見出し画像

WeLove♡Mackey~TT♡SP対談・前編~


マッキーがやっと帰ってくる!オリジナルアルバムを引っ提げて!!

待ちに待った情報に、ツインタワーズは歓喜しました。
あ、皆様『note』では初めまして。ツインタワーズ<Right>あるみです。日頃は『はてなブログ』にて『ツインタワーツアーズ』というレビューブログをやっています。
勘の良い方はおわかりかと思いますが<Left>も居ます。彼女はももた
背の高い二人ということで、ツインタワーズと名乗っております。

昨年の5月から始めたほぼ全曲レビューがもうすぐゴールという所で、タイトルの情報が発表になり、これは!と意気込んで企画をいくつか行うことにしました。企画と言っても個人がやるので、ほんのささやかなもの。
でも、一番はマッキーに「おかえりなさい!」を言いたいんです。
「あなたをずっと待ってたよ~!!」と、心の両手を広げて迎えたい、そんな気持ち。

この企画はnoteで行います。理由は単純。輪を広げたい。レビューはひっそりやってきましたが(ご興味あれば是非お読みください!)マッキーも帰ってきますし、新しい場所で新しい繋がりが出来たら良いなぁと思っています。ので、気軽に声をかけてくださいね(^^)

企画第一弾は!NEWアルバム「宜候」妄想レビュー!!(笑)

画像3

これだけでツインタワーズが『アホな子』(笑)というのがばれますね。天然&あさっての方向な二人がやってるので、どこかから石を投げられるかもとビクビクしております(笑)

実はファンクラブの会報で、数曲もうライナーノーツが発表されています。ですが…我々の妄想対談はその前に行われていたのです(TT)お蔵入りはあまりにも悲しい!…ということで、強硬突破させていただきました。あくまでマッキー好きの妙齢(笑)な二人が曲の内容を妄想しております。フフッと笑ってもらえたら、それが喜びですので、何だか暇だなぁ、そういえばアホな子達が妄想してたな、よっしゃ読んだろ!…こんな感じでお読みいただければ幸いです。それではどうぞ!

ツインタワーズによる、妄想レビュー始まります!

*注1:ネタバレ要素を含みますので、ネタバレが嫌な方は読むの禁止*
*注2:本当に好き勝手に妄想しています。中傷の類はありませんが、人により傷つく部分は異なりますので、必要なら自衛してくださいませ*


あるみ:ということで、対談ですね。
ももた:久しぶりでドキドキします♡
あるみ:マッキーお帰りなさい企画、第一弾(?)発案者のももたさん、内容をお願いします。
ももた:発売日が待ちきれないというアナタ(ワタシ)のための緊急企画!
なんと復帰アルバム宜候の曲予想をツインタワーズがやっちゃうというバチあたり企画です(笑)
あるみ:バチあたり(笑) いやいや、発売日を心待ちにする方法の一つかと思われます(^^)
では時間もないですし、早速ですが、一曲目からいきましょう。
おっと、その前に、タイトルはどう思われましたか?
ももた:宜候・・・バイキングのイメージなのかな?って思いました(汗)
あるみ:新しい単語を教えてくれて、ありがとうマッキー!海のイメージがなかったので、ちょっとびっくりしました…というのが私の感想です。
ももたさんは、バイキングから、なんですね。なるほど。
では、さっそく一曲目お願いします!

1.introduction

ももた:はい。1曲目introduction ということでインストゥルメンタルと思わせておいて〜
ハミング(またはボーカリーズっていうのこな?ラララ〜で歌う)で始まるとみています。テンポはゆったりから段々早くなる感じ。
楽器はピアノ、シンセ、口笛あたりが使われていて、「ハロー!トウキョウ」と「HOME」のメロディラインが組み込まれているというのはどうでしょう?
あるみ:のっけからももたさんらしい説得力のある妄想が炸裂しております(笑)ハミングで始まるのは斬新ですが、今現在聞く事の出来る唯一の楽曲、宜候を聞いた後では、アリかも?と思います。
メロディラインは宜候からではないのですね?
ももた:そう思う理由はサブタイトルが東京の蕾ってついてる事と、HOMEはハロー!トウキョウのアンサーソングと予想してるから。
最初に声を届けたいと思ってくれていると思うので、ボーカルソロで始まると良いなと期待してます。
あるみ東京の蕾、って意味深なタイトルだなって思ってます。私は上京前の気持ちを表現しているのかなって。
マッキーミュージカルを作りたいって言ってたから、今回はある一人の人生を歌うのかしら?と。
HOMEがアンサーソングは良いですね。

2.ハロー!トウキョウ

ももた:次の02. ハロー!トウキョウはデビューから現在までを振り返った曲という前情報もあるじゃ無い?
これは30周年アルバム用に前から作っていた曲なんじゃないかと思うの。
正統派マッキーサウンド※で「遠く遠く」のメロディやPAINの「僕の郵便番号は1から始まる」を超える表現がある、実質1曲目に相応しい渾身の一作に違いないわ!
※正統派マッキーサウンドとはファンがあっ!マッキーらしいなって勝手に感じているサウンドを言う(笑)
あるみ正統派マッキーサウンド、強い言葉です(笑)
地名に挨拶って所が、マッキーらしいなって思いました<ハロー

