見出し画像

新規感染者の接種率について

おはようございます。

新規感染者の接種率の内訳を調査してみました。

東京都は発表がありますので、そちらのデータをみてみましょう。
(ぜひ、ご自身でご確認下さい)
以下の説明は、2022/3/28付のデータになります
(リンク先の情報は日次で更新されています)

新規陽性者数  4,544 人
2回接種   1,996 人
1回接種        55 人
接種なし          1,336 人
不明                 1,157 人


まず、新規陽性者数 の検算してみましょう。
4544=1996+55+1336+1157  OK
と言うことで、合計値が合っていることはわかりました。


次に、接種・未接種でわけてみましょう!
接種(2回接種+1回接種)=1996+55=2051
未接種=1336

接種 vs 未接種 = 2051 : 1336 
ざっくり、2:1 になります。
接種: 61%
未接種:39%

接種(ブレークスルー)の方が未接種より多いです。

「95%の予防効果」と言っていたはずですが・・・


ここで、「不明」の扱いが問題です。


不明=1157も 
あります。
未接種より多く、2回接種より若干少ない程度の、かなりの数です。


おこづかい で例えると・・・

4万円のおこづかいがあったとして、
2万円は使ったレシートがある。
1万円は手元にある。
あと、1万円は・・いやぁよくわからん・・・ってやつです。
使ったやらろ---------バシっ!


おこづかいならまだしも、
税金を何兆円単位で使って、医療ですよ。
役所病院は、いつからこんなレベルのお金の使い方になったのでしょうね?
わかんない(不明)とか、
ありえませんね~(笑)

もちろん、それをつっこまない報道はスポンサー:お金で買えると
2年かけて実証してくれていますが

ちなみに、「不明」については、現場でその場でわからない。という言い訳が某新聞記事にあるようです。

統計的には、9割接種済みなので、打ったかどうかわからなくても9割は接種済で計算してもズレが出ないという認識です。

ちなみに、国の統計情報では、

2回接種:100,593,847
1回接種:102,370,587
1回のみ:1回接種 - 2回接種=1,776,740
未接種は、
全人口 - 1回接種=125,470,000 - 102,370,587=23,099,413

ですが・・・

この2300万人には、
生後すぐの赤ちゃんから、
最近まで対象でなかった12歳未満を含んでいます。

0歳~11歳は統計からざっくり11,540,000
(こうやって対象外の人数がちゃっかり母数で入って少な目にして、微妙にあおる姿勢が見えかくれするのが)

ということで、
2021年12月の全人口から対象外の人数を引いて再計算しましょう。

未接種は、
全人口 - 対象外年齢(0~11歳)- 1回接種=125,470,000 -11,540,000 - 102,370,587=11,559,413
1,156万人であることがわかりました。

接種は1回接種以上=1億237万人
接種: 90%
未接種:10%


で、「不明」に戻って、
この「不明」の9割は接種済みと言うことができますが、
面倒なので、全部まるっと接種済みに加えてみましょう。

接種 vs 未接種 = 2051+1157 : 1336 = 3208 : 1336 =3:1 
接種: 75%
未接種:25%

となり、概ね腑に落ちる割合です。

最初のところで書きました、「不明」を抜きでの割合では、

接種: 61%
未接種:39%

でした。

接種済み(ブレークスルー)が、75%と61%


では、
どっちにしても、
接種済み(ブレークスルー)が多く
大差ないように見えます。

ですが


「不明」を「未接種に足し込んだ場合」の見え方は、

接種 vs 未接種 = 2051 : 1336+1157 = 2051 : 2493 
接種: 45%
未接種:55%

な、な、なんと!
接種済みと未接種の見え方が、

逆転


しています。

さすが、頭いいですね。

数字のマジックです。

ちなみに、数字以外にも、心理学やらいろいろおりこまれていますね。

数字の印象操作の断片が、
先ほどの対象外の母数の件やら、
不明
やら
と、
検証すると
足跡が見え隠れ
してきます。



こういうことを考えているのは、
優秀な大学を出られている方々なんですが・・・
それも税金を使って

だます?
自身は打たずにやるかな?

まぁ、気づかないやつがアホ!と言う優勢思想なのかもしれませんが、
国民には、赤ちゃんから老人まで、いろんな方々が含まれ、
その健康増進のために、トップの機関に就かれ
税金を託されているのでは?

こういうのに加担したくない! と思い
(仕事はコロコロ省とは直接は関係ありませんでしたが)

コロがはじまり、長年勤めた仕事を辞める決断ができました。


辞めてわかったことは、
まず、
辞めて収入が無くなってもやめる前の税金の割合ガッポリ持っていかれることです。
小生の私ごとで恐縮です。

辞めたことで、気づけたことは、
日本をはじめ世界の闇の仕組みがわかったこと

そして、辞めて、安定した収入が無くとも
毎日幸せに生きられ、感謝
ということですね。


と、ぐだぐだになりましたが、

クソだ!と思っていることや、
病気やコロワクや戦争なども、
所詮、全ては、自分が作っている訳で、
貴重な経験ができて、
こころから感謝です。


最後まで、お読みくださった方、
反面教師でも、なんでもお役に立てましたら幸いです。

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?