見出し画像

8月練習日誌

【8月目標】

7月同様距離を踏む。(500km目標)

ポイントの質よりも、全体の量


1日(木)

①風邪熱

②10

③なし

④熱が下がらない。一日中かなりだるくしんどい。


2日(金)

①風邪

②10

③なし

④風邪を引いて3日目。高熱は出なくなってきたが、微熱が続く。また、昨日から喉が腫れてきて咳が止まらない。夜から朝にかけて調子がより悪く、そのせいでなかなか深く眠ることもできない。食欲がほとんどなく、1日1食しか食べていないので痩せてきた感じがする。


3日(土)

①風邪

②8

③なし

④熱はほとんど下がった。が、依然として咳がでる。おそらく週明けからは復帰できる目処がたった。なんとか1週間いないの復帰となりそうなのでよかった。


4日(日)

①風邪(ほぼ完治)

②7

③ストレッチ、補強

④熱はほとんど下がった。まだ咳が出るが、だるさもほとんどなく、ストレッチと軽い補強程度はできたので行った。明日15分くらい走ってみて、火曜から完全復帰でいきたい。


5日(月)

①なし

②6

③なし

④風邪は完全に治った。よかった。ただ、体水分量の調整がうまくいっていない感覚がある。明日は入念なストレッチと動きづくりから始めたい。


6日(火)

①なし

②7

③ストレッチ、補強各種、動きづくり、大外周14キロジョグ(5')、ながし、ダウン

④今日は復帰1日目となったが、やるべきことを淡々とこなせた質の高い一日だった。

まず、入念にストレッチを行ったが、体が固まっているように感じた。また、走り出しの疲労はないのに体が重いと感じる期間が空いた時特有のキツさもあった。しかし、ペースを落としてしっかり走るべき距離を走ることができたのでよかった。

全体的に余裕を持って終わったので、2部練も考えたが、いきなりとばすと反動がくるので、今日は1部練にとどめた。

明日も今日と同じ流れでいきたい。


7日(水)

①なし

②7

③ラダー、補強、大外周15キロジョグ(5')、ながし、ダウン

④今日は復帰明けのためポイントは回避してジョグのみにした。トーチくんがついてきてくれたので、気持ち的に楽に走れた。ありがとう。

落ちた筋肉も少しづつ戻ってきた感じがするので、明日はトラックで少し心肺にも刺激を入れようと思う。学連は合わせずに、なにか目標を持って練習の一環として出場したい。


8日(木)

①なし

②8

③補強、アップ、300×10(r100jog)(54"+34")(ハードル有)、ハードル練習、ダウン

④今日は復帰明け3日目で、学連に向けて心肺に刺激を入れるために考えたメニューを行った。心肺にできるだけ刺激を入れつつ、脚には疲労を残したくなかったので、300のインターバルを選択、つなぎを100ジョグで34秒にすることでトータル400mで88秒の3’40ペースにした。また、250m地点に障害を置いてレースペースでのハードル練習もかねた。

結果として、うまく行ったのでよかった。後半は狙い通り、心肺にかなり負荷がかかっている感じがあったし、ハードルの感覚も思い出せた。

風邪明けから悪くない流れできているので、学連もそれなりに頑張りたい。


9日(金)

①右足首

②7

③なし

④右足首に違和感があったため、急遽オフにした。夜にはほとんど気にならなくなったので明日は出るが、悪化させないように気をつけたい。

明日は何か目的をもって試合に出たい。


10日(土)

①なし

②10

③アップ、3000SC、10キロジョグ

夜:6キロジョグ

④今日は学連に出たが、風邪明けと足首の状態から全くダメだった。ここのところ3障は全然タイムが出ていなくて情けない期間が続いているが、鍛錬機と割り切りたい。

午後は半強制的にたくみとジョグした。足のケアに努めたい。


11日(日)

①なし

②10

③跳躍審判長

④京大戦お疲れ様でした。疲れすぎたので休みます。


12日(月)

①なし

②7

③なし

④今日は一旦切り替えるためにもOFFにした。明日は試走なので駅伝に向けて再出発したい。


13日(火)

