見出し画像

【TikTokLIVE】配信未経験から月間100万ダイヤオーバー!出会ったリスナーさんに年単位で愛され続ける方法とは?Mちゃん流のTikTokの戦い方


ライブ配信で活躍するライバーの心のうちに迫る「ライバー覗き見インタビュー」。
記念すべき第一回は、TikTokLIVEで活躍するMちゃんが登場!
配信は全くの未経験で活動開始からわずか1年たらずで事務所新人戦イベント1位、雑誌イベント準優勝visionイベント準優勝、日間ランキング9位、人気ランキング5位と8位、週間ライブマッチイベント4位という成績を収められてきました。
TikTokLIVEの激しい競争率の中で戦い抜くMちゃんに「人に見せない苦労はなかったのか」と問うと——
「活動スタートして1年たちますが、配信はじめた初期の頃から今までずっと離れず応援してくださる方々がいます。枠の崩壊とかも一回もなくて。悔しい日もあるけど、それ以上にリスナーさんへの感謝しかないです」と話すMちゃん。
リスナーさんへの深すぎる愛と努力の軌跡を辿ると、Mちゃんはライバーである以前に、出会った人に愛されるべくして愛される20代の健気な女の子でした。
第一回から神回インタビューとなりました。
ハンカチをご用意の上、ぜひご覧ください。




筆者:
(株)Becode ライバー事務所アルファ(チーフマネージャー)

経歴:
連続1000日ライブ配信を続け、TVCM出演、海外メディアインタビュー掲載、長期大型イベント1位、月収7桁越え達成。
配信に人が来ない挫折から、トップライバーになるまでの自らの経験を元に様々な配信プラットフォームのコンサル、マネジメントを担当。
現在数社契約、担当ライバーさんのマンツーマンサポートを行っています。
夢に向かうライバーさんとそれを支えてくださるリスナーさん。
それぞれ個性を大事に、ひとつひとつの枠のオリジナルの幸せストーリーを一緒に作りたくてお仕事しています。
この記事では実際にサポート担当させていただいてるライバーさんのインタビューを掲載しております。




諦め切れなかった夢がある。 一世一代の決意で配信未経験からTikTokの世界に飛び込んだMちゃんの思い。

——私(マネージャー堤・以下太字で質問担当)からMちゃんのご紹介をさせていただきます。
Mちゃんは元々、芸能関係のお仕事に就きたかったけどお金がかかる夢で金銭面で挫折したと聞きました。
そのまま幼稚園の先生になったけどやっぱり夢を諦めきれなくてライブ配信で頑張ることを決意したんですよね。
ライブ配信は芸能事務所のオーディションみたいに上の人に気に入られるかどうかじゃなくて自分の実力次第でのし上がっていけるし、お金もかからないし、平等にチャンスがあると思ったから挑戦を決めたとお伺いしているのですがお間違いないでしょうか?


——はい!大丈夫です!



——Mちゃんがアルファに入ってくださりちょうど1年経ちますが、配信未経験から様々なイベントでの活躍、そして月間ダイヤも100万オーバーと好成績も出されてきて本当にすごいと思います!
今日は題して「Mちゃん流のTikTokの戦い方」をインタビューさせていただきたいのでよろしくお願いします!



——よろしくお願いします!


未経験からどうやって勝ち抜いてきたの?Mちゃんのスタート0地点の動き方。

——Mちゃんは配信スタートした当時は幼稚園の先生をしながら配信をされていましたよね!
忙しい中でも配信を続けるって大変だったと思うのですが当時の生活リズムはどのようなものだったのでしょうか?

——当時は、土日は脱毛サロンで働いてて、平日は幼稚園の先生をしていました。朝7時に起きて、7時30分には車で通勤してました。
夜の19時に帰宅して30分でご飯を食べて、そのままお風呂はいってドライヤーとか含めて全部終わるのが20時30分ぐらいでした。
そこから21時30分まで1時間仮眠をして起きたらメイクして、、、

——結構忙しいですね(泣)お風呂入った後にメイクするのですか?


——そうです!
メイクした後に髪の毛も整えて、22時〜0時すぎまで配信って感じでした!


——なるほど!じゃあ配信が終わったらすぐ寝るという感じでしょうか?


——いや、まず配信終わったら洗顔して、リスナーさんにお礼のDMをひとりひとり送ってました。
そのあといただいたギフトのスクショとお礼などのストーリーズも更新してから寝るので、その時は大体もう夜1時ぐらいでした。


——配信終わってからもリスナーさんに対してできることをたくさん行動されていたんですね。
そうすると睡眠時間はトータル6時間くらい?

——うまくいけばそれくらいって感じですね。
でも深夜1時まで配信してる日もあったので、そうすると寝るのはどんどん遅くなるって感じでした。
去年の6月から3月までそんな生活をしていたのでもうかれこれ10ヶ月間は同じ状態でした。


——やばすぎる(泣)
ちょっと気になったのですが、ライバーをはじめたての頃って最初はみんな固定ファンがついていないじゃないですか。
そうすると「配信に人来ない」「コメントこない」「ギフト投げられない」という状況で1、2時間配信続けるのって結構メンタル的にきつい時もあると思うんですが。
Mちゃんはそれはどうやって乗り越えたんでしょうか?


——最初はとにかく配信に来て、1コインでもギフトくださった方のお名前をひたすら紙に書き出して背景に貼る配信をしてました。
バラ一本でもいただいたらとにかく名前書いて後ろに貼るみたいな。
そうすると「名前書いてる子だよね〜」と覚えてもらえたりしましたね。
TikTokって、最初こそおすすめに載りやすいのかもしれないですが、いろんな人がきてくれる流れが当時はあったと思うんです。
本当にそこで1コインから投げてくださった方のお名前を全部とにかく書き出すということを続けていたら、いきなり大きいギフトをドカンと投げてくださる方も出てきたりしました。


——なるほど!じゃあ特定のリスナーさんではなく1コインでも応援してくださったひとりひとりを地道に大事にする時間を意識していたのですね。


——はい!そして配信後にもう一度お礼もDMで伝えて、いただいたギフトも全部スクショをストーリーズにUPするって感じです。


——すごい!!それはみんな応援したくなるわ!!



