見出し画像

ヒペリカム・カリシナム

12年前の6月8日に、こんなブログを書いた。


****************

2008.06.08 Sun

ヒペリカム・カリシナム

16年前の5月
予定日を控えて、まだ1歳半にもならない長男をベビーカーに乗せ
近所をぐるぐるぐるぐる散歩しておりました

予定日が5月の終わりなのに、まだ下がっていないから
しっかり歩きなさいと産科医に言われての事
妊娠初期に流産しかけたとは思えないとどまり方だったわけで。

家の近くの遊歩道には、グランドカバーとして
植えられていた名も知らぬ花のつぼみが
日に日に目立つようになってきました。

毎日眺めながら、でもきっと、この花が咲く頃には
出産して入院するから、どんな花が咲くのか
わからないんだろうなあ・・・と。

爽やかな季節を気持ちよく、相変わらずぐるぐるぐるぐる
こんないい季節に生まれてくるなんて、幸せだなあと
てくてくてくてく


ところが
あにはからんや

黄色い花が咲くのを見てしまったのです

ヒペリカム・カリシナム

予定日が過ぎても生まれる気配がなく
あんなに歩いてるのに下がってくるでもなく

結局は予定日を一週間過ぎて、誘発剤で出産したのが
16年前の6月8日月曜日でした。

生まれてみれば、3800グラムの巨大な赤ちゃん
育ちすぎだよ・・・・

どんな花が咲くのか見たかったんですかね(笑)


毎年、ヒペリカム・カリシナムが咲く度に
まだこの花を知らなかった自分を思い出します


誕生日おめでとう


****************


この時から、次男は自分の花のような気持ちになるのか
毎年ヒペリカム・カリシナムが咲くのを確認してるような気がする。

そんな次男も、家を出て社会人になり
千葉で暮らして6年目

今年も5月末に『カリシナムの時期!』と
花の写真をLINEで送ってきた。

物流関係の仕事だから、コロナ禍で忙しいらしいけど
花が咲いてるのに気づける心でよかった。


28歳の誕生日おめでとう


最後までお読みいただいてありがとうございます!スキやフォローしていただけると、さらに嬉しいです!