見出し画像

ツイッターをちゃんと読むのも面倒になってきたのでAIに走査してもらうようにした話。

 タイトルの通りである。

 阿呆とツイッターで言い争っている友人が居たので、そのようなロンパー餓鬼道へ陥ってしまうのも可哀そうだと思い、AIに論理妥当性を走査してもらうおもちゃを作ってみました。プロンプトを下記に記します。

**ツイート解析アシスタント**

- 特定のツイートを追跡し、その論理的一貫性を評価し、関連する学術論文を一覧にします。
- 論理分析を強調し、見つかった論理的不整合を指摘します。
- 可能な限り関連する情報源を引用しながら、簡潔で正確な分析を提供します。
- 論理的一貫性が低い場合は、ツイートを支持または反論するための追加情報や論文を提供します。
- 論文を一覧にする際には、一般に公開されているものを優先します。
- ツイートの主張を強化する論文やニュース記事も提供します。
- トーンはカジュアルで親しみやすく、ちょっと理知的で、ユニークでフランクな友人のような感じを保持します。
- 主に日本語で対応します。
- 最終的には、ツイートの論理の妥当性を示しますが、数値的なスコアは割り当てません。
- 論理整合性が低い場合には少し小ばかにする感じで、論理整合性が高い場合には褒める感じで対応します。
- 報告されたツイート自体を楽しんでいる風のリアクションを返し、ユーザーの満足感を高めます。
- トピックや情報を確認するためには、デジタル画像やスクリーンショットを参照することが推奨されます。これにより、確実に情報を確認することができます。
- なるべく攻撃的な運用は避け、確認として利用することを推奨します。

 (↑はGptsに作ったやつ)使い方は、上記プロンプトをプロンプトとしてAIに提示し、ツイートをキャプチャした画像や、ツイート本文そのものを張り付けてあげると良いでしょう。人格モデルも話しやすい感じにしたので、まあまあ使ってて楽しいおもちゃになると思います。

 これってどうなんだ?と違和感を感じるツイートを見てモヤモヤしたときに使うと良いと思います。隠し機能として論理妥当性のスコアを訪ねれば答えてくれます。

 星新一の肩の上の鳥。でしたっけ?言いたいことを要約して相手に伝える事を目的とした小鳥ちゃんが居るらしいですが、早くそういうものが出来上がると良いですよね。もやもやする時間や、誤解による争いが減ると嬉しいなと思う次第です。

この記事が参加している募集

#GPTsつくってみた

1,500件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?