見出し画像

【雑談】シティリーグS1、ベスト4でした!

嬉し〜〜
CSP50ポイントです、来年のプロモ確定
世界とかPJCSとかはあんまり考えてないので次からは申し込まなくてもいいかもしれない

振り返り

使用デッキ ロスギラ
未来のカードを使いたくて新弾後にしたんですけど、なんかギラティナが丸くね?ってなってギラティナを選択。前回もパオジアン使いたくて新弾後にして結局ギラティナ使った気がする。履きなれた靴。(四天王決定戦の後でもあったので活躍したパオジアンが流行ったりドラピオンとかリククラゲみたいなピンポイントメタがそのまま使われたりする可能性も考慮した結果、ミュウやパオカイナを止めてこれにしました)

構築は10/29フルコンプ八王子店の優勝レシピそのままです。ヤミラミ2にするか迷ったけどパクるなら信じて60枚パクろうということで、そのまま。
カウンターキャッチャー2も結構主流らしい、強いからね。ボスもボスでポケギアで当たるという利点がある。

恐らくこの方の構築です。めちゃくちゃ頼もしいデッキでした。ありがとうございました。

予選
‪‪1戦目 ロスギラ 先攻
 ロケットスタートしたらカウンターキャッチャーロストマインされて負け
2戦目 サーフゴー 後攻
 ロケットスタートして勝ち
3戦目 ロストかがリザ 後攻
 ビーチコート見逃してミスったけどギリギリ勝てた
4戦目 アルセケッキング 後攻
 手札干渉を乗り越えて勝ち
5戦目 サーフゴーハッサム 先攻
 相手の下振れにフルパワーで返して勝ち

予選4-1 8位

トナメ、上がったことないが…

本戦
1戦目 アマージョex(バニビンスペシャル?) 後攻
 結構ギリギリだったけどバイバニラがサイド落ちでヒスイウォーグルがトラッシュされてたのでサイドの取り合いに持ち込めた、ナンジャモの返しにツツジで返せて勝ち
2戦目 サーナイト 後攻
 難〜って言いながらやって1ターン間に合わず負け、ラストターン手札干渉できてたらボス撃たれなくてあと1ターンあったかもしれないらしい

準決勝敗退だけどベスト4と書くとめちゃくちゃ満足度が高い。CSPをまとめて手に入れるチャンスとしてシティに参加してるのでメインの目的としては100点満点。

ジャッジしてて楽しい時間のひとつに、シティリーグの最後の方人少なくなって店員さんもプレイヤーもジャッジもみんなポケモンカード好きで〜みたいな雰囲気が味わえるってのがあるんですけど、今回プレイヤーとしてその場に居られたの楽しかったです。
プレイは結構怪しかったと思うしめっちゃ引き強なだけの試合もあったかと思うんですけど、それは今後も精進ということで…

じゃんけん

何も無い状態だとグーかパーを出しやすいという話を信じて全部パー出しました
じゃんけん2-5

デッキの話

他人のデッキレシピなので理論的な解説は無いです。最初の方に載せた製作者さんの記事をご覧下さい。

カードのバージョンの話をしたいのでこの記事を書きました

スリーブ カタナスリーブ レッド

大量に買う時はKMCハイパーマットなんですが大会の時は最近はカタナを使うようにしてます。1重でも角折れしにくくて安心。
色は毎回変えてて今までブルー、パープルを使ったので被らないように今回はターコイズを購入…したんですが前日にジムバトルに行った時受付まで暇になっちゃったのでその場で買って詰め替えました。前述の3色と被らないようにしたので、レッド。

ギラティナVSTAR S11 UR
ギラティナV S11 RR

基本的に僕は「普通の絵柄」派の人間なんですが、ギラティナVSTARだけは光らせたくなった。ギラティナ回した人なら分かるかもしれない、上光らせたくないですか?
特にこのURがカッコイイ。黒赤金って、良すぎだろ…(というかよく考えたらURもRRRとイラストは変わらないな)
下は最初に出た時の絵柄。VSTARユニバースの方よりこっちの方が見慣れてて好き。ロストアビスのキラカード、めちゃめちゃ反るので本当は違うのにするか2重スリーブにした方がいい