初めてのバトル。 「教えて欲しい」をリスナーさんに伝えていた。

——TikTokって結構「バトル命」なところがあるじゃないですか。
でも新人ライバーさんがバトルするってなると、最初なかなか応援してくれるリスナーさんが定まっていない中だと思うので、挑戦することが怖かったりかなり勇気がいることだと思うんです。
その頃のMちゃんはどうやってバトルをする流れに運んだのでしょうか?


——配信そのものがわからないことだらけだっだので最初は枠投げが中心でした。
「よくわからないけどとりあえず登竜門のイベント出てます」という状況が続いてましたね。
「これわからない、教えて欲しい」と言いながら配信をしていました。
そしたらリスナーさんから「イベントでてるならバトル行った方がいいじゃないの?」と言われて。
最初は私もバトルは怖かったんですが、リスナーさんが繋げてくれたライバーさんと初めてのバトルをやることになり、やってみたという感じです。
そのおかげで配信スタートして短期間で結果も出てきました。


——なるほど!リスナーさんがいろんなきっかけをくれたんですね!
逆に、リスナーさんから提案がなかったらバトルはやらなかったと思いますか?



——TikTokにいる限りいつかはバトルしないといけないと思ってました。
でも最初ってほんとに怖くて。。。でもやらなきゃなっていう気持ちもあって。。。


——怖い気持ちとは戦っていたんですね。
それでも取り組んだ時はやっぱり「勝つか負けるか」というより「まずはやり方を把握する」という気持ちで挑んだんでしょうか?


——はい!そうですね!


——リスナーさんが繋いでくれた方がはじめてのバトル相手だったということですが、全く知らない人とバトルするよりは安心でしたか?


——はい!最初はリスナーさんが推してる他のライバーさんでした!


——なるほど!
今アルファでも「コラボバトルDAY」という事務所のライバー同士でバトルができる機能がありあすがそれはライバーさんにとって同じような安心感になりそうですか?


——はい!めっちゃいいと思います!
全く知らない人にバトル挑みにいくより同じ事務所のライバー同士の方がいいと思います!


——ありがとうございます!
では改めて活動初期の頃の配信中のバトルの運び方についてお聞きしたいのですが。
Mちゃん的には、少しでも枠の中にTikTokやバトルについて把握されているリスナーさんがいたら「今度バトルをはじめて繋いでみるのでよかったらいろいろ教えてくれませんか?」といった流れで運ぶのが良かったということでしょうか?


——はい!
私も結局「勝ちたいから応援して!」というより「いついつ初めてのバトルやるから教えて欲しい!」とお願いする形でした。
バトルに限らず「とりあえずわからないから教えて」という流れが配信中は常にあって。
リスナーさんを頼って頼って、みんなで一緒に理解していこう、一緒に上にのぼっていこうという感じでした。



——ライバーから一方的にリスナーさんに「応援してね」と呼びかけるのではなく、「教えて欲しい」とか「一緒に〇〇したい」というスタンスは、リスナーさんの気持ち的にも寄り添いたくなる感じが全然違うでしょうね。


——そう思います!あと、1日の目標で「バラ1万本を集める」という目標も取り入れたりしていました。
そうするとひとりの方というよりいろんな方が協力してくれて出会いも広がりました。


——なるほど!バトルの他にその日1日の目標や企画を呼びかけていたわけですね!
でも、「1万本」とか大きい数字って達成が難しそうですが、Mちゃんはどれくらいの時間かけて達成したのでしょうか?


——やってみたらリスナーさんが結構面白がってくれて連打で投げてくださる方もいたので2時間くらいだったと思います。


——すごいですね!
確かに少人数で達成できてしまう目標より、たくさんの人を巻き込む企画をやった方が出会いも応援も広がり方が違いますもんね。

出会ってからずっと応援してくれる方の存在。 リスナーさんに目標に共感してもらうには。

——お話を聞いてると結構時間的にきつい生活が続いてたと思うのですが、それって並大抵の気持ちじゃ続けられないと思うんですよね。
改めてお聞きしたいのですが、Mちゃんは活動スタート時からそれぐらい熱量高く本気で配信を取り組もうと決めていたんですか?
それともどこかで悔しい思いをして本気スイッチが入ったりしたのでしょうか?



——それでいうと、初めて配信つけた時に「明日も配信つけないの?」と言ってくれたリスナーさんがいたのがきっかけで、「じゃあとりあえず今日も配信つけよう」「よし今日もつけよう」と、とにかくボタンをつけることに重点を置いていたと思います。
「毎日ボタンをつける」というのを続けていたら毎日きてくれる人が出てきて。
そこで次にリスナーさんに自分の夢や目標を伝えました。
私は割と早い時期から「将来こうなりたい」ということはリスナーさんに伝えていたと思います。
そうすることで「その夢応援するよ」と言ってくれたリスナーさんが何人か出てきてくださり。
「もしかしたら夢を叶えるチャンスがここにあるのかもしれない」と思って配信をさらに頑張り始めました。
その時に私の夢に共感してくださった方が今でも応援してくださってて。
もう出会って一年とかになるんですがずっと枠にいてくれる方々がいます。


——1年はすごい!!
その時のリスナーさんに夢や目標を伝えたときの言葉ってどんな内容だったんでしょうか?


——冒頭で私の紹介を言ってくださったあの通りの内容です。
「芸能の仕事につきたかったけどお金なくて挫折して幼稚園の先生になったけどやっぱり諦めきれなくて配信の挑戦を決めた、自分は本当は表に立つ仕事がしたいんだ」ということを伝えてました。
そうしたらリスナーさんから「じゃあ応援するよ」と言っていただけて、そこからずっと寄り添って応援していただいてます。



——なるほど!
でもきっとリスナーさんは、Mちゃんが毎日配信ボタンつけて楽しませてくれて、できる努力を見せてくれていたからこそ、熱心に聞いてくれたのではと思います。
夢や目標を相手に聞いていただくためにはそれ相応の努力を先に見せておくことも大事ですよね。


——確かに!そうですね!


