ルービックキューブと自転車のはなし

お疲れ様です。
今日、何故か会社の部下さん(先輩)に
「あのさ、ルービックキューブって揃えられたり出来るんです?」
と唐突に聞かれました。

そう言えば出来るので
「あ、はい、出来ますよ」
と答えました。

そっか、やり方わからない人からしたら、
これって特技みたいに映るのか。
とシンプルにそう思いました。

ルービックキューブを、
完全に独学で6面完成させることが出来るのは、
マジの天才だと思います。
しかし僕は30歳やそこらで興味が湧いて、ネットで調べてやり方を覚えたクチ。
頑張ってた時は最短で44秒とかでしたが、今は速くても1分半くらい。
そこからタイムを縮めようと思ったら、覚える手順と盤面の組み合わせが一気に5倍とか10倍に増えるんで、めんどくさくって辞めました(笑)
当時は全部で20ちょいは手順を覚えてましたが、
今は11個くらいです。6面完成に最低限必要なものに毛が生えた程度。6個くらい覚えれば6面は完成させられます。
そしてそれも時々忘れそうになります。
因みに一番好きなのは「n8」というやつです。そういうのがあるんです。

今は40になりましたがまだそれくらいは覚えてるってのは、ほぼ「手が覚えてる」だけに等しく、それは自転車に乗れるようなものだと思います。

繰り返しますが、ルービックキューブを揃えられる人の殆どは、手順を覚えて練習したってだけの人です。決して天才ではないです。

今やYouTubeやWEBサイトで、超簡単に習得できますので、興味があれば是非ともやってみてください。
初めて揃えたときは、流石にゾクゾクっとしましたけど、楽しいですよ。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?