①なし

②10

③4.8区試走

④4.8区の試走を行った。あまりの暑さに後半はほとんど余裕がなかった。今日はいったん休んで、後日しっかり振り返りたい。


14日(水)

①なし

②7

③10キロジョグ、5キロひっぱり

④今日は女子のT.T.のため、西京極での練習だった。ずみはるのひっぱりだったため、大事をとって10キロジョグのみで練習をやめた。昨日の疲労か、序盤はかなりキツくかなり汗もかいた。後半はリズムを掴みそれなりに走れた。

T.T.は結果的に目標には届かなかったので、自分がもう少しうまく引っ張れていればと思う。

雨も強く、風も吹いていたのでコンディションは良くなかったが、その中でもなんとかしてあげたかった。

走った4人お疲れ様でした。


15日(木)

①なし

②5

③なし

④今日は完全に走るタイミングを逃した。午後走るつもりだったが、外に出るのは危険なレベルの雨と雷で走りにいけなかった。

ここのところ継続して距離が踏めておらず、若干合宿へ不安すらある。

明日は必ず7時から距離走を行う。


16日(金)

①なし

②8

③20キロ走

④今日は朝から20キロ走を行った。メンタル的にかなりキツかったが自分を鼓舞しながらなんとかやりきった。日差しが強くなかったのが救いだが、かなり汗をかいた。

明日も同じようなメニューをしたいと思う。


17日(土)

①なし

②7

③20キロ走(ave4'30)、ながし、ダウン

④今日は気分が乗らず、合宿の用意を買いに行くついでに車で狭山池まで行きそこでジョグをした。

最初は5'くらいから始めてラストは4'くらいまで上がっていった。感覚は悪くなかったのでよかった。

明日からの合宿は目的をもってやるべきことをたんたんとこなしたい。


18日(日)

①なし

②7

③15キロジョグ

④【合宿1日目】

ほとんどが移動時間だった。バスでの移動時間が長く体が固まっている感じがあったが、後半はよく走れた。明日からは20キロ超えていくと思うので、しっかり目標を持って頑張りたい。


19日(月)

①なし

②8

午前:アップ、300×25(r100walk)、ダウン

午後:10キロジョグ

④【合宿2日目】

午前練は1回目のポイントでAチームで行う予定だったが、1回目のポイントで外すわけにはいかないという思いと、明日以降の全体の完成度を考えてBに変更した。結果としては25本ペーランのような動きで走ることができてよかった。

午後は10キロジョグを行った。1日で平気で20キロ超えてくるので、少し物足りないくらいでやっていきたい。


20日(火)

①なし

②8

午前:距離走20km、ダウン

午後:ジョグ11km

④【合宿3日目】

距離走はズームフライを忘れてしまったため、ヴェイパーフライで行った。そのためかなりヴェイパーの恩恵を受けて楽に走ることができた。楽してる気がしたが、国士舘もほとんどヴェイパーだったので、すこし嬉しかった。今日の距離走は絶対にこなしたかったので一安心した。

午後は遠池君と滝までジョグに行った。前半はかなりお腹が張っていてしんどかったが、後半はマシになって走れるようになった。

足は意外と耐えているが、部分部分できているので、ケアに努めたい。


21日(水)

①無し

②8

午前:12きろ山道走、ながし、休息走

午後:7きろ適度走

④【合宿4日目】

今日は朝からクロカン走だった。12キロ走ったが、キロ5はずっときっていて、それでいてリズムで走れた。個人的にはクロカンは得意意識があるのでそれがハマった感じがする。

午後は7キロに抑えた。1時間弱で部屋に帰ってきて、交代浴やストレッチをしてケアに努めた。

ぎり体は耐えてるので明日のペース走は何がなんでもやり切りたい。


22日(木)


①なし

②7

午前:12キロペーラン

午後:補強、3キロジョグ

④【合宿5日目】

今日は2回目のポイントだった。練習メニューを見ても今日が山場だとわかっていたが、こなせなかった。

7キロまではなんとかペース通りに走れたが、そこからの4キロを3’35くらいまで落としてしまった。ラスト1キロはなんとか上がったのと、大だれしなかったのが救いだが、中間走がやはりまだまだだと感じた。

明日は距離走なので、早く寝て備えたい。


23日(金)