本気は雰囲気じゃない。 やるべきことをやるMちゃんの100%沼る愛され術。

——夢を応援してくれるリスナーさんもできて、そこから更にMちゃんは本気で活動に取り組もうと意気込んだのかなと見ているのですが。
Mちゃんにとっての「本気」をお伺いしたいと思っています。
そもそも本気って雰囲気だけ出してもダメじゃないですか。
じゃあ具体的に何するの?ってところだと思うので。
Mちゃんは「ライブ配信を本気で頑張る」となったら具体的にどのようなことを決めて取り掛かったのでしょうか?


——そうですね。まず「休まない」「同じ時間に配信つける」は絶対です。
それはもうほんとに絶対。
配信後のお礼DMも送ることも徹底してましたし、ストーリーズで毎日頂いたギフト全部投稿するというのも絶対でした。
あとはとにかくリスナーさんに楽しんでもらうために、今もそうなんですが、毎日今日配信で話す内容はあらかじめ考えています。
思いついた瞬間に携帯にメモをして配信中は手元に置いています。
できるだけ毎日リスナーさんに飽きないで来てもらい続けることを大事にしています。
ギフトリアクションも自分なりのものをとにかく考えてますし、企画配信もです。
自分が得意なところを活かした企画をやっています。
あと逆に苦手なところも出すようにしています。


——苦手なところというと?


——私は歌がほんとに苦手なんです。
でも一回歌ったらリスナーさんに結構ウケていただいて。
「下手だからこそ逆に聞きたい」があったんです(笑)


——なるほどね(笑)エンタメとしての歌枠ってことですね!


——そうです!得意なところだけじゃなくて、あえて苦手なところも出すとリスナーさんから「面白い」と感じていただけるなぁと!


——確かに!歌枠の方は大抵「上手いから聴いて」「感動するから聴いて」が趣旨として多いけど、あえてエンタメとしてやるのはなかなかレアでいいですね!


——はい!あと料理配信とかも同じです。
料理できないけどちょっと作ってみるとかもやってます。
「危なっかしくてヒヤヒヤする」というリスナーさんもいます(笑)
苦手なことをやるとやっぱり面白いという評価になって「またやらないの?」と言っていただけたりもするので。
あと、サブスク入ってる方にはアイコンを手書きで書いてプレゼントしたりもしています。
ハートミーレベルが40いったら昔から今まで送ってくださったギフトを全て印刷して色紙に貼って、ギフトごとにその時の気持ちやコメントもひとつひとつに書いてリスナーさんに郵送してます。
この前のオフ会の時に直接渡したりもできて喜んでもらえました。



——えぇぇ!!それはすごすぎる!!!
こんなにリスナーさんに尽くすライバーさんみたことないです。



——ハートミーレベル50の方には今までの応援の思い出やギフトやコメントや面白かったエピソードや一緒にやって楽しかったことなどを一本の動画にまとめて送ったりしてます。


——それはもう結婚式で娘を送り出すお父さんレベルの涙です(泣)


——(笑)ハートミーが上がるごとにお礼を伝えたくて!
ちょうど先日二人のリスナーさんにその動画お渡ししたのですが。
一本の動画に5時間くらい時間をかけて頑張って作りました!
リスナーさんからも「感動して涙でた」と言ってもらえました。


——絶対それはもう感動しますよ(泣)



——レベルを見ると改めて本当にすごい金額や時間も使っていただいてると感じます。
こちらも同じくらいの時間やできることで返したいという気持ちがやっぱりあって。
こういうのが長く関係を続けていただくことにも繋がるのかなと自分なりに考えています。
だからかはわからないですが、今まで活動してからまだ一回も枠崩壊とかはしてないです(笑)


——いやぁ本当にすごい。
Mちゃんのリスナーさんに対する姿勢は全ライバーに伝えたいです。


——結構周りで「枠立て直し」と言ってる方を見かけたりもしますが、私は今までそういうのはなくて。
リスナーさんの心をがっつり掴みたいなと思って自分が思いついたできることを全てやるって感じです。


——それは掴まれます!!!
Mちゃんの枠ってめちゃめちゃたくさんの人が見る同接が多い枠というより、Mちゃんのことが大好きなコアなファンの方がギュッと集まっているなと見ています。
だからこそMちゃんもひとりひとりの方に密に接してるので、それがバランス良くてすごく素敵な枠だなぁって。
逆にこれからMちゃんがもっと有名になって同接が多い枠になったら、その分Mちゃんのサービスが分散されてしまうかもしれないから、「推すなら今でしょ!!!」と言いたいですね(圧)


——はい!!そうですね(笑)


幼稚園の仕事を辞めてライバーに力を入れ始めたMちゃん。 仕事を辞める時の適切なタイミングとは。

——Mちゃんは今年幼稚園の先生のお仕事を退いたタイミングがありましたよね。それは配信での収益が安定したからでしょうか?


——それもありますし元々こういうお仕事をやりたかったという気持ちが強かったのもあります。
あと働きながらだと配信時間の確保に限りがあったから「もっといろんな時間に配信して枠を拡大していきたいな」という気持ちもありました。


——なるほど!でもライバー1本というわけではないですよね?
現在も脱毛サロンのお仕事は続けていて、あと確か子ども食堂もお手伝いされてるとか?


——はい、子ども食堂も月1回でお手伝いがあります。
脱毛サロンはたまにお休みもありますので、今はその時間を使って遊んだりしています!


——うんうん!時間を目一杯使ってやりたいこと詰め込んでるんだなぁと感じました!
では今は配信と、脱毛サロンと子ども食堂もあっての生活だと思うのですが今の生活リズムはどのような感じでしょうか?


——今は、朝6時30分くらいに起きて7時〜9時前くらいまで朝配信をつけています。
日によるのですがそこから脱毛サロンの仕事に行ってます。
お客様が何人予約されているかによって帰る時間は変わりますね。
夕方に終わる日は17時ぐらいに帰宅してそこからご飯食べてお風呂入ってます。
一人暮らし始めたから家事などもですかね。
今までは実家暮らしだったので家事をやらなかったのですがそれを今やってます。


——念願の一人暮らしっておっしゃってましたもんね!


