見出し画像

君に安寧を

おろしたての靴下を履くこと、新しい家電の保護フィルムを剥がすこと、ダイニングのベンチじゃなくて背もたれのある椅子のほうに腰掛けること、ガラガラの映画館で公開から日が経った映画をひとりで見ること、土曜日の朝食にバターをたっぷり使ってフレンチトーストを焼くこと、息子が目があっただけで微笑んでくれること。私の日常にありふれたこんな光景は、実は少しだけ自分の精神向上に役立っている。正直言って今の毎日はすごく疲れる。仕事も家事も育児も、次々と「アレやらなきゃ」「コレどうしたっけ」に追われ続けている。それでもこういう日常の些細な一つ一つが私を駆り立ててくれるし、個人的に“すごく嬉しいことが一つ”よりも“ちょっと嬉しいことが100個”のほうがずっと長い時間ハッピーでいれるような気がするのだ。そういう些細な出来事として、ホソクさんの行動は私の日常にスルリと溶け込んで素早く馴染んでいく。

彼らが更新するインスタでメンバーの投稿にはいの一番にイイネやコメントを残し、もちろん自分のフィード更新だって欠かさない。しかも自分なりのテーマや全体を通して見たときどうなるかまで考え尽くしたものを、こちらが欲する前にススっと差し出してくれる。そんな日常がもう何日も続いている。この現象に慣れてしまうのは絶対に良くないこととわかってはいるものの、彼のそういう行動を見つけると「あ、今日もいる」とちょっと安心するような気持ちになる。

「マメな人」と言ってしまえばそれまでかもしれないが、私たちファンから見る彼の行動はどこまでも細やかな気配りがなされていて、この仕事に対する誠実な彼の人となりをよく表しているように感じる。収録中にちょっと元気のないメンバーがいればそっと出番を与えたり、笑顔になれるように即座にアシストする。インザスープでは率先してあちこち走り回ってメンバーを起こしたり食卓に呼び出したり、そそくさと片付けを行っていたりする。片付けが苦手なジミンさんに「散らかすならやらないで」と先輩らしく釘を差すことも忘れない。RMさんばかりが負担にならないように英語学習も欠かさない。まだファンになってから日の浅い私ですらこんなに彼の実直な仕事ぶりを目の当たりにするのだから、どれだけ彼が周囲に気を配り続けているのかなんて想像することは誰だって容易いことだろうと思う。

そんな彼の行動に尊敬し励まされると同時に、少し心配になってしまうのもオタク特有のやっかいなところである。休暇中から毎日のように投稿し、メンバーの投稿にも目を通し、当然彼のことだからトレーニングや制作だって休みなく続けていることだろう。デビュー前からダンスは一流だった一方で、ラップに関しては全くの初心者。「ラップモンスターとSUGAに教わりながら頑張ります」と緊張した面持ちで意気込んでいたあの初々しい青年は、今もなおきっと彼の心のなかに存在しているはず。だからこそ彼は現在でも努力を惜しまず、世界的なアイドルとして輝いている。でもそういう緊張状態がずっと続いてしまうというのは、ご本人の精神衛生的にどうなのかとお節介な私は考えてしまうのだ。ほんの少しでも心が休まる時間はあるのだろうか。何もかも投げ売って、自由に街を歩きたいと思うこともあるかもしれない。大切な家族と温かい日差しに包まれて、のびのびと天を仰ぎたい日もきっと何度もあったと思う。それでも彼は世界のBTSのメンバーとして活動を続けている。彼のその選択に、私も含め幾多の人間が勇気づけられ、何度も何度も背中を押されているはずだ。

だからどうか、どうか今日だけでも彼の心が温もりと安らぎで満たされて、ひとりの“チョン・ホソク”としての幸せを感じていてほしい。たとえそれが私たちからの言葉や愛がきっかけでなくても、大切な人に喜びを貰い分かち合えるような、そういう優しい日が訪れていてほしいと思う。きっと彼自身のプライドが許さないだろうけど、せめて今日だけは随分大きくて重たくなった“HOPE”の看板を背から下ろして、フカフカな温かいベッドに寝転んで、心からの休息を感じていられるといいなと思う。

大きな口で、フニャフニャな背骨で、たくさん笑う太陽みたいなあなたへ。お節介な私からささやかな愛を込めて、こんな文章を送ります。お誕生日おめでとう、ホビ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?