ワンピース世代でよかった

20年以上に渡って、日本や世界で愛されている漫画ワンピース。

僕が小学生の時から連載が開始して、20年が経過した今も月曜日になるとジャンプを読み、単行本を買うという生活を続けています。

欠かした事はほぼ無しです!

読み続ける理由に、世代があっていたということもあるのですが、やはり内容が面白いからなのかなと思います。

主人公のルフィが海賊王を目指して仲間たちと冒険をする!

ザックリ言うとこんな感じだと思いますが、そこに時代背景や教養が隠されていると僕は思っており、そこがもしかすると長く愛される理由なのかなと思っています。

時代背景の話をすると

一昔前にドラゴンボールが流行っており、僕はこの漫画も好きなので比較させてもらいます。

ドラゴンボールは、主人公の孫悟空が強い敵に立ち向かい、負けない為には修行をし地球を守る。

といった感じであり、
悟空が修行をする事で強くなり、みんなが悟空を頼る様な、悟空の成長に読者が感動する漫画になっている様に感じます。

成長する為には、努力し、強靭な敵にも立ち向かっていくといった意味が込められている様な漫画なのかなと感じます。

一方、ワンピースはルフィの成長もあるのですが、仲間やサブキャラなどにも視点が置かれています。各キャラの過去のエピソードや繋がりといった仲間と協力しながら強靭な敵に立ち向かっていくという描かれ方をしている様に感じます。

おそらく、時代の違いを表していると思い、

修行して我慢して強くなる

から

仲間と一緒に強くなる

といった感じに時代がシフトしたという見方もできます。

もう一つ、教養の部分の話ですが、

ワンピースを見ていると、日本史や世界史、地理などの歴史のジャンル
それぞれのキャラの生き方、哲学なども学べるので

国語、数学、理科、ワンピ

なんじゃないかなとさえも思わされます。

歴史の話で言うと、

主要キャラの過去エピソードなどが要所要所に散りばめられており、小さい頃は早く物語が進んで欲しいので、あまり過去編が好きではなかったのですが、それなりに大人になってくると、そのキャラに感情移入する為には過去編はすごく大事なんだなぁと考えさせられます。

人にはそれぞれ過去があり今の自分がある。そしてこれからの未来を仲間と共に作っていく。

本当に大事な事を学ばせてくれる漫画なのかなと思います。

実家に住んでいた頃なんかは、一冊出る度に一巻から読み直していたという。ややキモいタイプなんですが、それだけに感動や感慨深さもあります。

まだ読んだ事ない人、途中で諦めた人(これが結構多い)、一回通りは読んだことあるという人も含め、読んでて為になるし、ぜひ何度も読んでいただいて、好きなキャラ、シーンなど回想すると人生の質が上がるのではないかと勝手に思っています。

ぜひ細胞レベルで読んでいただきたい漫画です。

タロ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?