——そうです!配信してたからこそ叶った夢です!
保育士の給料だけじゃ絶対できなかったです。


——住みたいところに住めたというのは本当に嬉しいですよね。
ちなみにご実家にいたときは配信しててご家族と騒音問題とかなかったのでしょうか?


——ありました。
親は違う部屋にいましたが大きい声出すと「うるさい」と言われてました。
だからこそ一人暮らししたいという気持ちも大きかったです。


——ほんとは頑張りたいし、もっとできるけど、でも家族いるから。。。てなるのはストレスになりますもんね。
夜配信はデフォルトはどのくらいの時間帯ですか?


——21時30分スタートか22時スタートです。
できる時間があるならつけるという意識です。
固定の時間は絶対つけて、他にもできるなら拡大してやる!って感じです。


——1日平均何時間くらい配信はやってますか?
休みはどれくらいとろうと意識してたりもありますか?


——何時間だろう?4時間は絶対やってると思います。
それ以上つける時はつけるって感じです。
休みは事務所イベントとか大きな挑戦をしている月はとにかく休まないです。
大きな挑戦がない月は、1週間に1回 or2週間に1回休んでいます。


——お休みの日は何をしているんですか?


——県外に遊びに行きます!明日ディズニーランド行ってきます!!


——そうなんですね!いってらっしゃい!楽しんできてくださいね!
今後たとえば旅をしながら配信したいとか考えたりしてますか?
ライバーってぶっちゃけどこでもできるお仕事なのでそういう考えもあるのかな?って。


——前は沖縄に旅行行ったがてらの配信とかもありました!
ちょうど来月は韓国にも行くのですが、ギフトが韓国用のギフトに変わるみたいで!
なので来月は韓国から配信して海外の見たことないギフトで盛り上がったらいいなとイメージしてます。
あとは、友達の家に遊びに行って遊びがてら配信をつけたりとかもできるので、配信はそれも楽しいです!


——なるほど!いいですね!そういうのがライブ配信の魅力だったりしますもんね!



Mちゃん流のTikTokLIVEにおける集客方法。賃貸でできるお部屋の工夫とコラボバトルのコツ。


——改めてMちゃんが配信で「新規ファンを獲得したい」「人を集めたい」と思った時にどのような行動を取るのか教えてもらいたいんですね。
まず一つ目に画角の工夫についてなのですが、ライバーにとってお部屋作りってすごく大事だと思うので。
Mちゃんがこのあたり意識していることはありますか?


——最近また模様替えしたりもしたんですけど。
電飾ライトをまずつけてます。
夜は暖色の色にしていてなるべくリスナーさんの目に優しい色にしてます。
背景にはギフトギャラリーを光らせてくれた方のお名前を紙に書いて飾ったりとかもするので、それが見えやすい画角を意識しています。
また、最近ミキサーなど機材も導入して声も聞きやすくなったとリスナーさんに言ってもらえました。


(5月時点でのMちゃんの画角)

(6月時点でのMちゃんの画角)


——前も良かったけど今のMちゃんの画角はさらにライバー感が増してすごくいいですよね!
Mちゃんは結構後ろの壁の背景を使うことが配信中多いと思うのですが、やっぱりライバーとして背景を使えることは大きいと思いますか?

——そうですね!実は私の背景って本当はクローゼットなんです。
今まではクローゼットの上の部分にフックをつけてそこに突っ張り棒をかけてカーテンをかけていたんです。ただ、カーテンだと何も企画系で貼れないので。
Amazonで突っ張るタイプのパーテーションのようなものを購入して使える壁を作りました。



——すごい!ライバーさんの中には今いる位置から背景が遠くて壁が使えないというお悩みの方もいるんですが、Mちゃんいわく「壁はなければ作るもの」ということなんですね(笑)



——はい!壁は作れます(笑)



——集客の部分ってなるとTikTokLIVEは「コラボバトルが命」なところあると思うのですが。
結構Mちゃんって当たり前に「あ、通知来た」ポチって押して相手と繋がるようなシーンが多いと見ているんですね。
Mちゃんがいつもどうやって配信中バトルの流れに持っていくのか、バトルの頻度についてもお聞きしたいです。


——まず、繋がる人は大事に選んでいます。
いつも1時間に2本くらいバトルはとり入れていて、30分に一回のペースですかね。
盛り上がりそうだなと感じた人や、バトルで競り合えそうな相手だったら受けます。
普段から結構周りのライバーさんの配信を偵察しているんですが、あまりリーグが上じゃないとか、ギフトも飛んでないような方は繋がらないようにしています。
バトルは競った方がリスナーさんも応援してくださることが多いので、競りそうな方と積極的にバトルするというのが多いです。


——なるほど!もう少し詳しくお伺いしたいのですがバトルの通知が来た時の動きについて、通知が来た瞬間に相手をまずよく観察するのでしょうか?


——そうですね、相手の状況もよく見てます。
あと自枠のリスナーさんの状況も見て、例えばたくさんギフトを投げてくださるリスナーさんがいない時は、あえて絶対勝てそうな海外のライバーさんとかとバトルを繋いだりしています。
そして「今いるメンバーで勝とうね!」という雰囲気を大事にしています。
たくさん投げてくださるリスナーさんがいない状況の時こそ、逆をつく!って感じです。
「この状況だからこそいつもは繋がらないような相手とバトルする」を意識しています。
そういうときはバトルスコアが3桁だったり負けることもあるかもしれないんですけど。
でも、たくさん投げてくれるリスナーさんがいない時って、普段はなかなか投げない方や新しい方が応援してくださることもあって、それを大事にしたいと考えています。


——なるほど!!!確かにそういう時って、新しいリスナーさんにとっても「今応援したら自分が一番の応援者だ!」など、楽しいチャンスと考えていただけることはありますもんね。
Mちゃんはその流れをいつも大事にしているんですね。


——そうです!そういうチャンスの時間をあえて狙ってきてくださるリスナーさんもいます。
ですので、「逆をつく」という考えは大切だと思います。


——これはいろんなライバーさんにとって目から鱗だと思います。
「応援してくださる方がいない!だからこそ!」の精神が新しい出会いを呼び込むのでしょうね。


——はい。「負けてもいいから今いる人たちと団結したい」を何より大切にして、1コインでも投げてくださったら本当に心から感謝の気持ちを伝えるんです。
そうすると次も来てくださる流れがあると感じています。


——うんうん。Mちゃんの枠にリピーターが集まるのもうなづけます。


忙しい中でリス活ってどうしてるの?Mちゃんが考えるリス活の捉え方。


——さっき言われてた他の枠の「偵察」についてもお伺いしたいのですが、他枠を見に行くいわゆる「リス活」はいつどのように行ってるのでしょうか?


