田村ゆかりの ”嘘”について

誤解を生みそうなタイトルですみません、田村ゆかりさんは嘘をついていません...
どうも初めまして、つばきです。

ゆかりっく Advent Calendar 2021 6日目(12月6日)に参加させていただきます。
5日目の記事はだめにんげんさんの「 田村ゆかりは電気羊の夢を見るか?
」でした。

だめにんげんさんの書く記事が好きで今年も楽しみにしていました!!
読み応えのある記事ですので、まだ読んでいない方は必見です!


改めまして、つばきです。
ライブやFCイベントでゆかりんに会った後『ゆかりん可愛かったよ...』『尊かった...』などIQ3くらいの感想しか出てこないので詳しい考察や感想は書けませんが大好きな悲しい恋の歌「嘘」について書いていきたいと思います。

「嘘」とは

」は、2020年6月24日発売のアルバム「Candy tuft」の4番目に収録されている楽曲です。
シンガーソングライターの奥華子さんに楽曲作成を依頼し、作詞作曲されたひたむきな言葉に切なさが募る恋の曲になります。

(聴いたことないよって方は2021.3.18 OA 田村ゆかりの乙女心♥症候群 第194回で聴くことができるので聴いてみてください)

「嘘」が作られるきっかけはファンのつぶやきをゆかりさんが見つけたところから始まります。

ゆかりさんがファンのつぶやきから奥華子さんの「」に興味を持ち聴いてみたところすごく素敵だったと。
それがきっかけでゆかりっく Fes '18 in Japan 2日目で「恋」をカバーしてくれました。

私はゆかりっくFesで「恋」を初めて聴きました。過去に戻れるならゆかりっくFes前の私に声を大にして言いたい。
先に奥華子さんの「恋」を聞いて!!!!!お前のためだ、頼むから聴いてくれ、初見でも号泣したお前なら分かるはずだ聞いておけ!!!!な!!!! と。

そしてゆかりっくFesでカバーした「恋」のような切ない恋の曲の作成を奥華子さんに依頼し「嘘」が作られました。

「恋」そして「嘘」のきっかけを作ってくれたぼいふぇちゃんにどこかで「ありがとうございます、ありがとうございます...」と泣きながら万感の思いを伝えた気がします、たぶん。

「嘘」については音楽ナタリーさん掲載のインタビュー記事「 田村ゆかり「Candy tuft」インタビュー」内の「田村ゆかり×奥華子、「恋」から「嘘」へ」に詳しく書かれています。
「嘘」以外にも「Candy tuft」についての制作秘話や想いが綴られていますので読んだことある方も読んだことない方も是非、どうぞ。

嘘のことば

楽曲「嘘」の中には優しい嘘や悲しい嘘、あなたの嘘、私の嘘。
様々な想いの嘘が入り混じっています。
嘘は何のためにつくのか、誰につくのか。私が傷つきたくなくて、あなたを悲しませたくて。
そんな想いが嘘として言葉になる。

「嘘」の中に

もう一度キスをして 私のこの胸で
全部嘘だよと そっと微笑んでいて
(作詞作曲:奥華子 2020年 Candy tuft 「嘘」から引用)

の一節があります。
歌詞の通り、嘘ならば最後は「全部嘘だよ」と幸せな嘘で終わって欲しいな。

*Airy-Fairy Twintail*での嘘

2021年5月12日から9月26日まで全21会場、25公演開催された『田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail*』でも「嘘」がアコースティックで演奏されています。

AFTツアーに参加し「嘘」を聴くたびに感情移入し涙を流していました。
私はAFTに全公演参加しておらず、2020年7月12日の東京公演2日目の東京ガーデンシアターで聴いた「嘘」が最後になります。
ですので、そこまでで感じたゆかりさんが歌う「嘘」について書いていきたいと思います。
(毎回アドレナリンドバドバで記憶が吹き飛んでるのでどこの公演でどうだったかの詳細はわかりません....)
AFTで「嘘」がゆかりさんの感情を一番吐露していたと感じました。

公演毎にゆかりさんの歌い方や表情が変わっている様がまるで「嘘」の歌詞をなぞっている、ゆかりさんの感じている想いが溢れ出ている。その場その公演でしか会えない田村ゆかりさんの「嘘」を歌に乗せた。

「あなたがつく嘘が悲しくて、心が痛くて」
「あなたがつく嘘を知っています。でも、あなたが私を好きでいてくれるなら知らないふりをします」
「あなたと過ごした思い出を過去と割り切っていても楽しかった思い出は消えることはない」
「それでもあなたのことが、私は好き」
「私が私を好きじゃないあなたを好きなことに変わりはありません。でも私は前に進みます」

表情や歌い方、雰囲気で感じたことを言葉でまとめたので凄く軽い表現なってしまいました…(ごいりょく が欲しい)。
また幕間映像の始まり、オープニングとしての「嘘」なのかなと。
(だめにんげんさんの記事にありましたが、横浜アリーナのAFTツアー千秋楽観たかった!!円盤化お願いします!!お願いします!!)

最後に

「嘘」の中には様々な優しい嘘や悲しい嘘がありました。アイドル、声優、歌手、そして一人の女性として色々な表情を魅せてくれる田村ゆかりさん。
その中で「嘘」という曲を通して優しさや切なさ、ゆかりさんの想いを少しでも感じられたのかなと思います。

今回は「嘘」というあなたを思う、ひたむきな言葉が切ない曲ついての紹介(思い?)を綴らさせていただきました。
ぐちゃぐちゃになりながら書いたので纏まっていないかもしれません...
最後まで読んでいただきありがとうございました。

さて!明日12月7日、7日目のアドベントカレンダーはながたつさんの「 Hey, DJ!〜ゆかりんの曲とDJ〜」です。
どんな記事をカマすのか楽しみですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?