見出し画像

オーダーペインティング

大阪のルクアイーレで近藤康平さんの個展があり、7月8日オーダーペインティング、9日はChimaちゃんとライブドローイングがあったのです。

去年はChimaちゃんのライブドローイングに参加したけども今年は予定があって行けない。オーダーペインティングは憧れだけどそこそこのお値段するし贅沢だよな~・・と申し込まず。今年は展示だけ見せてもらおうと思ってた。

ところが数日前にオーダーペインティングの枠が一つキャンセルになったとTwitterのTLに流れてきたではありませんか。とりあえず予定もない日だし、大阪に行かなくちゃいけない用事がほかにもあったし・・・こ・・これは、運命なんじゃないか、勇気を出して申し込んでみよう!先着順だから、外れたらあきらめよう!としばし逡巡したのち、えいやっとメール送信。

見事に枠をゲットしたのでありました。よく考えたら平日の昼下がり、タイムリーにTwitter見てる人も少ないよね。

当日はその他の用事をすませ、早めに到着したので展示をゆっくりと拝見。


オーダーペインティングは、カバンやシャツやワンピースや帽子やスカート、スニーカー、スマホケースなどなど。いろんなものに描かれてるのを見たことがあって何に描いてもらおうか悩みに悩み。

持ち物にしようかなあ・・スマホケースもいいなあ・・と色々考えたけどもやはり!!ムジカホールカフェのグラスに描いてもらおう!とグラスを持って行ったのです。

ムジカホールカフェには、近藤さんが描いたカーテンもあってゆかりが深いんですよね。もちろんこのグラスもご存じでした。実は以前このグラスにオーダーペインティングしてもらってる人がいて、いいなあ!!と思ってたんですよ。

小さなペアグラスなので、もし時間内(30分間)に描けるようなら、2つとも描きましょうと言ってくださった。厚かましく2つ持って行って良かった。

どんなふうにオーダーペインティングするのか知らなかったのですが、1枠30分、みっちり正面に座って、お話しながら描いてくださるんですよ!マジか!30分近藤さん独り占め!!・・と思ったら、あのお値段もがぜん安く思える(笑)

画のことについても色々聞いてみたいなあと思っていたけど、ふたを開けてみればほとんど音楽の話してた。

どんな音楽聞くんですか?と聞かれ、ジャニーズからバンドまで・・・などと話しつつ、そういえば、ジャニーズからのウエケンさんからのOLD、そして札バンという流れだった私。なんと近藤さんもウエケンさんが好きだった!なんとうピンポイントにマニアックな(笑)ウエケンさんの歌がめっちゃいいのよ~~!!・・って話ができる人なかなかいないのに。

そんな話をしながらも、私がシカや鳥のモチーフが好きだと話していたのでグラスの窓枠を木に見立てて枝葉を描き、鳥がとまり、鹿が見えかくれするさまが描かれていくんですよ。

小さなグラスなので、とても繊細に細い筆で。見る角度によって木立とシカと鳥が立体的に重なって見えるのもグラスならでは。

こ・・これは、想像以上に素敵な作品ではないですか!!!
さらに時計をちらっと見て時間を確認して、もう一つのグラスには、こちら側の窓枠に座ってギターを弾いてる男の子、そして反対側には、女の子を!!

す、す、す、すごおおおおおい!!

しかもですよ、月替わりのパフェが人気のムジカ、パフェも添えようと!今はチョコミントパフェです!!と即答する私。わざわざムジカのチョコミントパフェを検索して女の子のかたわらに、小さいチョコミントパフェを描く近藤さん!!わずか5ミリなのにちゃんとチョコミントパフェってわかる~~。感動~~!

黒い枠はグラスにもともとあったもの

ムジカの窓枠を模したグラスに、人物が二人描かれただけで、そこに物語が生まれるんですよね。

世界に一つだけの、札幌の風が吹き抜けてくような、ギターと歌声が聞こえてくるような、ムジカホールカフェと近藤さんのコラボになりました。
ありがとうございます。家宝だよ~~

近藤さんとわたし


※今日の内容と関係あるタイトル画像は、オーダーペインティングしたグラス。反対側からの写真も撮るべきでした


最後までお読みいただいてありがとうございます!スキやフォローしていただけると、さらに嬉しいです!