見出し画像

雨のお休み

ゴールデンウィーク2日目は、どんよりとした雨の日でした。
そんな本日の日記。

9:30 起床
早寝早起きが大の苦手。予定のない朝は、8時より前に起きられた試しがありません。でも、お休みの日こそ充実させたい気持ちはあるので、明日は7時台に起きる…!と決意し目覚めたら、この時間でした。確か8時過ぎに夫に起こされた気がするけれど、案の定、二度寝。
諦めたように布団の中でTwitterとInstagramをみて、10時前に着替え、動き始めました。

11:30 買い物
昼・夜ご飯の食材がなかったので、車で買い物へ。
大型連休中はどこにも遊びに行けないので、食べるものにお金を使いたい様子の夫。私は果物が食べたかったので、どれにしようか悩んでいたところ、「これ、食べたことないから食べたい」と夫から提案されたのが、こちら。

画像1

長崎県産のパパイヤメロンです。
実は、私も食べたことがないんですよね。味の想像がつかない。じゃあ食べてみよう、ということでひと玉買ってみることに。おしりに弾力が出たら食べ頃だそうですが、こちらはやや硬めだったので、明日食べることにしました。
あとは野菜と魚が食べたかったので、ミネストローネと煮魚用の食材と、夫のリモート飲み会用のお酒を買いました。

13:30 昼ご飯
休日のお昼は残り物や作り置きを食べることがほとんどですが、食べたいものがある日は作ります。今日は身体が野菜を欲していたので、野菜たっぷりのミネストローネを作りました。

画像2

具材は玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、パプリカ、舞茸、サラダ豆、トマト缶。コンソメと塩コショウを少し入れて完成です。あとは鶏むね肉のチャーシューと白ご飯を食べました。

食後には、いつもなら控えているはずの、おやつタイム。というのも、義母がマスクと共にたくさんのお菓子を届けてくれたのが理由です。市販のお菓子なら私も我慢できるのですが、今回贈ってくださったのはケーキ屋さんのバターケーキとクッキーの詰め合わせ、あと和菓子屋さんのどら焼きでした。そしてとどめは、バターケーキとどら焼きの賞味期限が数日後に迫っていたこと…。これは早く食べなければならないし、美味しいのがわかっているから私も絶対に食べたい。大型連休中なんだし…という気持ちの後押しもあり、バターケーキを一切れと、どら焼きを半分食べました。

画像3

美味しかったです。とても罪深き美味しさでした。

15:00 HIIT・筋トレタイム
雨も激しくて散歩にすら出られないし、全く運動ができない…ということで、お家で脂肪燃焼タイムです。いつもは筋トレとストレッチだけですが、上記理由とおやつたちのカロリーを消化すべく、HITTも追加しました。

今日行ったもののひとつが、のがちゃんねるのこちら。45分が短く感じました。ほんのり汗もかいて、いい気持ち。ヒートテック&着圧レギンスという、とてもよそ様には見せられない格好で運動していました。最後に軽くストレッチをして、終了。

16:00 のんびり
めだか水槽の水換えをしたあとは、大好きな雑貨屋さんのオンラインで、母の日の贈り物を選びました。選択肢が多くて悩んだけど、雑貨をセレクトしたものを贈ることにしました。Murchison-Humeのディッシュウォッシングリキッドと、鹿のポーチ、花柄のふきん。喜んでくれるといいな。

そして私がだらだらと過ごしている間、夫はというと、凄まじい格好で寝ていました。

画像4

寝息が聞こえてくるからまさかとは思ったけど、そのまさかでした。夫は眠気を感じると充電が切れたかのように、どこにいても一瞬で寝付くことができる人。でも、さすがにこれは寝にくくはないのだろうか…。
面白かったので写真を撮りましたが、シャッター音で起きてしまいました。寝ぼけながら「今、実は寝ていました…」と謎の自己申告をする夫。いや、知ってるよ。

19:30 夜ご飯
和洋、どちらも入り乱れた夜ご飯がこちら。

画像5

・赤魚の煮つけ ・ミネストローネ ・もろきゅう
・にんじんとピーマンのツナ和え 
・玉ねぎとほうれん草のバター醤油炒め ・白ご飯

食後の物足りなさを感じそうだったので、白ご飯も食べました。最近の夜は、空腹具合に合わせて白ご飯も追加するようにしています。量は、だいたい80~125g程度。赤魚の煮つけは夫に作ってもらいました。

20:30 自由時間
夫は美容院に行きました。どうしても髪を切りたかったそうです。確かにこの時間なら人は少ないと思うけど、なんともまあフットワークが軽い…。

画像6

私はというと、食器洗いやキッチンリセットを済ませたあと、こうして今日の日記を書いています。書き物やパソコンをするときは、このキッチンカウンターで作業します。
コンポからは好きな音楽を流し、百合の香りが漂う場所で、一日を振り返りる時間は心が落ち着きます…。あとは、自分の考えを纏めて文章化することができるので、この時間は作ってあげたほうが頭もスッキリします。

外は雨、世間もどんよりしていて行動が限られた日だったけれど、なんやかんやで今日もいい一日でした。

おやすみなさい。