——基本は隙間時間にやっていますね。
例えば病院の待ち時間とか、電車の移動時間とかも。
「時間を無駄にしたくない」がいつも頭の中にあります。
仕事している時の隙間時間も、お風呂に入っている時間も、自炊している時もラジオ感覚でつけたり。
注目している相手がガチバトルの時はめちゃめちゃ偵察しています(笑)
そうして偵察結果でわかったことをサブスクのメンバーに伝えて一緒にみなさんと作戦を立てたりもします。
今までの雑誌イベント、ビジョンイベントもそんな感じでしたね。


——それはすごい!リス活は主に「偵察」が多いのですか?
「勉強」や「ライバー同士の横の繋がり強化」なども意図としてあるのでしょうか?



——どっちもありますね。
仲良くしているライバーさんの枠にも結構遊びに行ってます。
あと男性のトップライバーさんは特に会話の回し方が上手いなぁと思っていつも見ています。
気づいたら朝になってしまうくらい。
配信の流れや盛り上げ方もとても勉強になります。


——なるほど。普段のMちゃんの楽しいトークもリス活で学んでるんですね。
仲良くしているライバーさんの枠にも行ったり、偵察もしたりだと、だいたい1日でどれくらいリス活に時間を使ってると思いますか?



——半身浴しながら見たりとかもあるし、トータル2時間くらいだと思います。
保育士やってた時から本当に「時間を無駄にしたくない」が癖にあるので。
何かをしながらもリス活するという「ながら活動」は結構あると思います。


——忙しい中でこなしていくってなると、そういう時間の使い方もありますよね。それがMちゃんの努力だし、本当に素敵なところだと思います。


Mちゃん流のリスナーさんの定着のさせ方。相手に興味を持ってもらう、次の日も来てもうらための工夫。


——ライブ配信は「人を集めて終わり」ではなく「いかにリスナーさんに定着してもらうか」が大事だと思うのですが、先ほどMちゃんからは毎日リスナーさんに飽きずに来てもらうための工夫や1コインでも感謝を伝える大事さなどをお伺いしました。
そのほかにも何かコツはありますか?



——マイイベや企画配信などですかね。



——企画配信のアイディアはどこから引っ張ってくることが多いですか?



——いろんなライバーさんがストーリーズで告知しているのを見て、面白そうなものはスクショしてすぐ取り入れてます。
日頃いろんな方のストーリーズをチェックしているといっぱいネタが見つかります。
企画配信は皆さん投稿じゃなくてストーリーズにあげる人が多いと感じてて、そこからネタは引っ張ってきて参考にしています。



——なるほど!!ちなみに「Mちゃんといえば飾りつけ企画」というのがあると思うのですが。
当時クリスマスツリーの飾りつけ企画とかあまりにもクオリティ高すぎて事務所内でもざわめいたんですが(笑)
ただこういう飾りつけ企画とか準備が大変のものもあると思うんです。
その辺りは苦じゃないのでしょうか?



——飾りつけ企画の準備は得意なことなので全然苦じゃないです。
画用紙も重ね切り✂️とかしているので「そこまで時間はかかってないけど、手が凝っているように見える」のはあるかもしれないです。
あと、企画が終わったらそれを郵送でリスナーさんにプレゼントとかもしていて。
そうすると「欲しいから応援する」といってくださるリスナーさんもいます。


——すごくいいですね!
応援したものが形で返ってくるのはリスナーさんも嬉しいですね!
お話聞いてるとMちゃんはリスナーさんに物を郵送する企画も多いのかなと見ているのですが、それってどれくらいの頻度で開催されているのでしょうか?


——飾りつけ企画を開催した時以外だと、ハートミーレベルが上がったタイミングのお返しとか、ガチバトルの後は貢献者TOP◯人の方にプレゼント送るとかもしています。
あとサブスク限定のメンバーには半年に一回プレゼント企画の実地などもしています。
プレゼントってリスナーさんの手元に届くと日常で視界に入るじゃないですか。
なのでよく使うものなどを送ってあえていつも使うたびに私のこと思い出してもらえたらいいな〜と思っています。


——めっちゃいい!!!
あえてよく使うものをチョイスしてプレゼントするんですね!!
日常で使うたびにMちゃんを好きになり、配信に行ってもMちゃんを好きになる無限のループがあるわけですね(笑)


——そうですね(笑)


——定着の部分で「目標に共感していただく」というのも大事なことだと思うのですが。
Mちゃんの目標の伝え方や頻度など気をつけていることはありますか?


——配信中の話の流れで自然と伝えることが多いです。
あとは新しいリスナーさんで2回目にきてくれた方には改めて「なぜ配信しているのか」などを伝えるようにしています。


——2回目ってタイミングいいですね!
初対面でいきなり言われたとて、、というリスナーさんもいるかもしれないですが少なくとも2回目はMちゃんに興味がある状態で来てくださってる可能性もありますからね。


——そうなんです!また来てくれたんだ!って方にこそ伝えています。


——伝える目標の言葉の内容とかはあらかじめ決めてますか?


