見出し画像

実の弟がオンゲキ15.50に到達した話

みなさんこんにちは。
今回はタイトルにもある通り、それに関連した話をしていきます。
ちなみに前回記事の相方は誤魔化すためにしていましたが実は実の弟です。
それでは早速行きましょう!
https://note.com/tttaisen2/n/nd1afe36d37f7?sub_rt=share_b

0 実の弟の音ゲープロフィール

チュウニズム max16.78(編集地点)
プロセカ 31以下全FC、32以下ほぼ全FC(ゴーストルール以外)、36以下全回復なしLC
音ゲー歴2年

まあ私から見るとうますぎん?と常に思ってます。
ちなみに投稿主のウニのレートは15.51です。
はっきり言うと天と地の差があります。

は????????
なんで1ミスなんだい?

1 虹レ達成後から15.50までの変遷

実の弟のことをこれからはSakiizさんと呼ぶことにします。
Sakiizさんの虹達成時は…

なんで15Sで決めてるねん

といろいろツッコミたくなる気もしますがこれから紹介するものはもっとやばいため、笑いたくなる気持ちをグッと堪えましょう

虹レ達成後、高難易度特攻していいという心の緩みから、虹達成後も割とすんなりレートが伸びました

14+初980k
ラストをなんとかできんか
最初ができるようになった
気合のどつき

とこんな感じにです。
一応13もやりました、ごくたまに

鳥プラ取れませんでした

とまあこんな感じにのんびりやってました。どちらかと言うとウニ16.75を目指していたためそこまでオンゲキをやっていませんでした。

ある時、私(投稿主)はプラレにしては大きい成果を出します。

スクショ撮り忘れてごめん

なんと天狗白でSが出ました。これには謎の自信がありました。Sakiizさんは見たまま押せ高校出身だからこれはできないんじゃない?と思いました。
つまり譜面研究はできないからこれは勝ったでしょ

しかしもちろんSakiizさんにもプライドはあります。
私の方がレート低いのに負けていられるかと
まあカラミティ白は私の自己ベ1007kだから諦めてる部分もあるのですが。
そうして今までしてこなかった譜面研究の成果は

????????????

やられました。2曲目の単曲16です
しかしこの頃からレートが伸び悩んでいました。Sakiizさんはウニでは指押し譜面が得意なのにゲキでは押せませんでした。実際にチュウニズムのホーリーサンバランド(14.7)で1ミスの鳥プラが出ているので実力は確かです。しかしできない理由には思わぬ罠がありました。

ある時、Sakiizさんは思いました。








あれ、これハイスピ速くすれば良くない?






これが結論です。Sakiizさんはプロセカのハイスピは11.2で多分普通の人よりは速いと思います。特にオンゲキは画面が縦長なので見た目以上に遅く感じます。
ハイスピを11から15にしたことで革命が起きました。

鍵盤押せたら伸びた
14+初SS!!
交互押し簡単じゃない?
SS寸だけど頑張ったと思う
+9000点??????
まだ伸ばせます
普通は難しいよね?!
これは気合です。譜面研究なんて知らない
最後に勝つのはやっぱり気合よね
初Sで976kはおかしい
ハマってだいぶ伸びた


私と一緒にマッチング①
15+は見たまま押すと伸びます
え????

という感じに他にも細かい成果はありますがハイスピを上げて1回目で15.16から15.26、2回目で15.26から15.46とありえないぐらいレートが伸びました。
こういうのを才能と言うのです

それからまもなく15.50何で達成しようか悩んでいました。実はこの頃、先日の成果によりありえないぐらいリーセントが高かったのでもう少しベスト枠平均を上げてから達成したいと考えてみました。そのすぐRegulusを触ってみたら

やってしまった

はい、まさかの15初SSで15.50達成です。まあ一番でかい成果だし満足です。
ちなみに虹達成時もRegulusです(もちろん紫)。
16.00ではRegulusで鳥を出さないといけない運命かも、こわい

2 ベスト枠&新曲枠紹介

では紹介いきましょう


ではベスト枠の紹介をざっくりいきます

まず下限が低すぎます。よほどの他機種に自信がない限り下限14.87は低すぎると思います。だから一般的な人は下限は15.30ぐらいが目安だと思います。
あとおすすめとしては

  • エタベ

  • Titania

  • ラスセレ

  • GODLINESS 

  • グリバ

  • 全部声(弾幕)

  • カラミティ白(弾幕)

  • 桜吹雪(弾幕)

  • The world of spirit(弾幕)

  • 激唱白(個人差)

あたりがいいんじゃないでしょうか。13+の弾幕はSSS+、14紫はSSからSSS、14弾幕はSSSからSSS+、14+はSSあればだいぶベスト枠の負担が軽くなるのでモチベ勢はいかかでしょうか。

新曲枠について
こちらは今世紀最大の稼ぎとなる天狗白がおすすめです。こちらは初見難易度こそ最強
(あの某KOP優勝者も初見AAAとなるほど)
ですが譜面研究をしっかりとすることによって平均13ぐらいの難易度になります。あとはお分かりですができる人はSSSまで出して稼げるうちに稼いじゃいましょう。
他のおすすめとしては