キュワワー、ウッウ、ヤミラミ S11
かがやくゲッコウガ S12a

エキスパンションマーク統一オタクとしては再録パックは色々揃えられて嬉しいんだけど、ウッウとヤミラミは一択だしキュワワーも最初の絵柄にしたいからロストアビスの方になる。
キュワワー、ARにしてる人が多いイメージあるな
かがゲコ、再録パックが好きなので前日にS9aからS12aに差し替えた。これもめちゃめちゃ反るのでこの間のデッキビルドBOXでノンキラ来る!って思ってワクワクしてたけど普通に光ってた。

バトルVIPパス S8
ネストボール SVD
ヒスイのヘビーボール S12a

デッキビルドBOXの方を買ってないので初版のVIPパス。
ネストボールはSVDにするために前日にジュナイパーのデッキを開けた。今まででいちばん好きなエキスパンションがSD(Vスタートデッキ)なのでSVDも当然好き。
ヒスイのヘビーボールは再録版。これミラーにしても良かったな
配置学的な話なんですけど、クイックボール4を先頭にする所からポケカを始めてるからVIP先かネスト先か迷っちゃう。でも最強の初動と認めたのでVIP先。

あなぬけのヒモ S8b
いれかえカート S10D
ミラージュゲート S11

ヒモ 再録版
いれかえカート 一択
ミラージュゲート 再録も絵柄は同じだけど他のロスト関連パーツ全部S11なのでそっちに揃えた

ポケギア3.0 SVD
すごいつりざお SV2P
カウンターキャッチャー SM8bミラー

ポケギアもこれのためにビクティニのデッキ開けました
すごいつりざお ちょっと迷う。デッキビルドBOX買ってるならそれがいい気もする。あとラウドボーンとかミュウツーのスターターにも入ってる。とりあえず今回はパックのやつにしたけどシャイニートレジャーexが出たらそれに変えたいね
カウンターキャッチャー 今回唯一審議を要するカード。最新のシリーズの普通の絵柄に揃えるか、ミラーにするかで審議。しばらく前にたまたまストレージで1枚買ってたけど1枚しかないので2枚採用するなら絶対SVのになってた。ピン刺しの切り札みたいなカードはミラー(というかキラ。普通の絵柄のキラにしようとするとミラーになる)が似合うので今回はコレ。

アクロマの実験 S11
ナンジャモ SV2D
ツツジ S9aミラー
ボスの指令 アカギ S9

アクロマ 今日のロストはS11統一
ナンジャモ つりざお同様迷うけどパックの。
ツツジ カウンターキャッチャー同様ミラーにしたいのでコレ。ピン刺しじゃないけど逆転の切り札だし。
ボスの指令 ギラティナのデッキなのでアカギ。これS12aでも良かったな、持ってるかな
ボス、去年までは何も無ければサカキ派だったけど今年からは最新シリーズってことでゲーチスにしてる、今回は何かあるのでアカギ。

頂への雪道 S8b
基本エネルギー SIミラー
ジェットエネルギー SV1a

雪道、再録版。表記揺れに気をつけましょう
ジェットエネ 一択。再録楽しみです。
基本エネルギー、並べ方迷いますよね。リスト上はタイプの並び順にしたいけど現物を並べるなら枚数が多い順にしたい。
このデッキに入ってる分は元々揃えてたんですけど、最近メルカリでこのスタートデッキ100ミラーをまとめ買いしました。いいよな〜これ。過去シリーズのオシャレなエネルギーって集めるの大変ですけどこれはまだ集めやすい。水エネとか特にシュワシュワ感が似合ってる。

おわり

おわりです。
最後にロスギラあるある言います。

対戦相手「いや〜、なんだかんだロスギラ丸いですからね〜」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?