——はい!堤さんとの面談で一緒に話しあってまとめたやつを見えるところに貼っています(笑)


——ありがとうございます(笑)
自然とスラスラ人前で話すって難しいからどこかに大事なことはメモして見えるところにあると伝え忘れなくていいですよね。


ライバーとして「ギフト」に対する考え方やMちゃん流のイベントで戦い抜くための計画性とは。

——ライバーとしてのギフトおよび配信の計画性についてお伺いしたくて。
例えば先月は大型ビジョンイベント参加など大きな挑戦もあったと思うので。
リスナーさんに「ここぞ」というと時に応援していただくために、大事な日以外の配信はちょっとギフトを呼びかけることを抑えておこうとか、頑張った月の翌月はこうしようとかMちゃんなりのイベント期間中や終わった後の配信の計画性ってありますか?


——ギフトで言うと、事務所の大型ビジョンイベントに挑戦していた月は、なるべく予選期間中については高順位で予選を勝ち抜きたいと伝えて配信していました。
理由は高順位で勝ち上がると、初戦は下の順位の方が対戦相手になるから勝率も考えてそのように伝えていました。
毎日「今何位です」というのは配信中やストーリーズに乗せてリスナーさんに伝えてとにかく日々高順位でいられるように応援していただいてました。
結果ビジョンイベントは決勝で負けたのですが、私の枠は負けた次の月って、リスナーさんがさらに応援してくださることが多いんです。
それを見て「負けることも次に繋がるんだな」と感じました。


——なるほど!ライバーとしての収入って安定させるのが大変だと思うのですがそのための1日の計画や月毎の計画はありますか?



——目標ダイヤまで届かなそうだなと感じたら配信時間を伸ばすとかはしています。
「今日中にどれくらいはいっておきたい」など考えて、それに合わせてとにかく時間をめちゃめちゃ伸ばしてます。


——配信時間伸ばすことがわかりやすい施策にはなりますよね。
あと、たとえば世の中の給料日なども意識していたりはありますか?
給料日付近だからこうする〜みたいな。


——あ!なんか5のつく日ですよね!(笑)
リスナーさんにあえて聞くことはないのですが、リスナーさんのギフトの投げ方でなんとなくひとりひとりにあったベストな時期がわかってくるんですよね。
リスナーさんに合わせて「この方はこの辺りでよく応援してくださるから今がいいかなぁ」など適切なタイミングでバトル行ったりとかも考えて取り入れてます。


——すごすぎて言葉が出ないぃぃ!!
私はMちゃんの素敵なところは本当にリスナーさん一人一人のことをよくわかっているところだと思っていて。
ご家族やお仕事状況とか趣味とかいろんなことを把握されますよね。
私からもMちゃんに配信の振り返りシートとかお渡ししていますが、いつもしっかり気がついたこと記入してくださってますし、来てくれるリスナーさんのことをメモしてとにかくよく知るという努力がMちゃんの何よりの魅力だと思います!
改めてリスナーさんのことをそこまでよく把握するためには、振り返りの習慣は影響してそうですか?



——そうですね。振り返りも大きいと思います。
私は今は1週間ごとにまとめて振り返って記入することが多いです。
1週間の記憶を辿って「あのときこうだったなぁ」「こうすればもっと良くなったのかなぁ」「じゃあ今日はこうしよう!」と決めて配信するみたいな感じです。
あと自分の机のところに小さなカレンダーも置いていてリスナーさんの誕生日は絶対メモしてあるし、サブスクメンバーにはおめでとうのメッセージカード送ったりしてます。
あと出身とかも全部メモしてますね。


——こまめで偉すぎる!!リスナーさんのことをよく知ってることでやっぱり配信中の会話も弾んだりしますか?


——はい!!相手のことを知らないと逆に盛り上げるのは難しいと思います。
知っていると「そんなことも覚えててくれたの?」とリスナーさんが喜んでくれたりもするので。


——だからこそMちゃんのリスナーさんは長く寄り添ってくださる方が多いのかと思います。
ギフトのコントロールについて、クリエイターリーグの活用もあると思うのですが、Mちゃん的にリーグを駆使するコツなどはありますか?


——ガチ日はカケラ2個はセットにしてます。
その時の目標によりますが、目標とカケラをセットで呼びかけることを意識しています。


——なるほど!
結構初心者の方だと「ランオフし忘れた」とかあるのですが、Mちゃんはそもそも配信中いつのタイミングで一回リーグ状況の確認をするとか決めてるのでしょうか?


——なんかもうずっと見て確認してます(笑)
リスナーさんには言わないのですがやっぱり視線がそこにいってるのでみなさん察してくださり、そこで一緒に確認して応援してくださっています。


——リスナーさんもすごすぎる!(笑)
リーグについてUPした時のことも教えていただきたいのですが。
単純んい「UPできた!!やったぁ!」で終わりますか?
それとも「UPできたから〇〇します」みたいなパフォーマンスを取り入れる工夫などもあるのでしょうか?


——ガチ日でバトルで勝ったら〇〇パフォーマンスしますというのはありますね。
カケラについてはないです。
そもそも「なんで上がりたいのか」をリスナーさんに伝えています。
あとリーグが上がるとライバーとして認められている気がするんですよね。
自信や自己肯定感にも繋がると感じてて、個人的にはそこも大きいです。


——なるほど!確かに自己肯定感はライバーとして大事ですよね。
リーグもそうですが目標を達成するには枠の団結が大事だと思うので、そうすると「リスナーさん同士の仲の良さ」も大事な要素だと思うんですよね。
Mちゃんの枠はどうやってみんな仲良くなったのでしょうか?


——そこは、モデレーターさんの存在が大事だと思っています。
配信始めたての頃は、配信のこともよくわからなくて私もテキトーにモデレーターさんも選んでしまっていて。
どういう基準で選んだらいいのかもわからない状態でした。
私が配信中に「どうしよう、わからない」ってなると、『こうしたほうがいい、ああした方がいい』と言うリスナーさんも多くて。
そんな時にSさん(今のMちゃんのモデレーターさん)がDMをくださったんです。
『Mちゃんがやりたいようにやるのが見ているみんなも楽しいから。やりたいようにやりな」と。
そのメッセージをいただいて「こうなんふうに考えてくださる方がいるんだ!」と思って。それが大きかったです。


——めっちゃ素敵(泣)ではMちゃんがモデレーターを選ぶ基準は「考え方」の部分が大きそうでしょうか?
それ以外も大事に思っていることはありますか?