03. 悶絶

ももた:03. 悶絶。はどう予想するか悶々と悩みました。
本来のもがき苦しんで気絶するという意味の通りの歌詞(わんこ、ニャンコが可愛すぎて悶絶・・・という線も捨てきれないけど)
デイビッドの最期を見届けられなかった後悔とその時の気持ちが素直に綴られているんじゃなかろうかと。
拘留中も作曲をしたと言うニュース記事があったけどこの曲じゃ無いかな、なんて。
涙無くして聴けないロックバラードを予想してます。
あるみ:ふいに柱の角で足の小指を痛めてしまい、思わず悶絶してしまった
注意を怠ったせいだけど。つま先まで自分だからこんなに痛い。
痛いことで自分の形を噛みしめる。ももやんと全然違ってるでしょう(笑)
私は意外と面白いポップな曲なんじゃないかって予想してます。
ももた:でも、聞くとそんな曲な気がしてきた(笑)そう言えばコンビニで転んだときに誰も突っ込んでくれなかったというエピソードがあったよね・・・それかな?
あるみ:アルバムの中に一曲はお笑いソングを入れてくるのが恒例だけど、7番と見せかけてこれをコメディソングにするのもありかなって。天邪鬼なマッキーが出てくるのよ(笑)
ももた:最初、コメディソングかもとチラリと考えて、コメディソングの匂いがするからこそシリアス路線を睨んでみたの。発売がさらに楽しみになったね!

4. 悲しみは悲しみのままで

ももた:次の4曲目も続いてデビちゃんを偲ぶ歌というのが私の予想です。
あるみ:私はこんな感じでした。
無理に元気を出すんじゃなくて、悲しい時は悲しいままで。
十分に感情を味わおう。
デビちゃんとお別れちゃんとできなかったの、きっと辛いよね。。
ももた:悲しむ僕を空からみたら、悲しんで欲しくはないと思うだろうけど、悲しいと思う気持ちの分愛している
という感じかなって。
あるみ:悲しいのも、自然な感情だよね。
「悲しみなんて何の役にもたたなかった」のアルバムを少し思い出すような気もする。
ももた:ユンボくんに手向けられたアルバムだったよね。時が経つほど名盤だと思う。

5. 特別な夜

あるみ:次の「特別な夜」は?私はここらでラブソング希望です。
ももた:あっ!私もラブソングだと思ってるの♡
あるみ:思いもよらずに好きな人とご飯を食べに行けた。ちょっとした事でも特別になる。こんな感じかな?と。
ももた:中身は違った(笑)
満月から少しかけた夜空を独り見ながら、一緒に見た冬の夜空に浮かぶ満月は日常の一コマだけど、特別な夜だったねと。
あるみ:今は隣に彼女はいない感じ?
ももた:距離は近くにいても、なかなか会えない二人を歌ってるイメージなの。
あるみ:なるほど。
ラブラブな曲ってもう、マッキーは書かないかもしれないけど(今回は特に無さそう)
アルバムの中に何曲かは大人なラブソングを入れて欲しいと思います

6. わさび

ももた:須藤晃氏作詞のわさびだよね。
これはズバリ!活動休止になった事への戒め曲なのではないかと睨んでます。
あるみ:おぉ、すっごい考察(笑)わたしはね、
つーんとくるあの感じが癖になる
無くても良いけどあるとお寿司が美味しくなる
やっぱり必要とされるワサビみたいな人でありたい
ちょっとこれもコミックソング?風?そうか、これは作詞が他の方なんだね。
ももた:それは目から鱗。
Tomi Yoさんのお父様でもある須藤さんは尾崎豊さんのプロデュースもしてたから、コミックソングのイメージは全く無かったよ。
たぶん、マッキーが作ってたらそんな風に予想してたと思う(笑)
あるみ:わさび ってタイトルがさ、何で??何??ってならない?
硬派なイメージからだと、輪のサビ、とかもありかな?
ももた:反省ソングって自分で書いてもきっと匿名掲示板とかで本当に反省してるのかって言われちゃいそうじゃない?
だから敢えて自分で書かずに年上かつ、音楽家としても尊敬してる人に書いてもらってそれを歌い続ける事で戒めにしたいなと思ってオファーしたと言うのが、完全に個人的希望での予想。
わさびの良さが分からない、味覚だけでなく(もしくは味覚は大人になったけど)精神面でまだまだ「人間として未熟」な、あなただけれど、わさびの花言葉のように「目覚め」て欲しい、そしてそんな精神的にも大人になったアナタの姿に「嬉し涙」を流す。その日まで見守っているよという意味を込めたい(個人的希望)
あるみ:すっごい考察が熱い(笑)いいな、愛ですな!
そうか、花言葉は「目覚め」なんだね。そこからだと納得するなぁ。
ももた:輪のサビは絆がサビ付いていないか?って解釈でOK?
曲名もだけど、どうして作詞を他の人に頼んだのかなってのが気になったの。
もしかすると須藤さんから是非書きたいとサポートの申し出があったのかも知れないけれど。
あるみ:そうそう、解釈はその通りです(^^)
うーん、是非書きたい、より、書いてほしい、の方がマッキーっぽいかな?
ももた:花言葉は目覚めとうれし涙、あと実用というのもあるらしい。
抗菌作用もあるしね。
あるみ:うれし涙、の方をメインにしても良いな
抗菌作用は(笑)ももやんらしい豆知識(笑)

やっと6曲終わりました!
続きは後編で!

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?