①なし

②6

午前:あっぷ、距離走、だうん

午後:13キロジョグ

④【合宿6日目】

今日は朝、距離走をしたあと午後もしっかりめに走ってここまでで1番多く走った日となった。しかし、意外と疲労感のピークは過ぎており、まあこんなものか、という感じ。

距離走は2回目ということもあり、かなり余裕を持って終わることができた。ラスト1キロは速さを感じた。

午後はとーちと話しながら走ったのですぐに終わった。

残りの日々も頑張りたい。


24日(土)


①なし

②7

午前:17キロジョグ

午後:10キロジョグ

④【合宿7日目】

今日はジョグ日だったが、午後あまり長く走りたくなかったので、朝頑張って長く走った。午後は雨が強かったが、予定通り10キロジョグをした。

いい感じに距離が踏めており、体調や疲労感も想定内できているので、このまま乗り切りたい。


25日(日)

①なし

②9

朝:16キロジョグ(4'50)

午後:TOEIC(金沢)

④【合宿8日目】

今日は午後に院試に向けて外せないTOEICがあったので、朝ごはん後すぐに走り16キロで終えた。山口君がついてきてくれて話しながらだったので楽だった。

そこからすぐに新幹線で金沢まで行きTOEICを受験した。疲労で眠たくなったらどうしようかと思ったが、逆に研ぎ澄まされたような集中力で解くとができた。(いい点数とは限らない)

長谷川コーチが往復60分かけて駅まで送ってくれて感謝しかない。車内で雑談もして長谷川コーチをもっと知ることができた一日だった。


26日(月)

①なし

②8

③午前 1200×4(3'05)

午後 26キロジョグ(1距離2滝3原田)

④【合宿9日目】

3回目のポイント練習だった。2回目外しただけに、なんとか設定通りにこなしたいという思いで臨んだ。しかし、4本目の2周目という誰でも1番しんどいタイミングで我慢できずに離れてしまった。大学での練習を含め最近は失敗が多いいので設定を下げることも含めて考え直さないといけない。

午後はなんとなく26キロジョグを行った。ラスト6キロのタイミングで財布を持ったそうたに出会い、飲み物を買ってもらった。天才。


27日(火)

①なし

②8

③朝:距離走20キロ

④【合宿最終日】

最後の練習として、距離走を行った。昨日アホみたいにジョグしたので、疲労感的に心配だったが、3回のうち1番楽に終えることができた。3回とも前半は早く感じたが、今回は5キロあたりからただ足を回すだけのような感覚で走れた。

15キロ過ぎから、あぁ、四年目の最後の合宿が終わってしまう。というなんとも言えない喪失感のようなものが襲ってきた。来年は行かない(行きたくない)ので、最後の合宿を踏み締めることができてよかった。


今回の合宿はおそらくこの4年間で1番良いものだったと思う。その理由として、まず1日の平均走行距離が25キロを超えたことである。ここまで量をこなせたことは無かったし、走ろうとするとたいていどこか痛くなったりするのだが、今回の合宿は無傷でこれだけの距離を走ることができた。去年から少しづつ月間距離を増やしてきた甲斐があった。

また、距離走を3回とも良い感覚で終えれたこともよかった。今年は田辺ではほとんど取り組んでおらず、キロ4、20キロは少し心配であった。しかし、ヴェイパーを使ったこともあるが、かなりジョグに近い感覚で20キロ走れたことはメンタル面でもフィジカル面でもよかった。國學院がほとんどヴェイパーでやっていたので、距離走でもヴェイパー使っていいんだと思った。

合宿の失敗はやはりポイント練習。

ペーランと1200を失敗した。ペーランは合宿中の疲労云々を抜きにしても厳しかったと思う。逆に7キロまでよく粘れたと思う。その後は3'35で耐えて、アベレージ3'30でゴールできたので、最低限(壬生に言わせたら失敗に等しいが)やれたと思う。

1200はペーラン失敗した分、必ずこなしたかった。しかし、4本目の2周目で離れてしまった。誰でも1番きつく、メンタルで負けてはいけないところで負けてしまった感じがある。

