見出し画像

トラのパンツ

元旦以来ですね。こんにちは。

今年の目標は「頑張らない」なので連続投稿記録も今日で530日ですがここで区切ろうかなと思います。
また次回まで。ごきげんよう

確かにこんな風に書きましたが、まさかこれほどほったらかしにするとは思いもよらなかった。
書きたいことが1つあったら、それを2,3日かけてゆっくり推敲しつつ書いて行こう、みたいな感じで思ってたんですよ。

お正月忙しく、そのあと成人式まで心ここにあらず、終わってから放心状態、を過ごしてるうちに生活から「note」というものがすっぽり抜け落ちてた。抜け落ちてたからって何の支障もないわけですが。


ところで、先日孫くんとママが「鬼のパンツ」を歌って踊る動画が送られてきた。歌ってるのは主にママで、踊ってるのは主に孫くん。

片手にクイックルワイパーを持ち、片手にミニカーを2個握りしめたまま、カタコトで♪つよいぞ~と歌ってる姿は、めっちゃ可愛い。

可愛いんだけど、まてよ?ママが歌ってる歌詞・・・
こんな歌だっけ?

♪鬼のパンツはいいパンツ つよいぞー、つよいぞー
トラの毛皮で出来ている つよいぞーつよいぞー
5年はいても破れない つよいぞーつよいぞー
10年はいても破れない つよいぞーつよいぞー
はこうはこう、鬼のパンツ、はこうはこう、鬼のパンツ
あなたもあなたもあなたもあなたも
みんなではこう 鬼のパンツ
いえぇ~~~!

ご存知「フニクリフニクラ」のメロディーの替え歌なんですけどね。
最後の「いえぇ~~~!」で意気揚々と手をあげてキメる孫くんが可愛いのでついつい何度も見てしまうんだけど、こんな歌詞だったっけ?

気になって、30代の幼児教育に関わっている友達に動画を見せてこんな歌だった?と聞いてみたら、確かにこの歌詞であってるらしい。

私の子供の頃と歌詞が移り変わってるんだろうか?

数日悩んでいたけど、ふと思い出した。

私が思っていたのは全く違う歌だった。

トラのプロレスラーはしましまパンツ
はいてもはいてもすぐずれる~
がんばらなくちゃ がんばらなくちゃ
がんばらなくちゃ~~

なんだっけ?これ?!
便利な世の中である。ググればすぐ出てくる。

ピンポンパン体操だった!!

子供向け番組『ママとあそぼう!ピンポンパン』の中で歌われていた歌で1971年のものでした。



いやはや「トラ」と「パンツ」しかかぶってなかったですね。
っていうか、半世紀以上前の歌やで・・・


今日の内容と関係ありそうでないタイトル画像は、どうぶつ王国のトラ。以前もタイトルに出てきたけど微妙に違うアングルなんですよ。ええ、微妙に!

最後までお読みいただいてありがとうございます!スキやフォローしていただけると、さらに嬉しいです!