——コメントの入れ方も大事だと思っています。
モデレーターになると中には「この枠は自分のもの」と勘違いしてしまう方もいると見ています。
でもそうではなくSさんのように「ライバーのやりたいように」と意思を尊重しサポートしてくださる方がいいと私は感じています。
Sさんは本当にマメな方で、ガチ日の挑戦の後は私の枠を応援してくださった他のリスナーさんにもお礼のDMを送ってくださってるみたいで。。。


——ええ!すごい!!(泣)


——新規のリスナーさんにも必ずメンションして挨拶してくれたり、そこで少しでもギフト投げてくれた方はまたお礼のDMを送ってくださったり。
それなのに自ら目立とうとはしなくて。
コメントがない時にコメントを入れて盛り上げてくれたり、盛り上がってる時は自分は静かにして話題に入ってない方にメンションで話しかけてくれて仲間に入れるような動きもしてくださってます。
ギフトの投げ方も誰も行かない時にガンっていってくださったり、他の方をたてるときはたててくれたりと本当にすごいんです。
だからこそ「目立ちたがり屋」みたいな方がモデレーターになるのは違うのではと思います。


——ちょっともうすごすぎて、次回Sさんにインタビューをお願いしたいです!!!!(圧)
今のお話を聞いてモデレーターの方向性を考え直すライバーさんも出てくると思います。


——「モデレーターさんは投げればいい」みたいな考え方の方もいるのかもしれないけどそうじゃないと思います。
全く投げないというのも違うとは思うけど、ライバーの意思を尊重してくれるその考え方や人柄が大事だなと感じました。


——Sさんはおそらく、プライベートでもお仕事でもめちゃめちゃ気が利く、暖かい人なんでしょうね。
私もMちゃんの配信の中で何度かお見かけしたことあるのですが、本当にそこを感じました。


——そうなんです!
過去に一度私が他のリスナーさんとトラブルになった時も間に入って仲裁してくださったこともあります。
オフ会で先日実は初めてお会いしたのですがとっても仲良くしてくださって本当に嬉しかったです!


——もうライバーのサポートというよりMちゃんの人生のトータルサポートの領域!!!!


——本当に!もうお父さんみたいになってます(笑)
だから私の枠のリスナーさんはSさんも好きで枠に来てくださってる方も多いです!
むしろMちゃんじゃなくてSさん単推しですって言ってる方もいます(笑)
だから、改めてモデレーターさんはそんなふうに人柄とかも私は大事なポイントだと思いました。


——本当そうですね!!モデレーター選びについて困っているライバーさんも多いと思うので、ぜひ今回の内容は参考にしていただきたいですね!


自分の機嫌は自分で取る。Mちゃんのメンタルのセルフケアやコントロールついて。

——結構TikTokLIVEのライバーさんで多いのは日頃のバトルの負けた時のショックと立ち直り方もお悩みとしてよく聞くのですがMちゃんはこの辺りどうでしょうか?


——負け方にもよるのですが。競って競って競って負けた時は「悔しい」もあるけどそれよりも頑張ってくれたリスナーさんへの感謝の方が大きくて「ありがとう」しかないし、落ち込んだりはせず感謝の気持ちを伝えまくるという感じです。
ボロボロにされた時は、正直落ち込みます(笑)



——Mちゃんでも落ち込むことはあるのですね。



——あります。でもリスナーさんの前では絶対見せないし出さないようにしてます。次のバトルの時に「この前ボロボロだったから次こそ勝ちたい!ほんと勝ちたい!」という意気込みを伝えるのを大事にしてます。


——すぐ悔しさをバネにする姿にシフトして伝えているんですね。でも、結構ライブ配信って体力も気持ちもすり減るお仕事だと思うのですが、Mちゃん流の落ち込んだ時の気持ちの復活のさせ方ってありますか?



——自分が好きなことをしまくります。好きなアイドルのライブ映像見まくったり。温泉やカラオケ、ショッピングもありますね。
あと人に会うようにしてます。誰かと話すと元気になったりするので、



——なるほど!Mちゃんは休みが少ないと見ているのですが、どうやってそういうのもスケジュールに入れてるのでしょうか?



——今の生活リズムだと、朝と夜が配信なので、間の昼間時間で尚且つ仕事がない日にそういう時間を取り入れてます。保育士をやっていたときは仕事から帰ったら大好きなアイスをまず食べるとかですかね。ネットで好きなものを買ったりとかも。



——忙し過ぎて外にでかけられない時は「速攻で回復できるもの」を取り入れていたんですね。こういうのは意図的に取り入れるのが大事ですね。


——そう思います。



——大きな挑戦を取り入れる時のマインドも教えて欲しいのですが、なかなか大きな挑戦に勇気が出ないライバーさんは多いと思うのでMちゃんはいつもどんな気持ちで挑んでいるのでしょうか?



——挑戦するときは必ず「理由」を伝えています。「なぜこのイベントに出たいのか」を自分の夢と関連づけて伝えることが先にあります。


——そっか!挑戦する時にいきなり言ってるわけじゃなく、Mちゃんは普段からずっと枠内で伝え続けているんですもんね!



——そうです!普段から言い続けているから、先月も急にビジョンイベント出るって決めたんですけどリスナーさんは誰も反対しなかったです。
リスナーさんからも「確かにずっとビジョン載りたいって言ってたもんね!いいんじゃない!応援するよ!」と言ってもらえました。



——なるほど!そう考えたら目標は”一回でわかってもらう"というより”言い続ける"が結構大事ですね。


——本当そうです!私はこの前のビジョンイベントは結果的に負けてしまったけど、だからこそ「次はTikTokの同じようなチャンスがあるイベントを頑張りたい!次こそチャンス掴みたい」と今言い続けるようにしています。


——次の挑戦を掴み取るために「新しい目標を言い続ける」にシフトしたんですね。めちゃめちゃ理想的な枠づくりだと思います!


