見出し画像

【Sun.】#66 私を守ってくれた歌

こんばんは、珠です。
ここ数日、ジムに行ったり、自炊をしたりといつもより頑張れている気がします。運動をすると自然とスッキリできるので、私は今後も運動量を増やした方がいいな、と感じました。

さて、先週は2023年で多く聴いたアーティスト5組を紹介しました。

今日は、2023年で多く聴いた曲3曲を紹介します。

1 アイラブユー / backnumber

2 怪盗 / backnumber

3 STAR / いきものがかり


1位と2位が、backnumber!
沢山聴いたアーティストの1位もbacknumberでした。

アイラブユーは以前、水曜日の記事でも紹介したことがあります。その時に紹介しなかった歌詞で、「人生の意味はいつか君がくれたアメの中に入ってた」という歌詞があります。

この歌詞には、現実と、曲の主人公の心情を表す二つの意味があるのかなと思います。

ひとつは現実の意味。飴の袋におみくじがついていたり、ひとことメッセージがついているものがあると思います。「君」が曲の主人公にあげたアメの袋に書いていた言葉が主人公の心に響いたのかな、という解釈をしました。

もうひとつは曲の主人公の心情。飴は食べると長く口に残り、溶けてしまったあとも口の中にほんのり香りや味が残りますよね。長く味わえるもの、でもいつか消えてしまうもの。それを「君」から貰ったという歌詞から、「主人公」の生きる意味を「君」がくれて、この「生きている時間」「『君』といる時間」はいつか消えてしまうからこそ今を大切に味わっていきたいという心情を描いているように感じました。

アイラブユーを聴いていると、あたたかい飲み物を持って静かな陽の当たる道を散歩しているような気持ちになります。そんな風に満たされる幸せを与えてくれる曲に1年間支えられていたんだなと感じました。

2位は意外な「怪盗」でした。
そんなにたくさん聴いてたっけ…と驚きました。
以前記事にしていたのを見返して、そこで紹介していない歌詞を抜粋します。

春風に乗って 虹を蹴散らして 空にばら撒いて
君は今日も明日も君のままでいていいんだよ

前半の歌詞は、とても美しい描写ですね。
あたたかい風に乗って、色とりどりの光を空に散りばめていく。それを「蹴散らす」とか「ばら撒く」という荒々しい言葉にしてから後半の歌詞に続いているのは、「おしとやか」とか「女性らしく」という型にはまらなくていいんだよ、という強い呼び掛けのように感じます。ディズニーのラプンツェルやジャスミン、アリエルのように、自分を閉じ込めている大きな壁やしがらみを取り払って自分らしく、時におてんばに輝いていくプリンセスを彷彿とさせます。

1つ前の記事でも書きましたが、backnumberの曲の中には「懐かしさ」と「新しいものの見方」を与えてくれるものが多いです。ああ、戻りたいなと思う人生の色んな瞬間が、ふっと戻ってくるような。でもそんな過去にすがるだけではなく、明日からも前を向いて歩けるような歌詞が多いので、今年1年はbacknumberの曲に心を守られていたような気がします。

そして3位はSTAR。
こちらも以前記事で紹介しました。
この曲は親から子への愛が描かれた曲です。
私は子供はいないけれど、自分の両親も私が生まれた時、地元から旅立つ時、こうやって思ってくれていたのかと思うと、両親を悲しませないようにこれからも頑張らないとなと、身が引き締まる曲です。寂しくなった時にはこんなふうに私にも愛されていた時があったはずだと言い聞かせて、寂しさに負けないように強くいられます。
いつか私もそんなふうに誰かを心から愛してみたいです。いつか来て欲しい日のために、心構えができる曲でもあります。

さて、今週は今年沢山聴いた曲のうち、上位3曲を紹介しました。
皆さんの今年1番聴いた曲はなんでしょうか。ぜひ教えてください。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

プチお知らせ
水曜日に投稿をする、と決めて【Wed.】とタイトルの前につけていましたが、事情があって水曜日に投稿ができないときは、今回のように投稿する曜日を表示していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?