見出し画像

5/27はドラゴンクエストの日

今日5/27はドラゴンクエスト1が発売された日なので、ドラゴンクエストの日となったそうです。

僕はその時まだ生まれていないので、実感としては少ないですが、ドラゴンクエストは好きなゲームなので、なんか今日は特別な日な感じがしています。

ドラクエを初めてやったのは、高校一年生の時の携帯電話(ガラケー)の中の初期ゲームとして入っていた時でした。

そこにはドラクエ2が入っており、最初は全くやっていませんでした。

今からすれば考えられないですが・・

周りの友達が同じ様に携帯のドラクエ2をやっており、楽しそうだったのでやってみた!
というのが初めてのドラクエです。

「何これ、面白い!」

と、2〜3回くらいプレイしてた記憶があります。

次に、弟が実家でドラクエ6をスーパーファミコンでやっていたのを見て、僕も真似してやってみたら

「え、何これ、面白い!」

そこからです。

僕のドラクエ人生のスタートです。

実家ではゲームが禁止されていたので、学生時代一人暮らしを始めた時から現在までに、7.8.4.5.1.2.3.9.10.11の順番でやりました。

リアルタイムでは無く、その時に出ていた媒体でやっていたので、順番はバラバラです。

そして、一度では無いやつもあります。

4.5.6.7.8.11は多分2〜3回あります。

4.5.6.11に関してはレベルを99まで育ててました。笑

6.7に関しては、職業も全部クリアしていました。笑

サブゲームもクリアしていました。

費やした時間とかでは無いにしても、やっぱり好きだからそこまでできたんだと思います。

本当、好きって何をしでかすか分からないですよね!笑

ここからは僕の好きなシリーズについての話をしていきたいと思います。

5.6.7.8です。

5.6.7.8どれも激アツなんですが、心を鬼にして一個に絞ると、7です。

ゲームをして初めてウルッと来てしまいました。

7の素敵な所は、友情なんです。

主人公(漁師の息子)が幼なじみの剣士のキーファ(王子)と、最初の島で秘密基地を作ったり冒険したりします。

この7の世界では最初の段階でその島以外は存在していません。
なので、『海の向こう側』に希望を抱いています。
大航海時代の様な感じです!

石版を集めて地図を作り出し、過去へ進みます。
その過去をクリアすると、現代の島が出現し、それを繰り返す事で、世界に島や大陸が現れ始めます。
そして、現代でもクリアしていくと徐々に魔王の存在や仲間が増えていくといったストーリーになります。

そんな幼なじみのキーファがとある過去へ行き、過去の踊り子の女性と恋に落ち、過去の世界で生きていくと決断します。

なので、一時期攻撃の要であるキーファがいなくなるという、プレイしてる僕からすれば
「おいおい、キーファ何やってくれてんだ!お前がいなくなったら、このチームどうすんだ!」
と思います。
チーム全体が弱体化します。

「いや、まぁ恋に落ちたのなら仕方ないけどさー。ったくよー」
って感じです。

そして、ゲームが進み現代でキーファが恋に落ちた村へ行きます。するとそこに女性の姿があります。

話を進めると、剣技と踊り子を極めた女性です。

そうなんです。

キーファ(剣術)と過去の女性(踊り子)の子孫なんです。

「えーーー!」

震えます!

そのアイラという女性が仲間に加わり、時を超えてキーファの『意思』が受け継がれます。

そして、魔王を倒し、最後のエンディングが流れます。

漁師の仕事を継ぎ、漁に出かけている時のシーンで、ある石版『』を拾います。

余談ですが、意識と石がかけられているんじゃ無いかと僕は思います。

その石版の裏には

主人公と別れてからあった出来事が書かれてあり最後
「どんなに離れていても、俺たちは友達だよな」

・・・
・・・・・

「キーーーーファーーーーーー!」

はい!泣きます!!

この、《どんなに離れていても》
が僕は素敵だなと思っていて、
もう、時空を超えちゃってるので、一生会えないんです。

アマゾンの奥地とかだったらまだ会えますが、もう一生会えません。

「キーーーーファーーーーーー(2回目)」

本当に泣かされたゲームだったと思いますし、これを書いている今も、少し鼻をすすっています。

本当にオススメの作品かなと思います。

ドラゴンクエストの日!

今日1日を素敵な日にしたいと思います。

タロ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?