プレゼンテーションのコツ
営業先、金融機関、家族に誰に対してのプレゼンにするかで全くプレゼンの作り方がことなります。
最近は、消費者と言わず生活者と言うそうです。
営業
短い時間で信頼関係を築いて効率よく販売する必要があります。
①心理的テクニック
ページング、イエスセット話法、ミラーリング、クッション話法
②FABE分析
特徴 一言でいうとなにか?
優位性 自社の強み
ベネフィト 顧客にとってどんな価値があるか
事例 裏付ける証拠
例)PCは軽いです
他社に比べて30%軽い
持ち運びのストレス軽減
PC購入されたお客様のリピート率95%
金融機関
融資担当者
事業計画を理路整然と説明し、計画を評価してもらう必要があります。
だいたい中年のおじさんが多いです
PREP法
結論 これから何を言いたいか端的に先に明示すること
理由 なぜならば〜
具体的に 事例や裏付け
結論 もう一度結論を伝えることで相手の心に残りやすくなる
例)このパソコンは軽くて高性能で人気商品です
なぜならば他社に比べて30%軽くて○グラムだからで、そのため顧客に利便性がありリピート率が高いためです。
実際に購入した顧客からこういった意見が届いています。また、第三者機関のテストでも高い評価です。
以上な理由でこのパソコンは人気商品をなっております。
数字とロジックで語る
根拠(定量なもの)>結論
金融機関等と対話をするときの共通言語は主に数字。
数字をもとにロジックを組み立てる
家族
人は理屈によって納得するが、感情によって動く ニクソン
営業 テクニック
金融機関 論理
家族 熱意
重要事項は繰り返す
双方向性を心がける
スピードに気をつける
例え話や事例などを出す
スライドとプレゼンは別物
プレゼンの全体ストーリーを意識する
伝えたいことを、誰に、どのようにワクワクドキドキ話す