見出し画像

僕は国を一周した事がある

「皆さんは国を回った事ありますか?」

いきなりどうした?
って感じですが、僕はあります。

伊能忠敬みたいに国の側を歩いたんです。
なので、実質その国の地形をマスターしたとも言えます。
これ即ち、天下統一です。

まぁ、そんな話は置いといて、
『バチカン市国』
という世界最小の国をご存知ですか?

学校の授業やテレビとかでも聞いたことあるとは思いますが、イタリアの首都ローマの、さらに中にある国なんです。

その周りを回ったという・・

オチが最初からバレてそうな話なんですが、バチカン市国の周りを歩いてきました。

合コンなどのつかみネタになると思い、常に自分の懐にしまっているのですが、一向に使う機会がありません。

歴史の話になると、把握できていない所もあるので割愛しますが、カトリック教会の総本山です。
〝一宗教が国を持つ!〟
なんか分からんけど凄そうですね。

要は、ローマ教皇が住んでいる所です。

世界史などに出てきた、帝政ローマ、共和制ローマとか、あそこら辺からのやつっぽいです。

そんなバチカン市国を回る話です。

その日はローマで宿泊しており、バチカン市国に行ってみたかったので、最寄りの駅で降りて、その場所まで歩いていました。

今思えば電車の中も人が多かったという印象ですが、何せ初めてなので比べる事もなく、移動していました。

そして広場に着きます。

そこには、これでもかという人が集まっており、何やら式典が始まっているのでバチカン市国には入られないとの事。

正直ガッカリしたのを覚えています。

そこでこう思います。

「入れないのなら、回っちゃえ!」

国を一周する経験なんて、したくてもできないんだから、もしかしたらバチカン市国に入国するよりも価値があるんじゃ無いか?

「俺バチカン市国行った事あるんだよねー」

「俺国一周した事あるんだよねー」

では、後者の方がインパクトが強いです!

合コンでも使えるし!

という事で、一周を決意します。

しかし、このヨーロッパ旅行では歩き過ぎて膝やら足など、下半身に痛みが生じていたので、この歩くという決断はサラッとできるものではありませんでした。

しかし、合コンのため!
と思い、歩き始めます。

バチカン市国は10数mくらいの壁で遮られており、その上には監視カメラが付いているものでした。

なので、その壁伝いに歩きます。

アップダウンがあったり、途中コースから外れたりする所もあるんですが、比較的楽には回れます。
確か1時間くらいでは回れました。

しかし、僕の場合は下半身の痛みがあったので、1時間の徒歩も結構キツいし、道も石が敷き詰められたガタガタの道なので、下り坂の所なんて引っかかりそうで怖いし、なんなら今回の旅の荷物全部を持っているので、スーツケースが重い!

「1時間くらいの散歩なんて余裕でしょ」

と思ってる、これを読んで下さっている方に言っておきますが、結構ヘトヘトになりました。

なので、最初の広場に戻ってくる頃には、一人だけ達成感の塊でした。

まるで、フルマラソン走った感覚です。(フルマラソン走った事ないけど)

辛さは5年たった今でも覚えています。

なので、合コンでも使えます。(使った事ないけど)

そしてその広場では式典が行われており、ローマ教皇が何やら演説していました。

生教皇です!

少し興奮しましたが、英語が分からず何を言ってるのか分からなかったので、すぐに帰りました。

そんな、国を一周したと言うすべらない話を持ってるのに披露できる場所がなく、仕方なくnoteに書いている話

タロ(彼女がほしい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?