見出し画像

J-HOPEさんの背骨について語りたい


今日はタイトルの通り、J-HOPEさんのある仕草について語りたい。語るというよりも「ここめっちゃ好き」をつらつらと長ったらしく書き連ねているだけなので、本当に時間があまりに余っている人だけ見てもらえれば良いなぁというnoteです。以下、彼のことを親しみと愛を込めてホビさんと呼ばせていただきます。

まずはとにかくこの動画を見てほしい。

偉そうに「見てくれ」とは言ったものの、もう1年半も前に公開されたもので、ARMYであれば散々見ているであろうはずなので何を今更と思われているだろう。ご存知の通りこの動画では、ホビさんがめちゃくちゃ笑っているのである。それはもう本当によく笑っている。もちろんほかにジミンさん、ジョングクさんのビジュが爆発的に良いとかめっちゃ寒そうだなとか見るべきポイントはたくさんあるわけだけど、とにかくこの笑っているホビさんが私はたまらなく好きなのだ。
ホビさんといえばグループ内のムードメーカーで、とにかく大きな声でよく笑っているのが特徴的だ。手を何度も叩いたり、口元を押さえたりといろんな行動パターンはあるものの、なによりも私が注目しているのは“笑いすぎると背骨が抜ける”ところである。大真面目に言っている。この背骨というワードチョイスがあまりピンと来ない方は、次にこの動画を見てほしい。

こういうことです。(唐突に説明を放棄するオタク)

では最初に見てもらった公式動画に戻って、詳しく解説していこうと思う。(解説とは)
まずは爆イケなジョングクさんとジミンさんが登場するわけだけど、申し訳ないが今回はそこについて語っていくほどの余裕がないので泣く泣くスルーさせていただきたい。土下座〜
2:02あたりから見ていこう。ジミンさんとホビさんの2人で川沿いでかっこよく撮影してみようと、川へ向かって歩いているところである。

2:11
ジミンさんのことを「JK(ジョングク)」と呼び間違えて、踵を返して戻ろうとするジミンさんに「ごめんごめん」と笑っているホビさん、この時点ですでに若干背骨の緩みを感じられる。たぶん寒いからなのかもしれないが、この時点で私は期待に胸を躍らせている。

2:26
カッコよく撮影を始めたものの、ジミンさんのカットがかかる。

この時点でホビさんのお顔はゆるゆるである。ホビさんはお得意のあの大きな笑い声をあげながら「なぜ?」と聞くと、ジミンさんが「あなたの顔、大きな失敗でした」とちょっと申し訳なさそうな、笑っているような声で言う。(英語字幕を自動翻訳にかけた文章なので、細かいニュアンスまでは不明です)

2:30
ついに彼の背骨が抜ける瞬間がやってくる。ここだ、ここで彼の背骨がとんでもないことになる。

これである。何だこれ。何でそうなる。そうはならんやろ。ていうか何でこの体勢をキープできているんだ。

2:32
謎のステップと右腕をひと回し。

これに関しては本当に「なぜその動き?????」というコメントしか出ない。少なくとも私は人生でこんな動きをしたことはない。まぁ彼はダンスリーダーなので、日常にそう言う動作が溶け込んでいるのかなと思えば納得はできる。

2:35 

海老反りだけかと思ったら今度は前だ。もう今度こそ彼は立ってられなくなるんじゃないか?そのまま川に落ちない?大丈夫?なんてこちらの心配など物ともせず、彼は圧倒的な体幹で体勢を持ち直す。ちなみに2:26からここまでずっとホビさんは笑っている。私もずっと笑っている。

2:47
ついにジミンさんも背骨がゆるゆるになる。

彼も言わずもがなダンスが上手いメンバーとして大いに活躍されているので心配はしていなかったが、ここまで来るとついに膝、もしくは手を地につけるのでは…?とハラハラしながら見届けるほか無くなってくる。

2:58
耐 え た

そしてまた撮影を再開し始めた。私だったらもう地面に寝転んで天を仰いでしまうはずだ。なぜそこで持ち直して撮影を続けられるのだ。恐ろしい精神力と本物の体幹を感じているうちに、ホビさんの大きなハートで撮影は完了したらしい。ここは背骨抜けてなかった。

3:35
最初のテイクの動画を確認して、またホビさんの背骨が引っこ抜けてしまった。

消えるホビ。もうこの速度にカメラマンも追いつけていない。激しくよろめくが、やはり抜群の体感によって彼は膝も手も地面につくことなく体勢を持ち直すのであった。そしてホビさんの「あー笑った」の一言で動画が終了する。

このおよそ2分間で、ほぼ絶え間なくホビさんは笑い続けている。ホビさんの笑い声は私にとってはかなりつられてしまうものなので、私も2分間笑い続けていることになる。もうここまで笑ったら「あー笑った」の言葉が自然と出てしまうのも頷ける。今回は特に好きなこの動画を参照にさせていただいたが、ホビさんはかなりの確率で背骨が引っこ抜けてしまうので、私はいつもそれをスクショしてはツイートするといった自己満足を夜な夜な行なっている。ちなみにジミンさんと一緒にいるときが背骨引っこ抜け率が高い。(個人的な見解です。)
この他公式動画やV LIVEなどで背骨が引っこ抜けるホビさんをご存じの方、私のツイッターにご連絡いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

ホビさん改めJ-HOPEさん、その名前もそうだが自己紹介のたびに「あなたの希望です」と言ってしまうのが本当にその通りで、この人から発せられる陽のパワーは凄まじいものである。「普段の自分はもっと静かで、お見せするのは恥ずかしいです」とおっしゃっていたこともあるが、時折漏れ出るそういった雰囲気があってこそこの陽のパワーが際立つ。もちろん彼がそれを維持することに疲労を感じてしまったら、即刻やめてもらって構わない。それくらい彼がグループ内の空気やモチベーションを保っていることに尽力していることは分かっているので、ある日突然「やーめた!」となっても私は受け入れてしまうと思う。けれどこの背骨が抜けるほどの大笑いはきっと演技ではないと思いたい。つられてジミンさんの背骨が抜けたように、彼の笑顔は万人を笑わせられる物凄い力があるのだから。

ニコニコ可愛いホビさん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?