見出し画像

INFPとINTPの間の性格のわたし

16タイプ性格診断を知ってますか?
興味があるかたは、サイトを貼っておくのでやってみてください

16personalities

わたしは、昨日あらためてテストしてみたらINFP(仲介者)でした。
2,3年前におこなった時は、INTP(論理学者)でした

アルファベットの羅列の3番目がFかTか、の違いですが、
人に対する思いやりが強いときや、自分が傷ついているときはINFPになり、自分に自信があるときや、人に対して矛盾を感じているときはINTPになると
自分の中で認識をしています。

下記のブログにINFP(感情型)とINTP(思考型)の違いが分かりやすく説明されていたので、自分で後で見返すように貼っておきます
https://shinrigakujousyu.hatenablog.com/entry/2020/09/26/180000

新しいアイデアが好きで、人からなにかを強要されることを好まないのが共通点ということで、ここはわたしの本質的な部分ともいえます。

ただ、INFPとINTPの違いを読んでも、さほど違うように思えなかったので、わたしはこの中間くらいにある性格タイプなんだろうと自覚しています。

そして、この記事は完全に自分用のメモとなりました…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?