正直、ポイントはやるほど自信を失っている感じがある。しかし、月間距離や、距離走などを他の人と比べると、できるはずのポイントだと思うし、できなければならない設定だと感じる。この辺に関してはこの合宿中、遠池や直樹と話したが、このまま設定は落とさずいこうと思う。前回よりも今回。という気持ちでやっていきたい。

この合宿を境に、距離はいったん置いといて、ガンガンLTとレぺを入れていきたいと思う。おそらく自分に1番足りてないのはこの辺なので逃げずに頑張りたい。



28日(水)

①なし

②8

③なし

④今日はよく寝てよく食べて、回復に努めた。昨日よりも今日の方が疲れており、合宿中は気を張り詰めてやっていたんだと再認識した。

また、昨日は22時に自然に眠くなり、今朝は4時過ぎにふと目が覚めた。合宿の生活リズムが習慣化されている。


29日(木)

①なし

②7

③11キロジョグ(4'55)、動き作り、ダウン

④2日くらい休もうかと思っていたが、特に痛いところもなく、逆に体がなまりだした気がしてジョグを行った。

最初はよう動くのか、疲労で体が重いのかどっちかわからない変な感覚だった。しかし2キロくらいから合宿前よりもスムーズに走れている感覚になり、気持ちよく走れた。

また、それほど大きな坂ではなかったが、アップダウンを力を使わずに走れている気がした。

ジョグ後はこうたろうに教えてもらった動き作りを思い出しながらしてみた。いまいちできてるかわからなかったので、また教えて欲しい。


30日(金)

①なし

②7

午前:さくらい鍼灸整骨院

午後:8キロジョグ(4'50)

④今日は朝から櫻井さんへ行った。鍼の副反応が強くかなり足が張ってしまい、午前走るつもりだったがやめた。

午後はバイトだったので走り出しがかなり遅くなってしまったが、小雨降る中8キロ走ることができた。ずっとバイトをして急に走ったからかあまり感覚はよくなかった。

明日は台風が治れば、動き作り、ジョグ、その後の流しまで気を使った丁寧な練習をしたいと思う。


31日(土)

①なし

②7

③動きづくり、13キロジョグ(4'50)、20"走×4、ダウン

④今日は予定通り、動きづくりをしてからジョグをして、ながしとダウンまで丁寧に行った。

ジョグはキロ5で走ろうとしたが、キロ5のつもりでもやや早くなってしまい、遅く走ろうとしても早くなってしまった。調子はいいんだろうが、ペースをコントロールできないので、感覚はよくない。正直、疲労が溜まっているのか溜まっていないのかも走っていてよくわからない。ただ、物理的に月間走行距離は自分にとってかなり多くなっているので、ケア等には気をつけないといけないと思う。

ながしはいつもと少し変えてみて、20"走にした。南部君がよくやっているので取り入れてみた。100mよりも20メートルくらい長くなり、心拍もガーミンを見る限り、180前後と体感より高くなっていた。いいかもしれない。

最初に動きづくりを行うと使うべき筋肉や動きが意識される気がしてその後のジョグにも影響を与えていそう。またこうたろうに教えてもらいたい。


【8月振り返り】

月間距離:437km

1日平均:14.1km

目標達成度:80点


今月は7月末ひいた風邪を持ち越して始まったので、1週目は予定より走れなかった。また、京大戦などのイベント系も多くノーランの日も増えてしまった。

8月の目標は7月と同じかそれ以上距離を踏むことだったが、結果的にはやや減ってしまった。原因は明白で1週目と、ノーラン日の多さである。逆にこれだけ休んでおいて、よく437kmもいったと思う。これは合宿中のアベレージ25kmがかなり大きかった。

8月で見ると、前半150km後半300kmと2倍近く量が離れている。あまり良い踏み方ではなかった。しかし、合宿は自分にとってかなり良いものとなった。総括にも書いたが、怪我なくよくこれだけ走れらと思う。ポイントの評価率の悪さが課題であり、これから頑張らないといけない所である。

8月は反省しなければならないことがもう一つある。練習日誌がかなり雑になっていたことである。夜まで書かず、眠い目を擦りながら雑に書くことが多かったと思う。具体性にも乏しく、見返してもいまいち何したかわからないような日もある。

9月はできるだけ早く、丁寧に、具体的に書きたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?