見出し画像

SONY RX100

初代のRX100。会社の同僚の所有だったが、M2に買い替えるということで2013年に譲ってもらった。

私が所有している(いた)カメラはコンデジも含めてほとんどがNikonであり、ほかのメーカーには興味がなかったのだが、きっと縁があったということだろう。

使ってみて小さいのにとてもきれいに写ると思った。
仕事の出張など、手荷物が多い時でも持っていけて重宝した。

ただ、1インチセンサーとはいえ、思ったほどボケないのと、発色が鮮やかすぎて嘘っぽいと感じ、写真撮影がメインの目的で持ち出すことはあまりなかった。

10年ほど使用し、まだ使えるものの、オートフォーカス時に異音がするようになった。
コンデジを使いたいときもあるので、2023年に後継として ZV-1 を購入した。(RX100のM5でもM7でもなく、ZV-1 II でもなく・・・)


徳山駅
ソラモイルミネーション
土佐電鉄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?