ダイエット その3

ダイエット、ほどほど頑張りました。
2022年12月からやり始め、今は2024年2月。
1年以上経ちました。

結果
75kg17%→69kg13%
瞬間的に下がったとい訳でもなく、
じっくり時間をかけて今に至った感じです。
健康診断も無事、メタボリックにかからず。
とりあえず現状を維持しながら、
シックスパックを目指したい。

やってみて効果があったのかなと
感じたことを並べてみる。
①3食をお腹が満たされる程度に食べる。
②間食(というかスナック菓子)程々。
③運動を程々。
④毎日計測と記録

並べてみると特別なことは何もしてなかったなと。
①はやはり重要。インプットを減らせば体重が落ちるのは間違えないけど、これは続かない。
なので良く食べました。
ただ外食は頻度少なめ自炊がメイン。
野菜は多め、ご飯は市販の雑穀米を混ぜて炊く。
書いてみると、まあまあ頑張っていたわ。

で②これは結構インパクトが大きい。
完食というかスナック菓子でお腹を満たすと
確実に数字で出てきた。
まあ、美味しいから食べるけど、
食べ過ぎは良くないですね。
分かりきっていることだけど。
其の為にも①の食事はしっかり食べることが、
重要だなと感じました。

③これはできる範囲でやった。
やったのは、
腕立て10回腹筋10回を1セット
これを1週間で6セットを下回らない程度。
効果は正直微妙。
やらないよりかは、やった方がましな感じ。
体重を落とすということでは、
大した運動でもない。
ただ、だからこそ続けられた。
きついのはやっぱり続かない。

最後に④の計測、要は体重測定。
やっていたことって、
やっぱり大したことはやっていない。
インパクトは、ないけど積み重ねると結果は出た。
そこを押さえるために、これは大切だなと感じた。
自分の場合はこの数字を目安に間食を減らしたり、
気ままに食べたり。

何事も結果を出すためには、
続けること、数字で押さえることですね。

今度はシックスパック目指して頑張ります。
後、つぎの健康診断も。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?