見出し画像

日本ダービー予想

こんにちは、栗東坂路です。
ついに、競馬の祭典ダービーが始まります。

必ず当てたいレース。予想も気合が入ってます。。

今回は変則的な印になりましたが、ご了承下さい。

◎ソールオリエンス
◎タスティエーラ
◎ファントムシーフ

この3頭に優劣つけれませんでした。
近年、日本ダービーは皐月賞組が圧倒的な成績を収めています。その背景には、育成の早期化で賞金の確保、皐月賞をステップレース扱いなど色々あると思います。

シンプルに皐月賞組を評価するということです。

皐月賞4.5着は?と思われるかもしれませんが今年の皐月賞は、特殊馬場。
特殊馬場に強いシルバーステート産駒2頭が人気薄で4.5着。この好走は馬場における要因が高かったと分析しました。

△シャザーン、トップナイフ

本命3頭がこけても皐月賞組でカバー。

東京はCコース初日にもかかわらず、差しが決まってます。皐月賞で差し損ねた馬を抑えにピックアップ。


あとは、青葉賞組の取捨選択。
僕は要らないと判断しました。

熱くなる時期に、東京2400を短期間で、2回走る。これは3歳牡馬にとってもかなり、キツイことが、これまでのデーターでも出てる通りです。


グダグダ、ここまで書きましたがこの3頭ボックスで2023日本ダービーの予想は終了です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?