  • うまぴょい伝説白

  • サイハテ

  • Malicious Mischance 

  • テンペ

  • タイタン

  • Regulus

  • 宿星赤

あたりですかね。入れてないやつでおすすめとしたら

  • アルマゲドン

  • 宣誓

あたりですかね、宣誓は未プレイですが

3 15.50を目指すためのアドバイス

観点別にいいます

1 設定を見直そう
私の結論としては自分に合わせたハイスピを探しましょう。
「私は上手い人が11だからそれでやるんだ!!」
みたいな人がいますがそれは個人差です。
8速が合う人もいれば12速が合う人もいれば15速が合う人もなどそれぞれです。
指押しに悩んだ時はぜひ見直してみてください。世界変わります。

2 13SSS+について
私の結論としては稼ぎ譜面は狙ってもいいが下限埋めに使う場合は基本不要です。
狙ってもいい譜面は
13.5か13.6だと思います
そうなってくると選択肢はフランドールぐらいじゃないかなと思っています。エアプですみません
下限埋めは個人的には13+SSSあるいは14SSですればいいと思います。13の精度詰めをするぐらいだったら13+や14(人によっては14+)をやった方が有意義だと主観的には思います。特に金欠の人はそうです。
14のSSSを狙ってそのおこぼれが下限に入った方がいいと思います。

3 14+、15について
私の意見としては得意譜面や他機種地力がある人にはかなりおすすめです。多分このレートになってくる頃にはある程度認識が追いついてくる人も増えてくると思います。多くの人はやるなという難易度ですが主観的には食わず嫌いをして本当はいける譜面の選択肢を狭めてしまうことの方が悲しいです。譜面確認でいけそうと思った譜面だけやるのも十分です。
ただし全員がやれというわけではないです。人によっては私(投稿主)みたいに体力がミジンコで指押しも全くできない人は13+や14で地道にやりましょう。ただ謎のこだわりで
「おい13+だけやっても上手くならないじゃないか」
は違うと思います。地力をつけるのは高難易度が一番です。下埋めは金はかかる割に得られる経験値は少ないので本業は14ということを忘れないでください。
14+より14の方がスコア出ないのはSakiizさんだけ?

4 弾幕譜面や脳トレ譜面について
弾幕譜面は食わず嫌いせずにやりましょう。最初は完走できなくても仕方ありません。むしろこれが普通です。どちらかというと弾幕は回数はどうしてもかかりますが一度完走すれば枠に残り続けるのが強いです。
ある人は弾幕やっても実力上がらないていう人もいます。だけどレート上げに関して言えば間違いなく最強ですしそれに「精度を意識できる」いい機会なのでわざわざ下埋めをしなくてもそういう練習ができるのは私は有意義だと思います。
おすすめは

  • 桜吹雪

  • the world of spirit

  • Calamity Fortune 白

  • 最終鬼畜全部声

あたりです。特に後者2つは完走できれば単曲16↑も夢ではないので楽をして15.50になりたければ頑張りましょう。
ちなみに怨撃はやらなくていいです。完走すればSSは乗ると思いますが頭が爆発します。

脳トレ譜面(アリサのテーマ、四月の雨、霧の書斎、天狗白)などは指押しや体力に自信のない方はやりましょう。なぜならこれしか稼ぐ選択肢がないからです。これらの譜面は分かれば全押しできたり要求地力が低い場合が多いので譜面確認動画とにらめっこして研究しましょう。できれば手元付きが良いです。

5 その他アドバイス

5-1 全押しについて
全押ししかしてない15.50はいないと思いますが一応。Sって実は全押しで乗らないものがほとんどです。
ともかく全押しで光る配置、巻き込む配置を頭に叩き込みましょう。ズルをして点数やレート上がるならそれでいいです。ただし絶対巻き込むのに全押しするのは意味ないのでせめて北斗にするとかしましょう。
5-2 下埋めについて
結論、不要です。Sakiizさんが高難易度厨というのは置いておいて。精度上げるなら適正レートは1番です。よほどのことがない限りいらないです。

5-3 指押しについて
指押しはSakiizさんは謎の潜在能力で押せるようになっているからあまり参考になるかは分かりません。
Sakiizさんはウニで
Aleph-0赤、POTENTIEL 赤、DAAT赤をやって4鍵力をつけました。ゲキでやるなら.…
うーん、わからん。
簡単にいうと
1 北斗で押す
2 指で押した方が楽だと学ぶ
3 レーン固定の優しい指押し譜面で4鍵を押す
これが成功体験の1つです

5-4 リーセントについて
今回は15や14+で盛りました。みんなはグリバあたりがいいのでしょうか?

4 まとめ

結論

  • 設定を見直そう

  • 固定概念に拘らず得意を伸ばそう

これがなによりだと思います
ちなみに現在のSakiizさんは

いや単曲16↑増えすぎ

ちなみに投稿主はまだプラレ(14.77)なので地道に虹目指して頑張っていきます


鳥プラ寸踏んでしまいました、無念

それでは、またの機会に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?