Mちゃんの配信外の時間の動き方。SNSの使い分けやオフ会について。

——配信が終わったらストーリーズで毎回投げていただいたギフトとお礼をUPするとおっしゃっていたのですが、これは初期の頃から今も意識していることなのでしょうか?


——そうですね。これは毎日やっています。
まず、Instagramのストーリーはコアなファンの方向けに投稿しています。
ギフトのスクショや面白かったコメントとか嬉しかったコメントなどをUPしています。


——なるほど!TikTokのストーリーズとInstagramのストーリーを分けて運用する意図はありますか?


——TikTokは大衆向けです。いろんな人が見ているからこそ本当に大事なことだけUPするようにしています。
Instagramまで飛んでフォローしてくれている方って結構コアなファンの方が多いからひとりひとりに向けて投稿という意識があります。


——めちゃめちゃいいですね!先日初めてのオフ会も開催されたMちゃんですがいかがでしたでしょうか?


——やってよかったです!リスナーさん同士もオフ会を通してグッと仲良くなったりしていました。
私としては直接お礼も伝えられて本当によかったです。
オフ会があったからこそ、ビジョンイベントなど大きな挑戦が終わってもみなさん変わらず大きな応援をしてくださっているのが続いてるのだと感じます。
あと、この間初めてユニバのギフトを投げてくださったリスナーさんがいたのですが理由を聞いたら「オフ会でMちゃんと会ってみてユニバ投げてあげようと決めたんだ」と言ってくれました。


——えぇ!それは素敵すぎる!ゆくゆくはMちゃんのファンもますます増えてオフ会の規模も大きくなっていきそうですね!


夢を叶えるためにはスキルより行動力。とにかく行動が早いMちゃんの秘密。


——私がMちゃんの一番いいなと思っているところはとにかく行動が早いところだと思っています!
例えば面談でこの企画いいかもとか提案させていただくと、その日に速攻LINEで「企画のための〇〇買いました!」みたいな報告を写真付きでしてくれるじゃないですか!あれがやっぱりMちゃんだな〜と思ってて。
ライバーは「行動にうつす速さ」を持ってることが前提にないといけないと思うので、Mちゃんのその行動力についてお伺いしたいです!
それはもともとの性格ですか?お仕事柄もあって、普段から後回ししないなど意識しているのでしょうか?


——元から周りに「すごい行動力だよね」と言われることはありました。
やっていた仕事の内容も大量にあったから、忙しい時間の中にいたからこそ「時間を無駄にしたくない」が身についたのもあると思います。
考えている時間って勿体無いじゃないですか。
とりあえずやんないと何も始まらないなって思っています。
やればマイナスになることはないですよね。失敗しても絶対何かに活かされるし。
とりあえず「いいな」と思ったものはどんどんやるように結構意識はしていると思います。

——すごいなぁ!でも、ライバーって本当ここですよね。後回しにはしない精神がいかにあるかという。


——そうです!「やらないと前に進まない」に尽きます。


——大体の方たちは「やらなきゃいけないのはわかってはいるんだけど。。。。」みたいなところで止まってしまうことが多いですからね。



——私は先にTODOリストに書き出します。「絶対今日中にやるんだ!」と決めてTODOリストを消すしながらやるみたいな流れが多いです。



——確かに!「いつやる」まで決められてこそ行動にうつれるのはありますよね!Mちゃんの行動力の源はここにもあるのでしょうね!
いっぱい答えてもらってお時間も頂戴して本当にありがとうございます。事務所に入ってよかったなと感じたことはありますか?



——アルファは事務所イベントの内容に惚れて入ったというのがあります。
クリスマス会やBBQなどオフラインで所属ライバーさんと会える機会や、事務所イベを通して仲良しになれたライバーさんもいて嬉しかったです。
プライベートで遊ぶ友達もできたりして。
配信中は1日に1回事務所のライバーさんと誰かしら自然と繋がってます。
あと、こうして面談でサポートしていただくのも嬉しいです。



——いやぁ、ありがとうございます!いたらないマネージャーですが(汗)
Mちゃんの幸せが私の幸せです。
最後にTikTokへの意気込みを聞かせてもらえますか?


——日間ランキングの常連ライバーになりたいです!それは絶対と思っています。


——いいですね!「トップライバーって?」ってなったら「毎日日間ランキングのる」が要素としてありますからね。


——そうですね。あとTikTokで今やっている関西コレクションのようなイベントなど、TikTok外に繋がる挑戦を達成していきたいなと思っています。



——企業とコラボとかね!確かに!私もむしろMちゃんの夢的にそっちにも強く繋げてあげたいなと思っています。
あと、芸能のお仕事は今はかなりタレントのSNSのフォロワー数を重視されたり、じゃあどれくらい視聴率とれるのかとかイベントに集客できるのかとかも評価の基準になったりしているのでね。
Mちゃんの今の目標ともすごく関連づいてると見ています。



——確かに!!


TikTokが年々競争率は上がってきていますが、Mちゃんなら絶対夢を叶えられるので一緒に頑張りましょう!もうMちゃんは本当に頑張ってるけど!(泣)
引き続きよろしくお願いします!



——がんばります!こちらこそよろしくお願いします!




ライバーマネジメント事務所「アルファ」について

アルファは、TikTok LIVEやPocochaなどのライブ配信サービスとパートナーシップ契約を締結し、運営会社から報酬を得ているためクリエイターは無料で所属でき、様々なサポートを受けることができます。
現在ライバー募集中ですので、気になる方はぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。


ーーーーーーーーーーー
アルファのサポート内容
ーーーーーーーーーーー

・業界経験豊富なマネージャーがマネジメント
・アルファ主催の豪華特典イベント(例 雑誌vivi掲載、新宿大型ビジョン掲載)
・ファッションブランド立ち上げ
・オリジナル楽曲制作、MV制作
・能案件やPR案件のご紹介
・芸能とプロカメラマンによる撮影会
・確定申告のセミナーサポート
…他数
所属して配信を頑張っていただいている方には企画のサポートや美容面のサポートなどもご相談可能です!

まずは無料カウンセリングや事務所についての説明を受けることもできますのでお気軽にお問い合わせください!

■ライバー事務所アルファ https://alpha-liver.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?