦タイム0少人数記録保持

 数字で出せる実績となると、どうしてもTAが多くなってしまいますね。
 他にも毒竜戦の最小手数(8手)攻略


最長タイム挑戦(タイム1039001)

茨の館-幽鬼襲来 1人クリア8キャラ達成

など変なこともやってます。
 また、実装された全てのプレイアブルキャラを実際に使用済で、使える(運用できる)キャラの数は全プレイヤーでトップクラスだと自負しています。



更新頻度

 私は一般的な社会人で、通勤の合間などで執筆する予定なので、多くて週一回、少ないと月一回とかになると思います。
 また普通のコンシューマーゲームもやりますので、浮気するとしばらく戻ってきません(最近だとゼノブレイド3とか)。



その他ブログ上の注意点

  • 収益化は行いません(副業禁止につき)。

  • 収益化しないのをいいことに、変な画像を使ったり、他サイトを引用しまくるかもしれません。

  • 戦闘力評価などは個人的な思想が入ります。

  • キャラの性能について批判をすることがあります。雑魚は雑魚と言います。

  • しかし、不遇キャラ使いでもあるので、全キャラに愛はあります。

  • 筆者はブログを書くのが初めてなので、拙く読みづらい文章である可能性があります。

  • 編集はスマホで行っており、スマホで見る前提の作りになってます。pcでの閲覧はあんまり推奨しません。



趣味レベルではあるものの、将来的に使える攻略サイトになるよう努力しますので、応援よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?