見出し画像

ポーランドオランダ

ユーロ2024何試合観れるかチャレンジその1

指導者の土日は忙しいということでまさかの大会3日目からの参戦。

スタメン

ポーランドのCCBといえばグリクとちゃうんか

キヴィオルと遭遇。グーナーの我歓喜。
代表でポジションがっつり掴んでるのは非常によろしい。

325

これは単なる配置のお話。

保時は両国とも325(あえて言い切る)
現代サッカーあるある。

色が出るのは非保持の配置。
ポーランドは532、オランダは442。

自国のタレントから逆算してどう可変していくか。
優秀なWGがいるか、オシャレな移動(2-6,2-8)できる選手がいるかなどなど。

交代

🇳🇱マレンが右サイドに登場してからのダンフリースのソワソワ具合が面白かった。シモンズの時には発生しなかったどっちが幅取る問題。まさに相互作用。フリンポンが登場してからはダンフリースが諦めた感。

マレン-ヴェグ兄-フリンポンの並びが普通にいかつかったし、アケに替わってVDV出てきたときは鬼すぎて笑った。

対してポーランドは選手交代してもそんなに雰囲気は変わらず。レヴィ出てこなかった分シンプルその差は感じた。

おわりに

デパイは白のヘッドバンドしてるやつがしそうなプレーしてくれるから好き。

後半キヴィオルが高い位置とったときフロントカットしてて笑った。個人戦術としてちゃんと落とし込んでるのがわかってアルテタを見直した。

だいぶリハビリ。

ポーランド 1-2 オランダ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?