見出し画像

脳出血退院後の食事について

入院時は食事管理されているので、全く問題ないのですが、退院後の食事がとても難しいです。
私なりに退院後試行錯誤して、今の食事メニューになりました。ちょっと恥ずかしいですが、、ご紹介します。
お腹が空いたら間食でフルグラを食べるようにしています。フルグラは腹持ちも良くて活用できるなあって思っています。

1日の食事例

朝ご飯
トーストとコーヒー OR
フルグラ50gと牛乳
がほとんどです。フルグラは栄養バランスもよく、一人暮らしで取りにくいフルーツなどもとれるのでいいですね!


昼ご飯
自由にしています。家で食べるときはレトルトカレーとか、納豆ご飯がおおいです。あとはカットキャベツを食べたりもします。
外食するときは、
松のやのとんかつ定食
すき家の牛丼セット(野菜ついてるやつ)
すき家のさば定食
CoCo壱のカレー
とかです。


夜ご飯
平日は宅配弁当、土日は自由。平日の宅配弁当は宅配御膳を頼んでいます。以前はナッシュやワタミなど頼んでいましたが、宅配御膳がとても美味しくて気に入っています。
宅配御膳の献立は以下の写真の感じです。地域限定のようなのでホームページからご確認ください。
土日は、自由ですが、暴飲暴食は避けています。センベロのような、ちょい飲みはいいかなって思っています。

でもこんな食事ばかりだとストレスが溜まるのでたまに美味しいご飯を食べにいっています。

宅配御膳の献立

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?