見出し画像

2022年度 コミュニティデザイン学科 卒業展示 「かみしめ、ふみしめ、めぐるたび。」無事閉幕!②

皆さんこんばんは❗️
改めまして、2月7日から12日まで6日間に渡り開催されました、コミュニティデザイン学科卒業研究展示が無事閉幕しました👏
大変多くの来場者にお越し頂きました、ご来場いただいた皆様本当にありがとうございました🙇

さて、本日は卒業展示の様子と、2022年度 コミュニティデザイン学科 卒業研究 最優秀・優秀賞を受賞した学生の紹介レポートしていきたいと思います✊

①卒業展示(6日間)の様子📸


6日間という短い期間の中で行われた卒業展示でしたが、6日間の来場者はなんと、2665人でした❗️本当にありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️
積雪でお足元が悪い中だったとは思いますが、4年間長きに渡り、6期生はじめ4年生を支えてくださった地域の方々、卒業生の方、保護者の皆様、高校生の方、多くの来場者にお越し頂きました。
ご来場頂きました来場者の皆様、並びにご協力頂きました方々本当にありがとうございました‼️

②2022年度 コミュニティデザイン学科 卒業展示 最優秀賞・優秀賞 受賞者発表✨

それでは、今年度コミュニテイデザイン学科 卒業展示にて最優秀賞、優秀賞を受賞者した学生5名をご紹介させていただきます👍

【最優秀賞】 髙橋 知輝さん(矢部ゼミ)
研究テーマ:「ひみつ基地『砂座』がもたらす町に縁ある若者の関係人口創出」

【受賞コメント】
髙橋くんの研究は、今日本で求められている関係人口づくりのためのコンテンツの研究だった。従来のコミュニティデザインでは、コミュニケーションの場と取り組み実践の場を分けて設計をすることが多いが、この研究では、2つの場をうまく融合させ、南さんりくに長期間滞在したからこその深いコミュニケーションを現場の人と行えた。現場との言葉も含めた全ての現象と対話を見事にやってくれたことは最優秀に値すると思う。おめでとう!

【優秀賞】 鎌田 千輝さん(檀上ゼミ)
研究テーマ:「飼い主とペットの思い出を地域の 防災活動につなぐ『ペット手帳』」

【受賞コメント】
「ペット防災」というあまり聞きなれないし、まだ日本でも本格的に取り組まれていないテーマに辿り着いたのは見事だった。
宮城県内の各自治体、住民の皆さんに調査を丁寧に3ヶ月に渡り行い、「飼い主がペットの面倒を見る」のではなく「地域でペットを見る」と言う一つの答えを出したのは素晴らしかった。
成果は大郷町のHPにも掲載予定で、この研究でペットの防災の機運が高まることを願う。

【優秀賞】 本間 詩織さん(西ゼミ)
研究テーマ:「食文化継承を目的とした懐かしさを育む食の原体験キットの開発」

【受賞コメント】
食文化継承に関する取り組みの多くが「レシピ発信(書籍/WEB)」と「イベント」であることに気づき、果たしてそれで食文化は継承されるのか?と疑問に思ったところから本研究は始まった。「また食べたい」と思う“懐かしい気持ち”こそが食文化継承のモチベーションと仮説をたて、その“懐かしい気持ち”を心に育むための食の原体験キットを開発。家庭で親子で作って食べた記憶が、いつかまた食べて受け継がれることを願って。

【優秀賞】 野内 杏花里さん(矢部ゼミ)
研究テーマ:「子ども支援におけるより良いボランティアの関わり方」

【受賞コメント】
自己肯定感が低いとされる我が国日本。子どもの自己肯定感を向上させ、クリエイティブな人生を歩んでもらいたい。ゴール達成にはまずは子どもに関わるボランティアが変容する必要があった。山形と石巻を40回以上往復し、一つの組織に深く入り込んだ渾身の研究。合言葉は・・・ジェネッッッッ!

【特別賞】 髙橋虹歩さん(西ゼミ)
研究テーマ:「短期滞在者への防災の伝え方と『防災お守り』の提案」

【受賞コメント】
福島生まれの髙橋さんは東日本大震災を経験し、震災後、自分にもっと何かできたのではないか?と自問し続けていた。そんな彼女だから、震災後、各地で見直される防災計画に、まだまだ「抜け漏れ」があることに気づく。復興や地方創生において、学生インターンや社会人ボランティアなど“他地域から訪れる若い力”が活躍している。そんな彼らの命を守るための情報提供がなされていない!それに対する彼女の回答が「防災お守り」だ。


最終日に集まった4年生で❗️📸

改めまして、6日間に渡り開催しましたコミュニティデザイン学科卒業研究展示が無事閉幕しました。
長きに渡り6期生を支えてくださった皆様、ありがとうございました。
6期生の活動はこれで以上となりますが、今後ともコミュニティデザイン学科を宜しくお願い致します!
最後にはなりますが、ご来場頂きました来場者の皆様、並びにご協力頂きました方々本当にありがとうございました!
                    コミュニティデザイン学科 6期生一同

▷コミュニティデザイン学科 公式YouTubeアカウントはこちら


どうだったでしょうか?
来年度の卒業展示は7期生になります。来年度もどうぞよろしくお願い致します🙇

また、「もっとコミュニティデザイン学科を知りたい!」「興味が出た!」という方がいましたら各SNSで情報発信をしているのでこちらからアクセスしていただければと思います🙆

それではまた次回の投稿でお会いしましょう👋

              コミュニティデザイン学科 プロモーションチーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?